• ベストアンサー

ベクトラの表示について

先程ベクトラのエンストで質問した者です。 もう一つ教えて頂けないでしょうか。「オートマティック ギアボックス」という表示が度々出るんですが、2年前からヤナセにも言ってるんですが、わからないと言われてます。表示が出たまま走行していて差し支えないでしょうか?質問ばかりですみません。 車は10年前のベクトラB後期型エンジンはC20です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロが見落とすか…俺も引っかかるんだけどねそこ。でもね、前乗ってたベクトラB(X18)で前回回答した配線皮膜ずるムケが原因の割れるようなエキゾーストノートを聞いたYANASEのフロントは「エキゾーストのガスケットが割れてますね」っつってあわや意味ナシのエキゾーストのガスケット交換させられる一歩手前までいったっすよ。そん時のフロント、「ね?ね??生ガス臭いでしょ???」っつってんだけど、1個も臭って来ねえの。「臭わねえよ」っつって水掛け論繰り返してもしょうがねえや、っつってそん時は「はいはい。。。」っつって受け流したっすけどね。 それが皇居から1584km離れた沖縄だと「ココまで離れちゃうと政府の威光も届かねえのかな!」って嫌味も言えるけど皇居から45km離れただけの横浜での話っすからね。そんな嫌味すら言えねえよ。三ッ沢のYANASE、ダメだな。 っつー事でね、出来る事ならセカンドオピニオンとして一般整備工場で輸入車に強い整備工場を1か所押さえておきたい所っすね。ところが沖縄だと俺の知り合いひとりもいない(基本西日本は知人がいないんっすわ)から情報ゼロなんっすよ。ネット検索でも「沖縄 輸入車検索」で探っても全然出て来ないし…基本メルセデスやBMWやVWを直せる民間工場ならオペル位楽勝なんっすけどね。普段ならBosch Car Service を紹介するんっすけど、沖縄にはないんっすよね。 で、可能性としてはビルシュタインのエンジン洗浄サービスを施工している工場(http://www.jabis.co.jp/shop_detail.html?id=47)だと輸入車対応の工場っつー可能性はあるっすね。事前に電話で「オペル・ベクトラなんですけど、大丈夫ですか?」って確認する価値はあるっすね。 あとスバルの普通乗用車扱っているお店ね。っつーのもスバルのトラヴィックっつークルマはオペルのザフィーラをGMタイ工場で組み上げた奴っすから基本、一緒っす。驚いた事にザフィーラとアストラとベクトラの1800/2000ccって前期型も後期型もレイアウト、まるっきり一緒っすから。バッテリー置いてある角度が違うだけっす。だからひょっとしたら対応できちゃうかもしれねえっすね。 でね、気になるのはカムシャフトセンサーを交換してるんっすよね?そこから推測できるのがクランクシャフトセンサーの寿命(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/krs.html)っつー線なんっすよ。 クランクシャフトってのはね、エンジンの軸でそこからミッション経由でタイヤに動力を伝えてる棒なんっすよ。クランクシャフトの回転を感知するセンサーがクランクシャフトセンサーなんっすけど、このセンサーがご臨終を迎えていたらシャフトの回転数とミッションの数値が合わないから警告灯が点く、っつー可能性もあるっす。これはセンサー交換で終了っすわ。リンク先は前期型X20エンジンでの話で、後期型C20はもっと楽に交換できるように出来てるっす。俺もC20ベクトラ2000年モデル乗ってるから分かるんっすよ、その辺。 でね、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはたいていほぼ同時期に寿命を迎えるように出来てるっすから、ひょっとしたらこっちの可能性も否めねえっすね。特に「腰が抜けたような感じは感じなかった」のなら、こっちの可能性もあるっすね。 さらにさらに、前回の質問でのエンストの原因としてもクランクシャフトセンサーの寿命も考えられるんっすよ。つまりエンストとAT警告灯の点灯の原因は同じっつー。。。ココはいわゆる「サイレント・トラブル」っつって警告灯表示されない個所なんで見つけるのが大変なんっすよ。本来「カムシャフトセンサーと一緒にクランクシャフトセンサーも交換しときます?作業工程上一緒にやったほうが安上がりっすよ」ってお勧めするのが本来のプロの仕事なんっすけどね。こういう気配り、三ッ沢のYANASEでも全然ねえっす。 っつー事でクランクシャフトセンサーも疑ってみるべきっすね。値段はカムシャフトセンサーとほぼ一緒っすわ。

