隣家の窓が同じ位置で困っています

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣家が新築し、窓が私の部屋の窓と同じ位置になりました。
  • そのため、私の部屋から隣家の孫娘の部屋が丸見えで困っています。
  • 私は普段から隣家側の窓を開けて生活していますが、窓の開閉や声の大きさなどで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。

立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。 我が家は隣家とは2m位の歩道を挟んで離れていて、一戸建て3階建てで私は3階に住んでいます。 隣家は2階建て(おばさん一人)だったのですが今年の1月に3階建てに新築して、私の部屋の窓と同じ位置に窓ができました。 その為、窓を開けると、その部屋に越して来たおばさんの孫娘(高校生)の部屋が丸見え困っています。 私の部屋は曇りガラス&遮光カーテンなのですが、隣の部屋は透明ガラス&薄いレースカーテン&シャッターで、夜室内灯を点けるとカーテンなど無いように丸見えなんです。 多分着替え時等にシャッターを普通のカーテン感覚で使用していると思うのですが、一日に何度も至近距離でガラガラとシャッターの開閉をされると煩いんです。 私の部屋の反対隣側にも窓はあるのですが、その方角の高台にある学校のグラウンドの砂埃が入ってくるので、その窓を開けると5分位で部屋中ジャリジャリになります。 私の住んでいる辺りでは年間を通して学校側(海側)から問題の隣側に風が吹いています。 その為、喫煙者の私は煙を外に出す目的で就寝時以外は隣家側の窓とカーテンを一年中開けて生活してきました。 今まではその窓の向こうは隣家の使用していない屋上だったので気兼ねしなかったのですが、現在は喫煙時に15cm位空けて団扇で扇いで煙を出しています。 何度か窓を多めに開けてみたのですが、そうすると隣家の孫娘は大声で喋り始めたりします。 彼女の窓もシャッターが開いている間は網戸にしている為、普段からボソボソと声は聞こえるのですが、あからさまに大声になります。きっと向こうも嫌なんでしょうね…。 でも正直私ももう、しんどいんです。 私はWEBデザイナーで7年前から在宅勤務をしており多忙時は朝まで作業するのですが、夏場の4ヶ月間ほど夜でも彼女はシャッターを半開きして朝まで明かりが点いていたので落ち着きませんでした。 これが毎年続くとなると憂鬱です。 ・そこで彼女の窓に普通の厚さカーテンとかブラインド等の目隠要素のあるものを設置を要求したいのですが、この要求は常識範囲内でしょうか?自己中心な要求でしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。 ※ちなみに隣家とは全く付き合いがありません。理由は昼夜を問わずに25年位前から7年間おじさん(死去)の喚き声、18年前から10年間アル中次男(死去)の喚き声、8年前から3年前まで飼い犬の無駄吠え、と隣家が騒音で近所迷惑を掛けてきたからです。その為、我が家には防音目的で家具で塞いでしまって20年位一度も開けていない隣家側の窓がいくつかあります。 極め付けが屋上で野良猫をアル中次男が虐殺していたことです。何故おばさんは止めなかったでしょうね。この件で「このお宅とは関わるの止めよう」って状態になりました。そして我が家も近所の方も一度も隣家に苦情を言った事も無ければ、謝罪もされていません。 引越してきた長男夫婦・孫娘はこの期間、隣家には住んでいませんでした。「自分達は無関係」って感覚なのでしょうか。それでもやはり挨拶等一切してきませんし、付き合いもありません。家に出入りするタイミングが合うとサっと逃げてしまったり、家の前の歩道等で遭遇しないように徹底的に我が家の家族を避けているようです。たまたま近所でお嫁さんとすれ違ったりすると何故か睨まれたりします。もう面倒くさいですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

まあ、相手も無頓着? でも、法律違反をしている訳でもない。 目隠しの問題は、必要と思う方がすればよい。 紫煙の問題を除いて堂々と生活をなさっては如何ですか。(気遣いは普通後から工事をした方がするのが常識) あなたの方としても、窓を少しくらい開けても、直接眼に入らない方法をとることは出来ると思うのですが・・・・。 例えば、部屋の中の配置を変える・あなた自体がブラインドを付ける・雨戸と戸袋などをつける・ 適正な位置での換気扇は必需・空気清浄機は能力に余裕のあるものなど。 これを相手に要求するのはお門違いです。

LSFofS
質問者

補足

今年に入って模様替えは4回しました。4畳半の部屋で、仕事机・ベッド・本棚・AVラック・タンス等の配置を工夫してみたのですが、現状が一番お互いが見えない&ドアとクローゼットの扉を開けられる配置です。。。禁煙も考えているのですが、禁煙後でも掃除の時や温度調節の為に隣家側の窓は開けたいです。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

狭い日本の土地で、目一杯に建ててしまうとこういう問題が起こりますが、お互いに譲り合って暮らすしかないでしょう。雨戸シャッターの音が煩わしいとおっしゃいますが、一日に数回程度なら我慢しましょう。またお隣が避けているように感じるというのも、あなたの思い過ごしではないでしょうか。人間はこちらが警戒感を持つと相手もそういう風に思っていると思い込んでしまうようです。あなたの方から気軽に挨拶されれば、問題ないと思いますよ。

LSFofS
質問者

補足

私といたしましても今年に入ってから、一度も夜6時以降は自室で窓を開けて電話をしないとか、ステレオをかけないとか配慮はしているのですが、孫娘さんは夜中の1時に窓を開けて大声手電話をしたりしていました。。。住宅密集地では誰しも自分の重い通りに生活なんて出来ないことは重々承知なのですが、窓の外2mの距離で毎朝3時45分とか4時前に一気にシャッターを開けられると結構厳しいものがあります。もう少し静かに開閉していただければ良いのですが。。。隣人が引っ越してきた当初から私は挨拶のチャンスを伺っていたのですが、玄関先や窓越しのベランダで合っても凄い速さで逃げられてしまいます。機会があれば「うちの家族や私がお宅に何かしましたか?」と尋ねたいのですが。。。

• p-p
回答No.1

非喫煙者です。質問者さんが不愉快になる回答かもしれません ごめんなさい 空気清浄機を購入して窓を開けないって考えはどうでしょうか? 風通し目的であれば別に通風口を設けるとか・・ 僕は非喫煙者なのでもしも2m先の窓からタバコの煙が出てきたら おそらく窓からどんどん侵入してくるはずです 騒音並みに不快です(石投げてガラス割ってやりたいくらい不快です) それに関してどうお考えでしょうか? 今の空気清浄機(プラズマクラスターとかナノイー)は 高性能なのでタバコのにおいや煙をきれいにしてくれますよ http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ おならとかしてもすぐにセンサーが反応して臭いを分解してくれます 付き合いがあればいざ知らず もともと近所付き合いのないその隣家に頼むのは無駄だと思います

LSFofS
質問者

補足

以前空気清浄機を導入していたのですが効果がありませんでした。今日、家電量販店で説明をしてもらったのですが、空気清浄機はフィルターにヤニが付着してしまうので、結果的に排出される空気にもニオイが付いて効果は無いとの事です。換気機能付きのエアコンでも同様みたいです。やはり煙を屋外に出すのが一番効果的みたいなようですが、私の部屋の壁は特殊で穴があけられないんです。その為、エアコンのホースも穴を開けたアルミパネルを窓に嵌めて室外に出しています。