• ベストアンサー

「横レス」の意味を教えて下さい。

最近パソコンを弄り始めた初心者です。またもや初歩的な質問なのですが、掲示板などで「横レス失礼します」とか書かれているのを見かけるのですが、どのような意味でしょうか?普通のレスとどう違うのですか?教えて下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

「スレッド(スレ)を立てる」=新しい投稿をすること。 「レス」=responseの略で、答える、返答すること。 「横レス」=横は 横やりを入れるの横です。 話題の対象が決まっているときに、その話題に参加するときは、 『横レス失礼します』と 一言お断りするのが良いようです。 「カキコ」=書き込みのこと 「ROM 」(ロム)= ReadOnlyMember(リード・オンリー・メンバー)の略で 書き込みせずに読んでいるだけの人。 「マルチポスト」=同じ内容を、いくつもの違う掲示板に、投稿すること。

saichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。他にも不思議に思っていた単語も書いて頂いたので参考になりました。

その他の回答 (4)

• zaczac
回答No.5

「横槍を入れる」の横ではないかと思います。 トピックの主旨にあんまり関係ない話題を切り出すときなんかによく使います。

saichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。「横槍」ですか!ネット用語ってこう言う変化形多いのですね。

• kozo_k
回答No.4

「A」さんと「B」さんがやり取りしているところへ「C」さんが割り込みレスするときに使います。

saichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お陰様で分かりました。

• oneball
回答No.2

おっと#1さん久しぶりですね。 と言った感じで、今回のこの質問者様と#1さんとのやりとりに私が割り込んで入るレスの事・・だと思います。

saichi
質問者

お礼

分かりやすい例でのお答えありがとうございます!

• snoopy64
回答No.1

AさんとBさんの会話を見ていたCさんが会話に割り込む といった感じでしょうかね。

saichi
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。お陰様で分かりました。