• 締切済み

ガスコンセントの増設方法

お世話になります。 ガスコンセントの増設を考えています。 現状は「ガスコンセント一口+電気」の一枚プレートで、ガスコンセントには乾燥機からのクリーム色のコンセントが刺さっています。 ガスコンセント自体の形状はたぶん、つぎのようなものと思います。 (他のどれでもないので) http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_07.html インターネットで検索して調べたところ簡単に増設できるように思われるのですが、昨日、ガス会社に見積もりをお願いしに行ったところ、壁を破らなければいけないかもしれないと言われました。 埋め込み式の場合には工具が入らないからとのことです。 しかしながら、次を見るとそのものズバリ!が書かれていて、「現在使用中の1口ガス栓を利用して2口に増設できます」とあります。 これは壁を破る工事になるのでしょうか? http://www.tohogas.co.jp/living/home/gas/index.html ちなみに、ガスコンセントは床より約1mの高さにあるのですが、建築中に撮った写真を見たところ立ち上がりの配管は金属となっています。 あるいは、床下水平部分の配管から分岐して「フレキシブル配管工法」で立ち上げる方法もあると思うのですが、こちらの可能性についてはどうでしょうか? ただ、この場合は石膏ボードに対する保持だけで、抜き差し時の強度が保てるのかという疑問は残るのですが。 ガス会社の人が現場を見に来る前に基礎知識を仕入れておきたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

みんなの回答

noname#64206
noname#64206
回答No.2

他のガス会社に見積もりしてませんか? 参考URLの下の方にはお近くの東邦ガス営業所またはリベナス エネドゥ・エネドゥまでお問合せってありますけど

paonta
質問者

補足

増設依頼しているのはもちろん別のガス会社です。 よほど小さな会社でなければ工事手法はどこであっても同じだと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ガスの場合はかなりシビアに考えるようです.私も口を増やすのに簡単に考えていましたが,見積もり来た人はガスレンジに来ている所を分岐して床下工事し,床の差込口を付けるとのことで,見積もり3万円位でした.実際工事の人が来たら,壁に穴を開け壁コンセントを取り付けました.マンションも同じく増設使用と考えているのですが,レンジしたから流しに分岐してとかなり面倒な工事で考えています. いずれも素人考えは通じませんでした. 来た時に一番簡単な方法を相談されたらと思います. 今は石油と都市ガス維持費同じ位になったので工事多いみたいです.

paonta
質問者

お礼

QNo.2573122で改めて質問をすることにしました。 ありがとうございました。

paonta
質問者

補足

ご経験談、ありがとうございます。 3万円ですか。。。 ちょっと高いですねぇ。 その後、まだガス会社の人から連絡が来てませんが、見積りが出次第、顛末を報告させていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスコンセントの増設

    いつもお世話になっております。 最近寒くなってきましたのでガスストーブを使っているのですが その快適性から、2階でも使いたいなーと思うようになりました。 残念ながら我が家にはガスコンセントは1階のキッチンと和室にしかありません。 予算が折り合えば2階にもガスコンセントを増設したいと思っているのですが この場合どういう工事になるのでしょうか? ガス会社に聞く前に皆さんに教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2×4の家でのガス栓(ガスコンセント)の増設

    2×4工法で新築して3年目の家に住んでいます。 1階の脱衣所にガス栓を増設しようと思い東京ガスさんに、 脱衣所の内壁にガス栓を増設してほしい旨、相談しました。 すると、家を見に来てくれて、脱衣所の床下収納の収納を外し、床下をのぞいて調査していました。 調査結果は、 『ガス管はそこまできているので、そこからホースを伸ばすだけですが、 この家は2×4工法なので、床下から内壁の中にホースを通すことができません。 2×4は、壁の下に角材が横たわっているので。 そのほかの工法としては、ガスメータから分岐して、外壁に穴をあけ増設するか、 脱衣所の内壁はだめですが、床板なら増設できます』 とのことでした。 ここで質問なのですが、 (1)2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか? (2)他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか? (3)5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、   床につけても問題はないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 都市ガス元栓での分岐コネクタはありますか?

    畳2枚の広さの脱衣所の暖房を考えておりまして、ガスファンヒーターを置こうかと考えています。 現状、脱衣所にはガス式の乾燥機が置いてあって壁に1口のガスコンセントが設けられています。 電気のように分岐するコネクタがあればいいのですが、ガス会社に聞いたところ、現在ではそのような商品は無くなってしまったとのことです。 ガスコンセントを増設するには床下にあるガス配管から分岐しなければならなくなったとのことです。 まぁ、以上で答えは出ているのですが、「自己責任」ということでもガスを分岐するコネクタは無いのでしょうか? もちろん命を懸けてまで(笑)、そんなことをする気はまったく無いので十分信頼のできるものに限ります。 ここらへんのところに詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授くださるようお願いします。

  • ガス栓増設工事とそれにかかる料金について

    ガス栓増設工事とそれにかかる料金について教えて下さい。 ガスファンヒーターを使用するため、ガス栓増設工事の見積りをお願いしました。 見積り金額は約28000円でした。 システムキッチン下から分岐させて、すぐ横のキッチン側板からホースを出し、そこにガス栓を設ける、という工事になるようです。 壁の中や床下を通すなどの工事はありません。 ※添付画像のキッチン左下側 事前に色々調べてみて、相場が1万3000円~2万くらいとみていたので 少し高いかなと感じています。 そのため、できれば他の業者さんにも見積りをお願いしたいと思っています。 ---------------------------------------------------------------------------- そこで以下について教えて頂きたいです。 (1)そもそも契約ガス会社以外に、ガス栓増設の依頼は可能なのか。 (2)この工事内容でこの金額は妥当なのか。 (3)見積りをとった業者はこの場所にしか増設はできないと言っていたが 壁や床など、もう少し離れた場所に増設はできないのか。 ---------------------------------------------------------------------------- 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • ガス栓の分岐の工事費について

