• 締切済み
  • 困ってます

過食嘔吐

過食嘔吐を克服された方に伺います。 過食嘔吐を止めるにはどうしたらいいですか? 過食嘔吐を止めたいのに「食べたい」と言う気持ちが押されられません。また、私は回りに痩せの大食いだと思われています。いきなり太り始めて「急に太ったね」とか…回りの反応もとても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数957
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)

まずは病院で相談して下さいマセ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

過食症や拒食症は心の病気であり、自分では制御できないものです。 自分の意志で治そうとすれば、それが反動となって悪化するだけでしょう。 一日も早く専門病院を訪れることをおすすめします。 治療法は様々ですがカウンセリングが欠かせません。 そして患者の状態に応じて入院による行動療法が行われることが多いです。 一度入院すればすっきり治るのか?と言うとそういうわけでもありません。 でも改善へのステップには少なからずなります。 まずはお近くの心療内科にかかられることをおすすめしますが、こちらに書かれてる事がかなり参考になりますので載せておきます。 http://www.yodoyabashift.com/anbu/ 軽症から重症まで、また様々な心理的原因があり、画一化した治療法はありません。 じっくりと患者の内面に何年もかかってつき合ってくれる医師やカウンセラーの力が必要です。 また摂食障害の患者による自助グループ等もあり、グループミーティングで自分を見直そうという場もあります。 摂食障害は真面目で理想の高いがんばり屋さんがかかる病気です。 あるいは育った家庭に問題を抱えてるケースや、親子関係に起因するケースも多いです。 自分を追いつめ強迫観念に駆られているので、それを時間をかけてゆっくりと解きほぐし、食に対する異常行動を抑える必要があるのです。 人間の欲求の根元である「食」に関わる病気なので、なかなか完治には時間がかかります。 しかし、必ず治ります。治そうという自身の意思があれば。 さあ、一人で悩まずに、まず専門家に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 毎日、ひたすら食べてひたすら吐いて…。こんな生活が自分の事ながら情けなくなります。 一日も早くこんな生活から脱したいです。 ご回答頂いた通り、今までも何度も止めよう!と思っていたのに結局止められなくて。。でも、このままじゃあ、どんどん自分の事が嫌いになってしまうし…。 専門家の方のお力が必要なのかも知れません。 色々調べてみます。ありがとうございました!

  • 回答No.1

とても辛いですね。 過食嘔吐で悩んでいる人はたくさんいると思いますが、 自分の周囲の人には苦しさを話すこともできず、 あなたはひとりで戦っているのではないでしょうか。 私は現在33歳。過食嘔吐が始ったのは20歳くらいの時で 一人目の子供を出産したころの27歳くらいまでがひどかった。 でも、思えばもう3年くらい過食嘔吐してないかな。 いつの間にか克服した、もしくは止まってる。 私自身を振り返っただけなので参考程度に読んでください。 過食嘔吐がひどい時とおさまっている時の、 自分の気持ちの差が激しかった。 頻繁に過食嘔吐をしているようなときは 就職や彼氏のこと、家族との関係など何でもマイナスにしか 考えられず全てが辛かった。 治まっている時はその逆。行動もテキパキ、部屋もきれいに掃除してあるし、 資格取得の勉強を頑張ったり。 でも治まっている時にふと思い出してしまうともう駄目。 そしていつまでこんな生活が続くのかと怖くなった。 その繰り返し。 子供が生まれてからも、ママがこんなことしてて良いの?って 自分を責めた。でも止められない。 ただ、変わったのはこの頃かも。子育てや姑との関係、 色んな事で悩んで苦しんで、だから自分のした過食嘔吐くらい 許してあげよう、ってあきらめた。 過食嘔吐がストレスのはけ口になっているんだったら 旦那や子供にバレない程度だったら もうコレと上手く付き合っていくしかないかって。 何となく心のどこかでそんな風に考えるようになったら 過食嘔吐の回数が減ってきたような気がする。 私は子供の頃から成績優秀で、スポーツもできて 皆に「しっかりしてる」って思われて、そして 自分でもそう思ってた。何でもちゃんとできるし できなくちゃいけない、と思ってた。 でも大人になればなるほど、背負うものが大きくなって 何でも完璧になんてできなくなった。 私だって、できないこと沢山あるんだ、手を抜いたって、 「できない」って投げ出したってなんとかなるんだ、って 気付いたら心が少し軽くなった気がする。 自分ができないと認めると、周りのミスも自然と許せるようになる。 そうして心の重荷を少しずつ軽くしたら 良い方向に自分が向けた気がする。 popo_poppoさん。あなたは一人じゃないし、 いつか、治る時が来るから。 今こうしてあなたが悩んで、苦しんで、頑張っていることで 後になってこれがあなたの経験値になるよ。 人にやさしくなれるし、自分にも優しくなれる。 大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂いて、あたたかい気持ちになりました。 私は、過食嘔吐が始まって約10年になります。始まりは軽い気持ちでした。しかし、いつの間にか習慣になっていて…。今では毎日が過食嘔吐の後悔。そして、いつまで続くのだろうと言う不安。そして、もう二度と普通に戻れないのではないかと言う恐怖です。 でも、こんな日々の中でizunosuke96さんのお話に心が癒されました。 今の私には、まだハードルが高そうですが、肩の力を抜いて、ありのままの自分を受け入れれる様に頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?