• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2×4の家でのガス栓(ガスコンセント)の増設)

2×4の家でのガス栓(ガスコンセント)の増設

hroronDの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

>2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか? ガス栓に限らず、水道管等を通す事も出来ません。理由はガス屋さんの言うとおりです。(洗濯機の後ろの壁ふかしてありませんか? 洗濯機用の水道管を立ち上げる為にふかしてあります。このふかし壁の中にガス管立ち上げる事は可能です)  >他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか?  東京ガスエリアで工事をするものは、東京ガスから工事許可を得て工事しています(指定工事店といえば理解しやすいかも)。材料・工法が東京ガスにより決められているので、違う業者にあたっても、まず駄目と思われます。  >5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、床につけても問題はないでしょうか? 接続して使用するのに、邪魔になるようでは駄目ですよね。なるべく邪魔にならない所であれば問題ないと思います。    

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁はふかしてないと思います。 2×4の角を一部削っているように見えました。 他の業者はやはりだめなのですね、ネットで調べましたが、一切情報がなかったので気にはなっていました。 床設置のレイアウト、確かに重要ですよね。

関連するQ&A

  • ガス栓増設工事とそれにかかる料金について

    ガス栓増設工事とそれにかかる料金について教えて下さい。 ガスファンヒーターを使用するため、ガス栓増設工事の見積りをお願いしました。 見積り金額は約28000円でした。 システムキッチン下から分岐させて、すぐ横のキッチン側板からホースを出し、そこにガス栓を設ける、という工事になるようです。 壁の中や床下を通すなどの工事はありません。 ※添付画像のキッチン左下側 事前に色々調べてみて、相場が1万3000円~2万くらいとみていたので 少し高いかなと感じています。 そのため、できれば他の業者さんにも見積りをお願いしたいと思っています。 ---------------------------------------------------------------------------- そこで以下について教えて頂きたいです。 (1)そもそも契約ガス会社以外に、ガス栓増設の依頼は可能なのか。 (2)この工事内容でこの金額は妥当なのか。 (3)見積りをとった業者はこの場所にしか増設はできないと言っていたが 壁や床など、もう少し離れた場所に増設はできないのか。 ---------------------------------------------------------------------------- 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 瞬間湯沸し器のガス栓の種類

    瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓の種類を教えてください。 ちなみにうちのガス栓はホース型ガス栓です。 (ガスコンロはホース型ガス栓にゴムホースをつないでいます。) あとガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形で ガス栓の形が一回り大きいものも家のガス栓についているのですが、 これは何に使うものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガスコンセントの増設方法

    お世話になります。 ガスコンセントの増設を考えています。 現状は「ガスコンセント一口+電気」の一枚プレートで、ガスコンセントには乾燥機からのクリーム色のコンセントが刺さっています。 ガスコンセント自体の形状はたぶん、つぎのようなものと思います。 (他のどれでもないので) http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_07.html インターネットで検索して調べたところ簡単に増設できるように思われるのですが、昨日、ガス会社に見積もりをお願いしに行ったところ、壁を破らなければいけないかもしれないと言われました。 埋め込み式の場合には工具が入らないからとのことです。 しかしながら、次を見るとそのものズバリ!が書かれていて、「現在使用中の1口ガス栓を利用して2口に増設できます」とあります。 これは壁を破る工事になるのでしょうか? http://www.tohogas.co.jp/living/home/gas/index.html ちなみに、ガスコンセントは床より約1mの高さにあるのですが、建築中に撮った写真を見たところ立ち上がりの配管は金属となっています。 あるいは、床下水平部分の配管から分岐して「フレキシブル配管工法」で立ち上げる方法もあると思うのですが、こちらの可能性についてはどうでしょうか? ただ、この場合は石膏ボードに対する保持だけで、抜き差し時の強度が保てるのかという疑問は残るのですが。 ガス会社の人が現場を見に来る前に基礎知識を仕入れておきたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • ガス栓の分岐の工事費について

