-PR-
解決済み

ローマ数字。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7097
  • 閲覧数334
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

あるサイトで出題されたクイズが解らなくて困ってます。
そこで質問!(ちょっとインチキぎみ・・・)
ローマ数字で1000を表すアルファベットはなんでしょうか?  質問のカテゴリ間違ってたらスミマセン。
ではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

churaさんのおっしゃる通り、Mです。
また、CI■「■=Cを左右逆にした文字=広いオーの発音記号」という表記もあるようです。

ちなみに、50はL、100はC、500はDで、
5,000はI■■
10,000はCCI■■、50,000は、I■■■だそうです。
なんかよくわかりませんが。

(出典:研究社 羅和辞典)
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

お礼がとっても遅くなりました。申し訳ありません。
むつかしーですね。。。なんか辞典の名前もスゴイです。
勉強になりました。ありがとう御座います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Mです。
別にインチキ問題ではないですよ...
では。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

お礼がとっても遅くなりました。申し訳ありません。
いえ、クイズの答えをこんなとこで質問するのがちょっと
ひきょーかな?とか思いまして・・・(笑)
おかげで正解しました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00