• 締切済み

ガスコンセントの増設方法

お世話になります。 ガスコンセントの増設を考えています。 現状は「ガスコンセント一口+電気」の一枚プレートで、ガスコンセントには乾燥機からのクリーム色のコンセントが刺さっています。 ガスコンセント自体の形状はたぶん、つぎのようなものと思います。 (他のどれでもないので) http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_07.html インターネットで検索して調べたところ簡単に増設できるように思われるのですが、昨日、ガス会社に見積もりをお願いしに行ったところ、壁を破らなければいけないかもしれないと言われました。 埋め込み式の場合には工具が入らないからとのことです。 しかしながら、次を見るとそのものズバリ!が書かれていて、「現在使用中の1口ガス栓を利用して2口に増設できます」とあります。 これは壁を破る工事になるのでしょうか? http://www.tohogas.co.jp/living/home/gas/index.html ちなみに、ガスコンセントは床より約1mの高さにあるのですが、建築中に撮った写真を見たところ立ち上がりの配管は金属となっています。 あるいは、床下水平部分の配管から分岐して「フレキシブル配管工法」で立ち上げる方法もあると思うのですが、こちらの可能性についてはどうでしょうか? ただ、この場合は石膏ボードに対する保持だけで、抜き差し時の強度が保てるのかという疑問は残るのですが。 ガス会社の人が現場を見に来る前に基礎知識を仕入れておきたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

みんなの回答

noname#64206
noname#64206
回答No.2

他のガス会社に見積もりしてませんか? 参考URLの下の方にはお近くの東邦ガス営業所またはリベナス エネドゥ・エネドゥまでお問合せってありますけど

paonta
質問者

補足

増設依頼しているのはもちろん別のガス会社です。 よほど小さな会社でなければ工事手法はどこであっても同じだと考えております。

• simakawa
回答No.1

ガスの場合はかなりシビアに考えるようです.私も口を増やすのに簡単に考えていましたが,見積もり来た人はガスレンジに来ている所を分岐して床下工事し,床の差込口を付けるとのことで,見積もり3万円位でした.実際工事の人が来たら,壁に穴を開け壁コンセントを取り付けました.マンションも同じく増設使用と考えているのですが,レンジしたから流しに分岐してとかなり面倒な工事で考えています. いずれも素人考えは通じませんでした. 来た時に一番簡単な方法を相談されたらと思います. 今は石油と都市ガス維持費同じ位になったので工事多いみたいです.

paonta
質問者

お礼

QNo.2573122で改めて質問をすることにしました。 ありがとうございました。

paonta
質問者

補足

ご経験談、ありがとうございます。 3万円ですか。。。 ちょっと高いですねぇ。 その後、まだガス会社の人から連絡が来てませんが、見積りが出次第、顛末を報告させていただきますね。