    ガス分岐の工事費について、大体調べていた費用と見積もりが違ったのでお詳しい方、この金額が正当かどうか伺わせて下さい。 (といいますかたぶん正当?なんだと思いますが腑に落ちない部分を詳しくお聞きできればすっきりすると思うので、何卒お願い致します) 東京ガス、木造です。昔2階にストーブ用のガス栓増設工事をしました。 2階にガス栓はなかったので、その際1階のキッチンの外壁に分岐を作り、そこから外壁を伝って、2階に配管して貰いました。おそらくフレキシブル配管だと思います。 今回は2階の隣の部屋に増設してもらいたく、見積もりに来て頂いたところ、その配管は一番細いので、配管途中から分岐することは出来ないとのことでした。 ただ以前のキッチンの外壁部分に、分岐口がもう一つ残っているので、そこからまた 配管を伸ばして、増設できるとのことでした。その工事費は端数除いて基本18000円+他工事費9000円のトータル約27000円との事でした。 分岐口は既に空きが残っているとの事でしたし、床下や壁中を通せない家なのでその工事はありません。2階ですがキッチン外壁から約5m長くても約8mです。梯子を使って外壁を伝って配管を伸ばし、モルタル壁に穴をあけるだけです。ガス口も別途費用のかかる埋め込みガス栓ではなく隠ぺい配管(飛び出る箱)タイプです。 それでもこの値段はするものなのでしょうか? 大元のガス栓の分岐自体を行うなら基本18000円に2階への配管の長さによる実費等で+料金、でもわかるのですが…。元を分岐工事せず、基本に+他工事費というのがいまいち理解できません。お詳しい方、予想のできる方、教えて頂けないでしょうか。 また、ガス点検票に書いてあった東京ガスの担当地域?番号に連絡を入れました。 これは大元の東京ガスに連絡し直しても、同じ…ですよね?他の業者に頼むのもなんだか不安なので視野には入れていません。なので納得するしかないのでしょうが、東京ガスの制服を着ていても下請会社さんという事もあるのかなと思ったので、変えて貰うとまた違うのかなと思っています。その辺りはどうでしょうか? 何卒ご教授お願い致します。

  • ガス配管で基礎に穴をあけても大丈夫ですか?

    一戸建ての家なのですが、ガス栓を増設しようと思っています。 (家は今年建てられた新しいものです) 東京ガスに問い合わせたところ方法は2つあり、1つは外壁にガス管をはわせる方法、もう1つは床下をはわせる方法、とのことです。 東京ガスは「見栄えを考えて、床下をはわせた方がいい」と言っていますが、その場合、基礎に穴を6箇所くらいあけることになるそうです。 小さい穴だし、よくある方法だから全く問題無いと言われました。 しかし、私としては基礎に穴をあけることにとても抵抗を感じるのですが、実際には強度などに問題は無いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、施工業者はどう説明なさっていましたか? もしくは業界の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ガス栓取り付けの料金

    新築の家に引っ越して来たとき、ガス栓がついていなかったので、二階と三階に一ヶ所ずつつけました。その時の料金は6万300円。 今年の冬は寒く、二階と三階にまた、一ヶ所づつガス栓をつけました。約3万8000円でした。 どちらの時も二ヶ所に付けたことは同じです。また、最初の時につけたガス栓から引っ張って来たりしたわけではなく、新規のとりつけです。どうしてこのように料金が変わったのでしょう。ちなみに東京ガスです。

  • ガスストーブのガス線に関して

    引越しして家に設置されているガス栓がホースエンドタイプなのですが、以前の家で使っていたガスストーブがコンセントタイプなのですが、これを繋げることはできるのでしょう?もしやり方をご存知でしたらお知らせください。

  • 都市ガス元栓での分岐コネクタはありますか?

    畳2枚の広さの脱衣所の暖房を考えておりまして、ガスファンヒーターを置こうかと考えています。 現状、脱衣所にはガス式の乾燥機が置いてあって壁に1口のガスコンセントが設けられています。 電気のように分岐するコネクタがあればいいのですが、ガス会社に聞いたところ、現在ではそのような商品は無くなってしまったとのことです。 ガスコンセントを増設するには床下にあるガス配管から分岐しなければならなくなったとのことです。 まぁ、以上で答えは出ているのですが、「自己責任」ということでもガスを分岐するコネクタは無いのでしょうか? もちろん命を懸けてまで(笑)、そんなことをする気はまったく無いので十分信頼のできるものに限ります。 ここらへんのところに詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授くださるようお願いします。

  • 脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。

    脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。 こんばんは。教えてください!! お風呂の残り湯で洗濯をしようとしていたら、誤ってホースから水が漏れていたらしく、お風呂の脱衣所の床下を水浸しにしてしまいました。 水道管やガス管の点検用の床下の蓋の隙間から下に漏れたようです。家は築一年、ベタ基礎です。一応できる範囲の水はタオルで吸収させましたが、とても間に合いません。今夜は除湿機をフル稼働させて、何とか乾燥させようと思っています。 こういうことにお詳しい方、良い対処方法を教えてください。家の床下や基礎が腐ってどうにかなったりしませんか?どうするのが一番良いでしょうか?困っています。どうかお願いします!!

  • 床下の電気配線

      友人の新築した家を見せてもらいました。台所の床下収納から床の下も見せてもらったところ、すぐそばにある床設置のコンセントの配線が床下に無造作に垂れ下がって床板収納の下にあまった配線が2メートルほどおいてありました。普通、収納部分を避けて床下の垂木?に打ち付けておくものでは??友人は床下に少し炭をおいたのでそれでかうなったのかな~といっていますが、これでよいのでしょうか??