嘔吐恐怖症とは?症状や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖症とは、自分や他人が嘔吐することに対して強い恐怖や不安を感じる心の病気です。特定のトラウマや出来事によって引き起こされることがあります。症状としては、頭が真っ白になったり呼吸が苦しくなったり、体が震えたりすることがあります。治療法としては認知行動療法や心理療法が一般的です。
  • 嘔吐恐怖症は多くの人にある感情ではありません。特定の出来事やトラウマによって引き起こされた心の病気です。嘔吐恐怖症になると、自分や他人が嘔吐することに対して極度の恐怖や不安を感じるようになります。これによって日常生活に支障が出ることもあります。治療法としては、認知行動療法や心理療法が効果的です。
  • 嘔吐恐怖症は誰にでもある感情ではありません。特定のトラウマや出来事などによって引き起こされた心の病気です。症状としては、頭が真っ白になり呼吸が苦しくなったり、体が震えたりすることがあります。自分や他人が嘔吐することに対して強い恐怖感を抱き、日常生活に支障をきたすこともあります。治療法としては、認知行動療法や心理療法が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にでもある事なのでしょうか?

私は物心つき始めたころから、「嘔吐」というものが苦手です。。。 妹が喘息持ちの為か吐くことが多かったのですが、近付けなくて歯をカチカチと鳴らして震えながら洗面器を持って行った覚えがあります。(すみません、あまり考えたくないので詳しくは書きません) その頃からのそういった思い出は全て詳しく覚えていて、今でも寝る前などに思い出して寝れなくなってしまいます。 今では電車などに乗った時に、近くにせきこんでいる人がいると一気に頭が真っ白になって震えはじめてしまいます。 最近は、何もなくても急に思い出してしまいます。 家族は心配して近寄ってきてくれるのですが、その状態では吐いた事がある人間が一番怖く、家族が吐いた覚えのある場所の多い家の中では何処も怖くて行けず、唯一そういった思い出の無い自分の部屋で震えています。 主な症状は、急に頭が真っ白になり、息が出来なくなり呼吸が苦しくなったり、体が震える、目眩がする、などです。 一旦その状態になってしまうと自分以外の全ての人が怖くなってしまうので、ひたすらびくびくしています。 この前、ネットでたまたま「嘔吐恐怖症」という病気を見つけ、親に相談してみましたが、誰にでもある感情なんじゃないの?と言われました。 考えすぎでしょうか? ちなみに、他人が吐くのも自分が吐くのも動物が吐くのも無理ですが、自分は昔から気持ち悪くても必死に我慢するからか、最近は自分が吐くはずがない!と考えるようになりました。 ただ、少し過食し過ぎてしまい、気持ち悪くなってそこからパニックになる事はあります((汗 回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infonagi
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

>親に相談してみましたが、誰にでもある感情なんじゃないの?と言われました。 誰にでもある感情ではありません。ちゃんとした嘔吐恐怖症という病名がWHO(世界保健機構)が認めています。つまり世界が認めている”病気”です。 私も重度の嘔吐恐怖症で、親に聞いてみたことがあったのですが 親は汚いとは思っても、怖いとは思ってないようです。なんで怖いのか逆に笑われました。 道端で犬の便を踏んで、うわぁー汚ねぇー程度だと思います。 嘔吐恐怖症のやっかいな点は非常にパニック障害を併発しやすいということです。 パニック障害の一部で嘔吐恐怖症が出るという風に考えている研究者もいるくらいです。 研究によると対人恐怖症も併発する可能性もあるようです。 ちなみに自分はパニック障害&対人恐怖症を併発して、まんま研究報告通りになってしまいました。 >考えすぎでしょうか 文面を見た限りではかなり状態は悪いと思います。 心療内科を受診してパニック障害になる前に薬物療法と暴露療法をしたほうがいいと思います。 暴露療法を行う場合は抗不安剤を飲み、簡単な絵から初めてください。 急な恐怖場面は絶対さけてください。 それと私には、過去にトラウマになるような恐怖な体験をしたこともないにも関わらず、思春期ごろから恐怖心が強くなっていきました。小学生のころはそこまで恐怖はなかったと記憶してます。

kfc001
質問者

お礼

ありがとうございます(;○;) 今、精神が不安定な状態で病院に通っているのですが、 親にはそのせいで余計に怖くなってるんだと思われています。。。 前はそういう場面は半泣きで見ないふりをしていましたが、今は出来なくなってしまいました。。。 もう少し小さい頃に言っておけば良かったのかなと思います。。 私と同じ様な方がいるという事を知れて少し安心しました。。。 お医者さんに相談してみます

その他の回答 (2)

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

以下URLのとおり「嘔吐恐怖症」ですね。過去に嘔吐による恐怖心を感じたためだと考えます。 エクスポージャ(暴露療法)で強制的に直すしかありません。試してください。 ちなみに、普通の人は人の嘔吐を見て気分は悪くなりますが、パニック障害にはなりません。 http://www.kyouhusyou-kokuhuku.com/index.php?%E5%90%90%E3%81%8D%E6%B0%97%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%81

kfc001
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)゛ 妹が喘息、アレルギー持ちで、嘔吐しているところをよく見ていたからかもしれません。。。 パニック障害。。。分かりました。。。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

嘔吐を嫌うのは誰にでもある感情ですが、その感情が強くなりすぎて本人が辛い、という状態であればそれは病気として考えるべきでしょう。 恐怖症があったとしても、例えばサメ恐怖なんかだったら漁業を仕事にしている人以外は生活に支障無いでしょうからほうっておいても構わないと思うのですが、、嘔吐に対し、お書きになったような恐怖心を感じるというのは、日常生活に影響もあるでしょうから医者に相談するべきだと私は考えます。

kfc001
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 確かに今のままでは、将来飲みにもいけないし、いつでも落ち着かないままです。。。 精神科のお医者さんに相談してみます。。。

関連するQ&A

  • 焦る気持ちを落ち着ける方法

    複数の処理事項に遭遇すると、「あれもしなければいけない・これもしなければいけない」と頭の中や気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。 そしてすべてをやろうとして、結局最後には失敗してしまいます。 また、過食嘔吐を患っています。 もう7年になります。 頭の中にいつもあるのは、食べ物のこと・お金のこと。 過食嘔吐をしているため、頭がボーッとし、物忘れがひどくなり、大切な想い出さえ忘れてしまうことがあります。 ただ普通の生活がしたい。 同年代の女の子たちと同じように、オシャレをして、日常生活を楽しみたい。 大切なことをこれ以上は失いたくありません。 長々と長文、申し訳ありません。 こんな私ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服された方に伺います。 過食嘔吐を止めるにはどうしたらいいですか? 過食嘔吐を止めたいのに「食べたい」と言う気持ちが押されられません。また、私は回りに痩せの大食いだと思われています。いきなり太り始めて「急に太ったね」とか…回りの反応もとても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

専門家に質問してみよう