-PR-
解決済み

レスって何なの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70942
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

掲示板でレス式とかレス型とかでてくるのに、
知らないの私だけなの? 教えて
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

NiftyServeで使われていた俗語がインターネットに広まったものです。
「レス」自体は「レスポンス」の意味で使われますが、所詮は語源が俗語ですから「変な略語を使うな!」と文句を言われる可能性があります。
お気をつけ下さい。
応用に
亀レス:話題の盛り上がりが終わってから敢えて入れるレス
浦島レス:亀レスよりも更に時間がたってからのレス
止めレス:NiftyServeのBBSのような「レスが付いたら削除できない」タイプの掲示板で元記事の削除を禁止する為のレス
等があります。

RE:○○は「○○について」という英語の慣用句でreplyでもresponseでもありません。
re:は略語ですらありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

レスはレスポンスの略語です
最初に書いた人に返信する事ですよ
掲示板のレス式って言うのは
親記事にレスを入れる事が出来る掲示板ですって意味です

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

レスとはレスポンスの略。
つまり反応、返事、返答のこと。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

レスはレスポンスの略だと言われているけれど、本当はreplyの略だと聞いたことがあります。
最初のre.と書いてあるのを見てresponseと勘違いしたそうです。
でも、まあ一般的な意味は以下に書いてあるとおりなので
気にしなくて良いと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

下の方に突っ込み、
レスという言葉の用法自体の起源はreplyの略の誤読かもしれませんが、
「Re:」とは何?ではなく、「レス」って何?と聞かれているワケですから、
「レスポンスの略で返答の事」と説明するのが正しいと思います。
replyをレスと略する人は居ないでしょ?

レスはレスポンスの略です。(カタカナなんですから!)
Re:はreplyの略です。