• ベストアンサー

超音波センサの指向性について

画像は模型用の超音波センサで、 1枚の基板に発信機と受信機が付いていますが、 仮に発信機だけをはずして、受信機のまわりのどこかに置いた場合、 置く場所によって、受信機の感度、その他に違いは出て来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.1

発信機と受信機のどちらにも必ず指向性はあります。 完全無指向性の発信機および受信機なんてものはありません。 従って置く場所(方向)によって、受信機の感度は変わります。 質問者の方は、現物を持っておられるのですから、実際に やってみるのが一番手取早いし、簡単に結果が出るでしょう。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんばんは。 超音波センサーは40kHzタイプでしょうか? 画像のプリント基板には2組の発・受信センサーがありますが、それぞれ独立した2組のセンサー回路なのか、それとも発信センサーと受信センサーが2個ずつ付いた1つの回路なのか不明ですが、一般的に市販されてる40kHzの超音波センサーの指向性はかなり鋭いです。 普通は送信(発信)と受信を交互に行い、発信した超音波が障害物などで反射されて戻ってくる音波を受信センサーが受ける時間差を演算してセンサーと障害物との距離を測る使い方ですが、以前は車の後部バンパーに取り付けて「バックソナー」として使われた時期があります。 もし、このような回路だとすれば、発信センサーと受信センサー回路は共用部分があるので、発信回路だけ外すことは出来ません。 あくまでも、自らが発信した超音波の反射波を受信しないと正常な動作はしません。 これとは別に、発信センサーと受信センサー回路を独立させて、発信センサーからの超音波を障害物などが遮断することで受信センサー回路が反応するような使い方もありますが、超音波センサー本来の使い方は「音波速度の遅い性質」を利用して障害物との距離を測る目的ですから、発信と受信はワンセットで考えるべきです。 従って、発信センサーと受信センサーを分離するような使い方は回路が正常な動作をしなくなります。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超音波を使ったこんな測長方法はありますか?

    超音波を使った測長といえば、 1つの基板に送信機と受信機を取り付け、物に超音波を当てて、 跳ね返って来るまでの時間を計って長さを出すのが一般的だと思うのですが、 こんな測長方法はあるのでしょうか。 すなわち、 送信機と受信機を少し離して向かい合わせにし、 (距離は数十cm~10mぐらい) 送信時刻と受信時刻の差から距離を計算で求める。

  • 受信器と送信器から成る超音波センサについて質問です

    このような超音波センサを用いれば、受信機と送信機の間にある紙の種類や重さ(坪量)がわかるのでしょうか? 透過波を用いれば、紙がどれくらい粗密であるかはわかるように思います。しかし、どれくらいスカスカの紙か、どれくらい詰まっている紙かをわかっても、どんな材質であるかわからなければ、重さそのものはわかないのではないのでしょうか? いえば、透過波だけを見て、スカスカの材質の軽い紙が2枚か、密度の濃い重い薄い紙が1枚かを判断することはどのようにして、実現しているのでしょうか?

  • 超音波センサーの送受信について

    超音波センサーの送受信回路を設計しています。 (出力は~1kW、周波数は数百kHzを予定) さまざまな資料を見てみると、送信部の出力段、受信部の入力段に それぞれトランス(?)を接続して駆動していました。 [駆動回路]------[トランス]-----------[振動子] | | --------[トランス]-----[受信(増幅)回路] しかし、この場合、希望の定格に合うトランスがないため 部品の入手性が悪いという問題点があります。 そこで質問なのですが、トランスを使用せずに kWオーダーの超音波センサーを駆動する送受信回路としてはどのようなものが ありますでしょうか? ohkawa様 回答して頂き、誠にありがとうございます。 調べてみた結果、 送信回路については、FETを4つ使ったフルブリッジ回路で 駆動できないかと考えています。 ただ、受信部もトランスを使わずに回路を構成する方法については わからない状態です。 皆様、回答して頂き、誠にありがとうございます。 周波数と電流は、デジタルオシロと電流プローブで測定した結果です。 駆動部のフルブリッジ回路は正弦波駆動ではなく、 モーター駆動するときのようなプッシュプル駆動で行ってみようかと考えています。 入力部の保護についてですが、 センサーからの出力電圧がmVオーダーであることを考えると バリスタを使って保護回路を構成すれば、 トランスを使わないで済むのではないかと考えておりますが 如何でしょうか。

