• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣家のCATV線が敷地内を通る予定なのですが

先日隣家(裏の家)の方から「CATVを契約したいが、 当方の敷地内を通さないと配線できないといわれたのでいいですか?」 ときかれましたので口頭で「いいですよ」と返事をしました。 昨日CATVの営業マンと隣家の方が来て書類にサインをくださいというので、 どこを通すのか聞いたところ南側2階の窓の前だというのでびっくりしました 隣家の手前もあり書類だけもらって、CATV会社の方には そこは困るという話をしています。 明日工事関係者が再度場所の説明に来るということですが、 こちらの希望(北側で窓の高さより上)を伝えるつもりです。 のんでもらえるなら近所付き合いもあり同意書を出すことになるとは思います。 この場合どういったことに注意して同意するのがいいでしょうか あともし自宅を売りに出す時などマイナスになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

電気や電話の引込み線はどうなっているのですか。 出来ないのではなく簡単に済ませたいだけではないのでしょうか。 外してほしい場合すぐ外してもらえるのか確認し同意書に追加で記入してもらったほうが良いと思います。 引込み線に鳥が止まり糞をする可能性もあります。 鳥が止まらないような対策もしてもらったほうが良いと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした CATVの工事担当者が来て、無事敷地内を通さずにすむことがわかりました 回線の割り振りをしなおせば、皆さんがご回答してくださったとおり 電気などの線と同じところから引き込めるらしいのです 営業担当者がめんどくさがってやらなかったようでした いろいろな方にご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#142255
noname#142255

当方の敷地内を通さないと配線できないといわれた  その家の電気 電話のケーブルは どこを通じていますか それと同じにしてもらえば よいのです 相手はケーブル線を精々短くしようとしているだけです 電話 電気の 柱に付けると 使用料を取られるから

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした CATVの工事担当者が来て、無事敷地内を通さずにすむことがわかりました 回線の割り振りをしなおせば、皆さんがご回答してくださったとおり 電気などの線と同じところから引き込めるらしいのです 営業担当者がめんどくさがってやらなかったようでした いろいろな方にご回答いただきありがとうございました 申し訳ございませんがポイントは先着でつけさせていただきます

• 回答No.4

>あともし自宅を売りに出す時などマイナスになりますか?  将来建て替えなどの際に隣家が既得権のようにぶつくさ文句を言ってくる可能性はあるでしょう。それに伴い近隣トラブルになるかもしれません。  あなたの希望箇所以外だったら認めなければ良いだけです。  他者の回答にもありますが電線などの引き込みと同じ位置にすれば良いだけだと感じます。

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした CATVの工事担当者が来て、無事敷地内を通さずにすむことがわかりました 回線の割り振りをしなおせば、皆さんがご回答してくださったとおり 電気などの線と同じところから引き込めるらしいのです 営業担当者がめんどくさがってやらなかったようでした いろいろな方にご回答いただきありがとうございました 申し訳ございませんがポイントは先着でつけさせていただきます

• 回答No.3

同意書は隣の家の人に出す書類ではないでしょう。 あくまでCATVの会社=「外線工事」の範囲のものだと考えます。 工事業者は、その代行で見積もりをどうしたのかは分かりませんが、 的はずれにならないように交渉下さいね。 立ち木や他の電柱の具合、元の分岐からの長さなどいろいろ条件はあるでしょうが、それぞれ今の技術水準でどうにでも対策できることです。 私の家のとある線などは、一旦関係のない電柱の線に戻して、横にずらしてから家の方へ引き込んでいます。

質問者からのお礼

• 回答No.2

No1さんが言われる様に、 電気や電話の引込み線と同じ系統で出来ると思います 橋架の手続き費用又手間省略では無いですか? 他人の宅地通過は色々問題が起きます。 撤去移動がスムーズに電力等の様に出来ないと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした CATVの工事担当者が来て、無事敷地内を通さずにすむことがわかりました 回線の割り振りをしなおせば、皆さんがご回答してくださったとおり 電気などの線と同じところから引き込めるらしいのです 営業担当者がめんどくさがってやらなかったようでした いろいろな方にご回答いただきありがとうございました