• ベストアンサー
  • 困ってます

敷地を見下ろす隣家の窓と不動産としての価値

西側の隣家の窓が、我が家の敷地を見るように付いているのですが、我が家を売りに出す場合の不動産としての価値はこの窓のために下がるでしょうか? 境界から1メートル未満であることは確認済みです。 隣家の1階の窓はリビングで出窓、2階の窓は寝室で透明ではありません。我が家は南向きで隣家からは我が家の駐車場と門から玄関までのアプローチ、その奥の庭が全て見えます。苦情を言ったら2階の窓は常に閉めています。1階の出窓はレースのカーテンを付けたのみです。隣家の言い分は「借景であるが覗いているわけでは無い」です。複雑に立て込んでいる住宅街で、その窓を開けることによってうちの敷地を通して奥までかなり眺望が開けるので隣家としては美味しい窓です。 住んでいる間は我慢するつもりなのですが、いずれこの家を売りに出した場合に窓の位置がマイナスになって売れない、または大幅に価格が下がるということはあるでしょうか。10年前の立て替えの時に交渉するべきだったと悔やまれるのですが後の祭りです。物理的に相当の費用をかけてフェンスを付けることは出来ても、2階の窓までは無理です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数512
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

>我が家を売りに出す場合の不動産としての価値はこの窓のために下がるでしょうか? 下がりません。これで下がるようなら空き地の隣の家の価値はどうするの?何が建つか分からないし、窓がどこにくるかわからないのですよ? 狭い市街地の土地ならば、これくらいのことはどこでもあることです。しかも隣人はあなたの苦情に対して出来るだけのことをされているのですから。 >10年前の立て替えの時に交渉するべきだったと悔やまれるのですが後の祭りです。 最低限の目隠しはされているので結果は似たようなものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これまで様々な人に見て貰いました。私なら少なくとも透明な窓は付けない、または目隠しを自主的にすると思いますがそれが常識ではないのですね。ネットでのご意見としてとても参考になりました。 ..

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1の回答者に賛同します。 文面だけからの感想なので、実際の状況は分かりませんが、 窓を締めっぱなしにしているおとなりさんが可哀想に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。経緯など詳細は省いています。ネットでのご意見として参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

複雑に立て込んでいる住宅街ではプライバシーの確保はなかなか困難ですね。 だから、通常は、整然とした分譲住宅地よりも市場価値が低いのです。 くわえて、質問者さんが其処にお住いであることが分かれば、隣家の売値が大幅に下がるでしょうね。 窓のひとつよりも、隣人がどのような人かの方がよっぽど重要なのですが、なかなかそこまで判らずに買ってしまうようです。 恐ろしですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感情的に書いてしまいましたが、これまで様々な人に見て貰いました。私なら少なくとも透明な窓は付けない、または目隠しを自主的にすると思いますがそれが常識ではないのですね。ネットでのご意見としてとても参考になりました。 ..

  • 回答No.1
noname#154967
noname#154967

気を悪くしたらごめんなさい。 住宅街によくあるような40坪程度の宅地でしたら、どこもこんなものですよ。 境界から50cmは離れているのでしょうから、とくに相手のことをとやかく言う権利までないと思いますが。 おまけに、2階からご自宅の玄関先や庭が丸見えというのも、高いところからでは見えてしまうので、仕方ないです。 そんなことをいっていたら、どの家もだいたい、お隣からどこかしら見えたりしますよ。 逆に、お隣に苦情を言うのは筋違いかと思います。 お隣さんが後に建てたからといって、そこまで先に立てている家の間取りに配慮する義務はないです。 たとえば、玄関を開けた先がすぐ境界で、その境界ぎりぎりにトイレがある間取りとかなら 少しお願いして変更を交渉するのもわかりますが、御質問者さまの苦情は逆にちょっと非常識かと思いますよ。 お隣は別にお宅を覗くつもりでその窓の位置にあえてしたわけではないでしょうし、 日差しや風の通りを考えると、お隣にとって東側は重要ではないでしょうか? お隣さんにも自分の財産を常識の範囲内で自分の好きに建てる権利はありますので。 なので、こういった常識的に見ておかしくもない配置だと、そのことで不動産の価値は下がることはないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これまで様々な人に見て貰いました。私なら少なくとも透明な窓は付けない、または目隠しを自主的にすると思いますがそれが常識ではないのですね。ネットでのご意見としてとても参考になりました。