• ベストアンサー

放射線に関する展示が豊富な科学館は?

関東に住んでいます。 原発事故の関連で、放射線について分からないことがたくさんあるので、正確な知識を学びたいと思っています。 そこで質問なのですが、関東で放射線に関する展示が豊富な博物館、科学館はどこでしょうか? 以前だと、電力会社の展示施設で学べたと思うのですが、おそらく今は閉館してしまっていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

茨城県東海村にある「原子力科学館」が最適でしょう。 HPを見る限り閉館はしていないようです(^^)。 http://www.ibagen.or.jp/

vorakerd
質問者

お礼

まだやってるところあるんですね! ちょっと遠いですが、行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

科学館等では実物や模型等を使っての分かりやすい展示等での理解が進む点もあると思われます。 それ以外にネット上にも豊富な情報サイトがありますので参考になります。 一度で理解できなくても繰り返し読んでみたり、関連情報をサーチして調べたりしていけば、展示物等から一度に理解して得る事の出来るよりも広く深い情報が得られるのではと思われます。 次のようなサイト等が参考になると思われますので調べてみて下さい。 http://www.cnic.jp/ 原子力資料情報室 http://www.nuketext.org/index.html よくわかる原子力 原子力教育を考える会 http://www.gensuikin.org/b/ 原水禁ヒロシマ 右側の 新着記事から LINKS 関連ニュース、 その他、原水禁ヒロシマ、原子力資料情報室、他多くのサイトへのリンクも参考になります。 http://www.jca.apc.org/mihama/ 美浜の会 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 http://www.jca.apc.org/mihama/ecrr/ecrr2010_dl.htm ECRR(欧州放射線リスク委員会)2010年勧告 http://smc-japan.org/?p=1941 サイエンス・メディア・センター ICRPとECRRそれぞれの勧告について http://www.icrp.org/ 国際放射線防護委員会 ICRP http://www.euradcom.org/ European Committee on Radiation Risk http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf 内部被曝についての考察 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 原発がどんなものか知ってほしい http://www3.famille.ne.jp/~kodayo/genbaku/genpatujiko.htm 巨大地震による原発事故を予見した共産党吉井英勝議員の国会質問 2006年3月 http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/370.html http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm 事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白 http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/715.html 福島第一は地震で配管と電気設備がガタガタ、ボロボロ: 東電が主張する「事故原因は津波」の大ウソ「週刊朝日」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110606/amr11060614330007-n1.htm ドイツの脱原発と日本 http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/281.html 脱原発を求めたドイツの公共放送ZDF msehi

vorakerd
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介してくださり、どうもありがとうございます。 私もネットである程度調べたのですが、それでも細かい部分で分からないことがいろいろありました。 一つの方法は、ここのような質問サイトで質問することなのでしょうが、それよりも学芸員の方に直接質問できた方が楽だと思って科学館を探していました。 後は、ずっと一人暮らしで人と話す機会がほとんどないので、自分の興味のある話題で人と話したい(笑)

関連するQ&A

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 国立科学博物館は事実上、国立自然史博物館では?  

    そう思うのは自然、生物関連の展示がメインで科学技術関連の展示は地球館の2階のワンフロアしかなかったからです。 あくまでも構想(実現は難しいかと思われます)ですが、 科学技術関連のみを別の建物に移転して「国立自然史博物館」と改称し さらに移転先に0系新幹線などの新たに科学技術系の資料を追加して「国立科学技術博物館」とするのはどうでしょうか? 日本の科学技術の歴史を展示する博物館です。 技術大国には、自国の科学技術の歴史を展示した博物館がありますが 例、ロンドン科学博物館(イギリス)、ドイツ博物館(ドイツ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館(イタリア)など 日本にはありません。 ですから、日本にも必要だと思うのです。 あくまでも構想ですがいかがですか? 追伸 私が主張しているのは最先端技術を展示した博物館ではありません。 それでしたら。日本科学未来館、テピア、科学技術館があります。

  • 放射線

    今回の原発事故で放射性物質、放射線と言う言葉が良く出てきます。 放射性物質から放射線が発せられ人体にはその放射線の量によっ て影響が違うようですが放射線は光のように直進性を持っているもの なのでしょうか? 放射線に対して障害物(遮蔽物)があれば大丈夫なのですか? それとも空気のように回り込んでくるものなのでしょうか? 知識が無いので教えてください。

  • 東京は放射能汚染により住んでいていいのか?

    原発事故により、関東地方では放射能汚染が騒がれています。 このまま住み続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 自然界の放射性物質と人工に作られた放射性の違いとは

    素朴な疑問ですが福島原発事故以前にも自然界には放射性物質が存在して いて人間は放射線をあびているんだから原発事故以後大気に放射性物質が 撒き散らされて線量値が少しぐらい上がったとしてもそれほど人体に問題がな いと思われます。 でも良く分からないのですが原発事故以後に放出された原子炉内で作られた ヨウ素やセシウム134、137やストロンチウム89、90やプルトニウム238~241 などの放射性物質は原発事故以前の自然界にも存在していたのですか(正 確にはソ連やアメリカによる核実験やチェルノブイリ事故よりも前の時代の時で す)? もし存在していなかったならそれは人間にとって新たな脅威となるのではないで しょうか?問題なのは放射性数値の大小よりどんなタイプの放射性物質が身 の回りにあるかではないのでしょうか?

  • 玄海原発でも放射能漏れ事故?

    現在、福島原発事故のことでテレビや新聞で話題にされていますが、 先ほどインターネットで調べてみると、去年の12月頃に玄海原発の事故による影響で九州~関西にかけて異常な放射能を検知したという事件があったと知りました。 そのときの放射線値は8000~2000cmpだったそうです。 自分は関東に住んでいるので、そのことは全く知りもしなかったのですが・・・ それについて九州電力は隠蔽をしたということも書かれていたのですが、本当なのでしょうか? この事件について何かご存知の方がいましたら詳細を教えていただけないでしょうか。 また、現在は九州地方の放射線値などは平常通りになっているのかも分かりましたら、教えていただきたいです。

  • 食品の放射能汚染

    昨年の原発事故以来、食品の放射能汚染には気をつけています。 特に産地が関東から北の魚介類・農作物は、 この一年間買い控えてきました。 極力、西日本産の食材や日本海産の魚介類を購入するように していますが、スーパーには関東・東北・北海道産の食材が普通に 売られています。 関東・東北・北海道産の食材は明らかに売れ行きが悪いようですが、 売り手側もそれなりに検査して安全を確認してくれているのだろうと 思ってもいます。 震災・原発事故からの復興を祈りながらも、放射能汚染が恐くて 食材産地を差別してしまうことは、復興の妨げとなり残念です。 科学的な根拠の曖昧な情報が多く判断が難しいですが、 このまま買い控えを続けるべきなのか、それほど心配しなくても良い ものなのか、詳しい方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 関東における放射能汚染

    実際問題、関東地方は原発事故により放射能汚染されているのは確かですか? たまに全然問題ないという意見を聞くので

  • なぜ放射線でがん治療?

     「東京電力福島第1原発の事故をきっかけに、放射線による健康被害が懸念されています。放射線には発がん性があるといわれていますが、一方で、がんの治療法としても活用されています。どうしてなのでしょうか。また、治療に使われる放射線で健康被害を受けることはないのでしょうか」=さいたま市の主婦(40)

  • 放射線の測定器を市販している会社を教えてください!

    私は関東地方に住んでいますが、福島原発の放射能が気になっています。そこで、放射能の測定をしようと考えていますが、放射線の測定器を市販している会社を教えてください!