• ベストアンサー

この子ヘビの名前が分かりません

だいぶ前のことなのですが、子ヘビを捕獲しました 自分ではこのヘビの名前が分からないので、分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シマヘビの幼蛇です。 シマヘビの幼蛇には成体と違って縦模様が無く、初めは横じまです。成長するに従って横じまが消え、次第に縦じま(縦方向の黒い模様)が現れるようになります。参考までに毒ヘビではありません。 シマヘビ (幼蛇) http://plaza.rakuten.co.jp/ottomi/5001 http://blog.goo.ne.jp/ornata-elegans/e/7e12df198c75d749ef79af5087897880 http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2008/081113elaphe.htm http://adashinoren.blog95.fc2.com/blog-entry-208.html 捕食中 (※閲覧注意) http://www.youtube.com/watch?v=COGnlW4DKkw

hiro5858
質問者

お礼

回答の中でこの写真が一番似ているように思えましたのでベストアンサーとさせていただきます 疑問が1つ晴れました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

アオダイショウでしょう。飼育されるならケース下1/3又は半面にヒーター(ピタリ適温)を敷き保温して上げて下さい。ケース内には新聞紙又はペットシート(手入れが簡単)等を敷き、蓋付きのタッパを水入れに利用する。蓋に胴体よりも少し大きめの穴を2箇所開ける。水は週に2回程替える。そのサイズですとピンクマウスSは食べるでしょう、給餌は人肌程に温めて、1回に1匹・週に1回又は2回与える。成長と共に餌のサイズをアップする。大事に育てれば立派な成体に成るし10数年は生きますので可愛いがって下さい。*時々ハンドリングすると馴れます…が給餌後(満腹時)は触らない様に。

hiro5858
質問者

お礼

調べてみたのですが体色が少し違うような気がしました 飼い方までご丁寧に教えてくださりありがとうございます! ちなみに飼うつもりはなかったのですが玄関先に子蛇が数匹ガラスに張り付くような形でいたものですから、種類が気になってしまい質問した次第でありました。 回答ありがとうございました!

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.1

ヤマカガシのようですがそうでもないようにも思えます。 ヤマカガシは毒蛇です。

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7
hiro5858
質問者

お礼

ヤマカガシの幼舵を調べてみましたが、体色と模様が少し違うような気がしました しかし、これがもしヤマカガシだったのかと思うとぞっとします 玄関先でヤマカガシの幼舵を何匹も産まれてはたまったものじゃありません 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • 蛇の名前?

    住宅街に自宅を建ててから約50年が経過しています。 住宅街のため、蛇が自活/繁殖できる環境ではありません。 その自宅前の道路のそばで初めて別添写真の全長約80cmの蛇を見かけました。 幼蛇かも知れません。 飼育されていた蛇が逃げ出したのかも知れません。 蛇の名前をご存じの方、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この蛇の名前

    これは今日ある場所を歩いてたら、鉄策に蛇が巻き付いてるので写真に撮影したのですが、この蛇はどんな種類の蛇なのでしょうか?私はくわしくないのですが、皆さんはこれを見て蛇の種類、名前がわかる方いましたら教えてください。

  • こんな蛇の名前を教えてください

    8月下旬に屋久島に行ったのですが、 ガジュマルの木(枝)の上に、真っ黒で背中に白い斑点がある蛇に遭遇しました。 (舌も黒い) カメラが不調で画像は撮れなかったのですが、蛇研やウィキで調べても資料が出てきません。 何という名前の蛇か、どなたかご教示をおねがいします。

  • ゲームの名前教えてください(ヘビがにょろにょろ~!)

    たぶんフリーのゲームソフト(雑誌付録のCDについていたやつ)だと思ったのですが、なくしてしまい、ゲーム名も忘れてしまいました。もう一度やってみたいので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 6年位前のものですが、四角いマス目状の盤の上をピンク色のヘビをにょろにょろ動かしていき(何かを食べていくのだったかもしれません)、次第にヘビが長~くなるのですが、自分の体に当たらないようにうまくヘビの頭を動かして誘導していく・・・みたいなゲームでした。ゲーム名は、なんとかスネーク・・・みたいな名前だったような気もしますが、うろ覚えではっきりしません。 こんな説明でお分かりになる方がいらっしゃるかどうか心配ですが、ご存知の方、ぜひゲーム名を教えてください。そして、今もダウンロードなどでゲット可能かどうかもわかる範囲で教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • こちらのヘビの名前を教えて下さい。

    今朝、こちらのヘビを見つけたのですが もしかしてマムシだったらどうしようと思って投稿しています。 画像が全体像が写ってない上に不鮮明でわかりにくいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら、このベビの名前を教えて頂きたいです。 ちなみに体長は30センチ程で小さいので赤ちゃんなのかな?と思われます。

  • へび避けについて

    昨日、プランターに蛇がいて・・・ 捕獲とかは無理なので寄り付かないようにしたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 簡単でお金の掛からない方法を教えてください。

  • 蛇の名前を教えてください 2匹目

    蛇の名前を教えてください 2匹目 軽井沢の山のふもと、枯れ草の上にいました。太さは10センチくらいでしょうか。 グレーのまだら模様で1メートルは超えていそうでした。

専門家に質問してみよう