noname#142819
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!故障の原因と思われる個所が絞れてきて、質問して良かったです。 車の内側に詳しくないのでネット等で探しても故障との繋がりがよくわからなかったのです。親切に詳しく説明して頂いたのでようやく理解できました。 もしヤナセで直せないならば、主人が那覇市内で外車整備・板金を手がけているところを見つけたようなので問い合わせてみようと思います。BMW、ジャガー、ポルシェ、メルセデスなど扱ってるようなので。 色々教えて頂いてありがとうございます。 恥ずかしながら不勉強な為また質問させて頂くかもしれませんが、ぜひまたお知恵をお貸し頂ければと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たびたびってのが、このトラブルのミソっすね。 実は俺もC20SELエンジンのベクトラBに現在乗っているんでまったく一緒、なんっすけどその前に乗っていたX18XELベクトラ前期型でおんなじような症状が現れたんっすわ。 一番疑うべきはATポジションセンサーっつーパーツの劣化っす。 まずエンジン始動直後から水温計が100℃の所(メーター目盛のちょうど中間あたり)に達するまでに警告が出てません?そうだと言うならほぼ100、ATポジションセンサー内の潤滑目的で封印されているグリースが劣化してセンサー感度が鈍っている症状っすわ。本来ヌルヌルなのがグリースっすけど、作動でセンサー部分の金属が摩耗して、そのカスがグリースと混ざって固着してるんっすよ。で、エンジンが暖まるとグリースも緩くなって症状が治まる、っつー流れっすね。 これもそれなりの機械いじりのスキルがあれば自分で修復できる所っす。詳細はOPEL OWNERS CLUB YOKOHAMA(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/)っつー個人サイト内の『寒冷時のギヤボックス警告表示』(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/gbchk.html)っつーページに写真付で解説が載ってるっす。 多分ね、警告が出ている間はセーフティ・モードが入ってるからDレンジに入れっ放しだと腰が抜けたような感じになってると思うっすよ。その警告が出たらマニュアル操作で1レンジからマニュアルでギヤチェンジしないとね。 ただね、前の質問での絡みで、ATシフトセンサーから伸びている配線の皮膜もやられてる可能性があるんっすよ。これが原因だとするとかなり厳しい。ATの配線はECUとは別回線でATシフト専用のCPUユニットに接続されているから、こちらもまたケーブルコネクター一式を注文しないといけないんっすよ。 じゃあその配線交換ってどういう事なのかっつーと。。。OPEL OWNERS CLUB YOKOHAMA さんのサイトでECUエンジンハーネスの劣化(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/engher.html)について触れてるんっすよ。自分でやらないまでもここまでの事をしないといけない、っつー事を掴んで置いてくだされ。実際覗いてみないと何とも言えない所なんっすけど、最悪ATケーブルの細い奴が劣化していたらATのCPUまでの配線もこうやって交換しないといけない、っつー事なんっすわ。 でもね、こういうのって国産車では日常茶飯事で起こっている現象なんっすよ。ただディーラーの整備士を含めて誰も気づいていないだけ。だって、こんな所普通に生きてたら死ぬまで気にしない所でしょ? おまけに「だからガイシャは。。。」が通用しないんっすよ。何故ならオペルをはじめとしたドイツ車は軒並み日本のアイシンっつーメーカーのATミッションを積んでいるっすから。極端な話、ミッションだけは日本車っす。 で、こんな時にこんな事を言ってもがっかりさせるだけなんっすけどね、日頃のメンテナンスは怠けたりケチっちゃダメなんっすよ。月に1度は最低でも確認してオイル漏れやブローバイガスの滲みや漏れをチェックして、見つけたら即ゴム部品を交換してあげるんっすよ。そうすればこういうさらに大きな問題が浮かび上がらずに済むんっすよ。事実俺のC20は2000年モデルっすけど、ノートラブルっすからね。。。っつっといてボロッボロのX18前期型を経験したから今に至るんっすけど。 実際に蓋を開けてこの目で見てないからあんまり無責任な事は言えないんっすけどね、たびたびっつー点からATポジションセンサーの配線はまだ大丈夫だと思うっすよ。ポジションセンサーそのものだと思うっすから、ここの洗浄とグリース注入をやっといたほうが良いっすね。ホントは1回東京に来てふふふの藤井さんに見てもらえればベストなんっすけど。

noname#142819
質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様に教えて頂いたことそのままヤナセに言ってみようと思います。こちら車は好きですが主人も私もいじる方はてんでダメなもので…こんなので車が好きとか恥ずかしいですね。もっと勉強します。ありがとうございます!