  • 超音波センサの受信回路について

    超音波風速計を自作しようと思い、超音波センサ(圧電素子)の受信回路を考えています。 具体的には、超音波が約20cm離れたA地点からB地点まで到達する時間と、B地点からA地点に到達する時間の両方を測定し、そこからAB方向の風速を計算するというものです(A→Bだけでもいいのですが、B→Aも計れば音速による誤差がキャンセルできます) これを2軸以上用意し、風向はベクトルで計算します。 超音波の送受信には秋月のPT40-18/PR40-18を使用します。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00170/ 送信器は30Vp-pの矩形波(40kHz)で駆動し、 受信回路は、オペアンプなどで増幅しマイコン(H8/3052F)に入力し、マイコン内臓の25MHzタイマーで計測するつもりです。 そこで、受信回路なのですが、市販品に倣って0.01m/sの分解能を出そうとすると、超音波の到達をおよそ30nsの精度で検出しなければならず、オペアンプの遅延がかなり大きな問題となりそうです。 また、単なるオペアンプではなく、計装アンプを用いたほうがノイズが少ないと思うのですが、 いろいろ探しても計装アンプはスルーレート30V/us程度がせいぜいで、マイコンに入力できるレベルに立ち上がるまでの時間が遅すぎて使えないと思われます。 また、オシロで確認しますと、センサに発生する波形はおよそ6mVp-pの正弦波になっており、 少しでもセンサの信号に変化があればすぐに信号が立ち上がるよう、オペアンプのゲインは1万倍程度は必要で、データシート曰く、高ゲインにするとますますスルーレートが下がってしまうようで、困っています。 高精度に受信開始の時間を計測したい場合、どのような回路を利用すればよいでしょうか、どなたかお力をお貸しください。

  • 水中からの音波発信と地上での受信について

    水中で発信した音波は地上で受信可能でしょうか? よく船の底に受信機を付けていますが、そうではなく船上では無理でしょうか? 私はまったく知識がないためお詳しい方がおられましたらどうぞご教授お願いします。

  • 超音波と電波の干渉について

    超音波センサ(変換周波数390kHz アナログ出力4~20mA)を搭載する機器を運転していたところ、距離が変化しても出力が変化しないという誤動作が発生しました。周囲環境を調べたところ、この誤動作が起きるエリアについて同周波数域の電波が発生している事がわかりました。 ここで質問ですが、音波と電波が干渉するということがあるのでしょうか?それともこの電波の影響によりセンサ側の発信又は受信装置部分が何らかの影響をうけていると考えるのが妥当なのでしょうか?

  • ナビの受信センサー設置場所

    自動車メーカー純正ナビ(HDDナビ)のGPS受信センサーや光・電波VICS受信センサーは、設置場所が同じだった場合、 純正品と社外品で感度は違うのでしょうか? 自動車メーカー純正ナビはどこかのメーカーのOEMということは承知しております。

  • 超音波についての質問です。

    この前実験をしたのですが、超音波送信ユニットと超音波受信回路を組んで超音波を出す回路を作る。 測定方法は、超音波送受信センサの前に対象物(鉄の板・発泡スチロール・ダンボール)を置き、対象物を離して(距離の実測は10~100cmまでの距離を各10cmずつ1つずつ測定しました。)いきながら、デジタルオシロスコープで反射時間・振幅・周期を計算し、計測によって実際の距離を理論式に代入してから算出し、その誤差を検証するものです。 質問の内容なのですが、この実験の場合変化させたのは対象物との距離だけでした。もしも、超音波の送信周波数を変化させて、40kHzの時と20kHZの時では、受信波形にどのような違いが出るのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 超音波と電波の干渉について

    当方、物理の初心者なのでご容赦願います。 超音波センサ(周波数300kHz)を搭載する機器を運転していたところ、距離が変化しても出力が変化しないという誤動作が発生しました。周囲環境を調べたところ、この誤動作が起きるエリアについて同周波数域の電波が発生している事がわかりました。 これは、同周波数帯の音波と電磁波が干渉しているために、受信側の超音波センサがうまく動作していないということがわかりました。 ここで質問なのですが、この場合どのような原理で電磁波が音波と干渉しているのでしょうか?どちらもヘルツを単位とするとしても、音波は、縦波の空気の振動ですし、電磁波は磁界と電界による波だと考えています。したがって、同周波数帯であっても、干渉して影響がでるということが理解できません。 付属の質問として、仮に干渉する物だとする場合、周波数帯をずらせば問題なく動作するでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 超音波による影響について

    いつも勉強させていただいております。 また皆さんに教えていただきたいことがございます。 現在超音波洗浄機の導入を考えております。 (周波数範囲70~85KHz) そこでひとつわからないことがあるのですが、こういった 超音波は他の機械に影響を与えるのでしょうか。 この洗浄機の設置予定場所の3m先には デューティーの調整機などさまざまな電気的なチェック設備があり 超音波がノイズとして影響を与えてしまうのかがよくわからず 悩んでおります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。