• ベストアンサー

中国や沖縄の紙銭

中国や沖縄で霊をお祀りしたり、葬儀の際などに燃やす紙銭を手に入れたいのですが、通販とかしているところはないでしょうか。 また、ご存じでしたらお教えいただきたいのですが、紙銭は、いったいどこが発行しているのでしょうか。どこかの寺院なのでしょうか? 手に入らない場合は自作もアリの世界なのでしょうかねぇ?? そう言った紙銭関係の知識が得られるサイトもご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

廟でも売られていますし、 横浜中華街のお土産やさんなどでも売られていますよ。 詳しくもないのに何ですが、 ああいうものに描かれている文様には それぞれ意味があるはずですので 安易に自作するものでもないかとおもいます。

Takashi1970
質問者

お礼

いやぁ、流石に、いちいち横浜(一番近い中華街です)に行って買うとなると、ちょっと大変過ぎますので。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

こんにちは。 紙銭ですが…持ってます(爆) 数年前、香港のスーパー(!)で購入しました。 真ん中に閻魔様(?)の絵があって「冥府銀行」と書いてあったような…どこにしまったかな?(^^;)(^^;) もし首尾よく発見できたらおゆずりするのは構わないのですが、売買行為はこのサイトの規約に反してしまうでしょうか?

Takashi1970
質問者

お礼

お譲りいただけるなら、とてもありがたくはあるのですが、一度手に入るとなると、継続的に必要になりそうなのです。 ですから、あくまで、購入/入手ルートを知りたいのです。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

香港、台湾の仏具店で売ってました。 紙製の家、クルマ、パソコンや電子レンジ、腕時計、ゲームボーイ、クレジットカードなど。 日本で入手できるかは不明です。 ただ、「ワンダーフェスティバル」という、(チョコエッグなどで有名な)海洋堂が主催するイベントで売っていたのを見たことがあります。 個人ブースだったので、注文とかそういうのは無理でしょうけど。 役立たずで申し訳ない。

Takashi1970
質問者

お礼

うーん、私が知りたいのは、継続的に購入可能なルートなんですよ。ワンフェスでは、ちょっと……。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。