noname#142819
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。前回答者様もギアセンサーとおっしゃってましたね。実は4月にバッテリーのハーネスを交換したばかりですが、エンジン側のハーネスは変えませんでした。これが悪かったでしょうか?エンジンハーネスも変えると全部で部品代のみ10万円と言われてます。バッテリーハーネスも+側の交換だけです(-側は生産中止とのことで)あと9月にはクーラント漏れでヒーターバルブを交換しました。なんとかセンサーは去年変えました。カムシャフトセンサー?(こんな部品ありますか?)だった気がします…。 表示されるのは何秒かの間なのですが、主に 1 エンジン始動時 2 走行中 3 アイドリング中 …書いてみるといつもですね。上記のどこかで数秒出ます。腰が抜けたような感じは…恥ずかしながら気づかなかったです。度々修理に出しててヤナセに症状も伝えてもプロが見落とすものかなあ?というのが主人と私の意見はなんですが。見落としがちなものでしょうか。主人も私も車いじる方はてんでダメなので本気で内地に修理頼むこと考えないと…沖縄じゃベクトラB少ないんです。大事に乗りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

以前1年だけべクトラに乗っていました。当時色々調べましたが、べクトラでは良くある症状のようでした。 エンジン始動時当、エンジンが冷えている時にDレンジに入れると表示されて、温まってくると消えたりしませんか? インヒビタースイッチまたはギアボックスのポジションセンサーの接触不良が原因の場合が多いみたいです。うちのはポジションセンサーが原因でした。

noname#142819
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます!勉強になります!

noname#142819
質問者

補足

回答ありがとうございます!他のオーナーさんも経験なさってるんですね。 表示されるのは何秒かの間なのですが、主に 1 エンジン始動時 2 走行中 3 アイドリング中 …書いてみるといつもですね。上記のどこかで短時間出ます。度々修理に出しててヤナセに症状も伝えても見落とすものかなあ?というのが主人と私の意見はなんですが。見落としがちなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペルベクトラがエンストしました

    10年前に父が新車で購入したベクトラに乗っています。2年前から主人が通勤、仕事で乗るようになった頃から色々故障が出始め、ほぼ毎月のようにヤナセに持ち込む状態です。つい数日前も仕事で出先で駐車し、エンジンがかからなくなりました。その日はアイドリング時のエンジンの音がいつもと違ったそうです。すぐにヤナセに持ち込みましたが、原因がわからないとのことで特に何も修理などしないまま引き取ってきました。エンストは二回目ですが、先のエンストは修理してもらえました。名前忘れましたがなんとか制御システム?(なんとかセンサー?)みたいなのを取り替えて、高額の修理代に泣きました。こちらは沖縄在住ですがヤナセ以外に車を見てくれるところがあるのかわかりません。今度は何が原因と考えられるのでしょうか?ベクトラに詳しい方、どうか考えられる原因を全部教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • バイク突然エンスト

    はじめまして。BMWR1200Cに乗っています。 先日交差点で停車後、ニュートラルに入れたら突然エンスト。 エンジンを再度かけようとしましたがかかりません。 1時間後、どうして良いのか分からずギアを1速に入れ緩やかな坂道を走りながらスターターを押し続けたらエンジンがかかりました。 その後普通に走行できるのですが原因が分からないので走行中エンストしてしまうんではないかと不安です。 ガソリンも満タン。バッテリーは6ヶ月前新品に交換済み。 1ヶ月前にディーラにてエンジンオイル交換済み。雨の日以外毎日走行。 どなたかエンスト原因が思い当たる方教えてください。

  • ベンツc200の故障

    1998年購入で走行4万キロのベンツc200。ブレーキングでエンストするようになりヤナセに修理依頼。コンピューター部分EPUの故障なので交換しかないと21万の請求。ベンツのEPUってそんなに壊れるのですか?他の単純な原因じゃないのかと、ちょっとボッタクリ疑惑です。御意見を。。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • ステージアのメーターが・・・。

    はじめまして、早速質問です。 実は今日、普通に走行しているときにメーター(速度・エンジンの回転・ラジエーター)の針が急に止まってしまいました。同時に走行距離の表示もバグってしまいました。しかし、走行には問題なくエンジンも快調です。しばらく経つともとに戻りましたが・・・、気になります。 回答者様、詳しい原因とこの症状の程度をご教授下さい。修理の場合の費用も同じくお願いいたします。 遅れました、車はC34後期、11年式25Xです。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • 走行中のニュートラルでのエンスト

    三菱ランサーセディアCVT平成14年式で走行中にニュートラルにして しばらく惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました。 尚、走行中のエンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず、停止後P位置でキーを回すと正常にエンジンがかかりました。 これは、このような仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?

  • バンバン50

    つい先日、バンバン50を買いました。 一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。 また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??