    ガス分岐の工事費について、大体調べていた費用と見積もりが違ったのでお詳しい方、この金額が正当かどうか伺わせて下さい。 (といいますかたぶん正当?なんだと思いますが腑に落ちない部分を詳しくお聞きできればすっきりすると思うので、何卒お願い致します) 東京ガス、木造です。昔2階にストーブ用のガス栓増設工事をしました。 2階にガス栓はなかったので、その際1階のキッチンの外壁に分岐を作り、そこから外壁を伝って、2階に配管して貰いました。おそらくフレキシブル配管だと思います。 今回は2階の隣の部屋に増設してもらいたく、見積もりに来て頂いたところ、その配管は一番細いので、配管途中から分岐することは出来ないとのことでした。 ただ以前のキッチンの外壁部分に、分岐口がもう一つ残っているので、そこからまた 配管を伸ばして、増設できるとのことでした。その工事費は端数除いて基本18000円+他工事費9000円のトータル約27000円との事でした。 分岐口は既に空きが残っているとの事でしたし、床下や壁中を通せない家なのでその工事はありません。2階ですがキッチン外壁から約5m長くても約8mです。梯子を使って外壁を伝って配管を伸ばし、モルタル壁に穴をあけるだけです。ガス口も別途費用のかかる埋め込みガス栓ではなく隠ぺい配管(飛び出る箱)タイプです。 それでもこの値段はするものなのでしょうか? 大元のガス栓の分岐自体を行うなら基本18000円に2階への配管の長さによる実費等で+料金、でもわかるのですが…。元を分岐工事せず、基本に+他工事費というのがいまいち理解できません。お詳しい方、予想のできる方、教えて頂けないでしょうか。 また、ガス点検票に書いてあった東京ガスの担当地域?番号に連絡を入れました。 これは大元の東京ガスに連絡し直しても、同じ…ですよね?他の業者に頼むのもなんだか不安なので視野には入れていません。なので納得するしかないのでしょうが、東京ガスの制服を着ていても下請会社さんという事もあるのかなと思ったので、変えて貰うとまた違うのかなと思っています。その辺りはどうでしょうか? 何卒ご教授お願い致します。

  • コンセント 増設 (1)

    4畳半の部屋に 床下から 15cmのところに 2口埋め込みコンセントがあります。VVFケーブルは石膏プラスターボードの中に埋め込まれています。 今回 壁を(石膏プラスターボード)を取り崩し、板張りにするのと、いつもタコ足状態だった埋め込み2口コンセントを、写真のような 計9コのコンセントに増設をしようと部材を購入してきました。 配線は写真のような感じでだいじょうぶでしょうか? 写真が1枚しか貼れませんので、(2)に表側を貼っております。

  • ガスストーブの取り付けについて

    こんばんは ガスストーブの取り付けについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 賃貸アパートに住んでいるのですが、 部屋の壁に、ガスストーブに取り付ける、 元栓があります。(都市ガス13A) 使用できるか、知りたいと思い、ツマミをひねろうとしましたが ひねれませんでした。 ストーブ購入検討中ですので、ホースも取り付けていません。 安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか?? ストーブ購入の前にガスがきちんとでるか調べるのに なにかいい方法はありますでしょうか?? ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません。 変換用のプラグが必要とわかったのですが、 具体的に品番がわからず困っています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_11.html ガスストーブに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

  • プロパンガスのガス栓増設工事について

    現在、借家に住んでいますがプロパンガスを使用しています。 ガスオーブンレンジを使用したく、ガス栓の増設をしたいのです。 費用は抑えたいので、増設方法はガスレンジの下に分岐栓をつけることで考えています。 (添付画像のように) 現在使用しているプロパンガス会社に見積もりを依頼しましたが、見積もりに来た担当が 非常に適当かつ不親切。(当然見積もり料金もあまりにも高い)  そこで、外部のガス工事会社に工事はお願いしたいのですが、契約ガス会社経由以外で 第3者のガス工事会社が工事を行うことは一般的におこなわれているのでしょうか?  といいますのも、一度通りすがりの工事会社に訳を話したところ、 「契約しているガス会社以外は工事やらないよ。保証とかあるし」 と言われました。  ご存じの方おられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • ガスレンジからIHレンジ時のガス管は

    DIYでシステムキッチンのガスレンジをIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 直結していますのでそのうち取る事になります。 ガスの栓は大阪ガスの店に頼みます(3,000円とのことです--電話) そこで質問ですが 1.フレキ+止栓は残ると考えていいでしょうか。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビルトインコンロのガス栓はコンロ本体に付いていても大丈夫ですか?

    ビルトインコンロのガス栓はコンロ本体に付いていても大丈夫ですか? 7年前にガス会社に取り付けてもらったガス栓はビルトインコンロ下部にニップルで直付けされています。そこからキャビネット裏の鉄管に金属可とう管でつながれています。コンロ下がもっともすっきりしてガス栓も使いやすい配管ですが。 一方、金属可とう管はガス栓と器具をつなぐものと書かれているので、ガス栓は鉄管の末端に取り付け、そこから金属可とう管で器具とつなぐのが本当ではないのでしょうか? 使いやすい位置にガス栓を配置し、このように配管しようとするとコンロ下がすっきりしないでしょうが・・・。

このQ&Aのポイント
  • Web筆まめの文面で写真が印刷時に90度傾く現象が発生する。
  • 保存したPDFでも同じ傾き現象が発生する。
  • 使用環境はWindows10 homeとChromeブラウザ。
回答を見る