• ベストアンサー

中国や沖縄の紙銭

中国や沖縄で霊をお祀りしたり、葬儀の際などに燃やす紙銭を手に入れたいのですが、通販とかしているところはないでしょうか。 また、ご存じでしたらお教えいただきたいのですが、紙銭は、いったいどこが発行しているのでしょうか。どこかの寺院なのでしょうか? 手に入らない場合は自作もアリの世界なのでしょうかねぇ?? そう言った紙銭関係の知識が得られるサイトもご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

廟でも売られていますし、 横浜中華街のお土産やさんなどでも売られていますよ。 詳しくもないのに何ですが、 ああいうものに描かれている文様には それぞれ意味があるはずですので 安易に自作するものでもないかとおもいます。

Takashi1970
質問者

お礼

いやぁ、流石に、いちいち横浜(一番近い中華街です)に行って買うとなると、ちょっと大変過ぎますので。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんにちは。 紙銭ですが…持ってます(爆) 数年前、香港のスーパー(!)で購入しました。 真ん中に閻魔様(?)の絵があって「冥府銀行」と書いてあったような…どこにしまったかな?(^^;)(^^;) もし首尾よく発見できたらおゆずりするのは構わないのですが、売買行為はこのサイトの規約に反してしまうでしょうか?

Takashi1970
質問者

お礼

お譲りいただけるなら、とてもありがたくはあるのですが、一度手に入るとなると、継続的に必要になりそうなのです。 ですから、あくまで、購入/入手ルートを知りたいのです。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

香港、台湾の仏具店で売ってました。 紙製の家、クルマ、パソコンや電子レンジ、腕時計、ゲームボーイ、クレジットカードなど。 日本で入手できるかは不明です。 ただ、「ワンダーフェスティバル」という、(チョコエッグなどで有名な)海洋堂が主催するイベントで売っていたのを見たことがあります。 個人ブースだったので、注文とかそういうのは無理でしょうけど。 役立たずで申し訳ない。

Takashi1970
質問者

お礼

うーん、私が知りたいのは、継続的に購入可能なルートなんですよ。ワンフェスでは、ちょっと……。 ここで伺ってみても、どうもダメそうなので、ここら辺で、一端打ちきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄は100年前中国の一部だったのですか?

    こんにちは。 昨日気になる事を香港人の友人に言われたのです。 私が「香港には少数民族いるの?日本には沖縄と北海道にいるんだ。」と話したところ「でも、100年前沖縄は中国だったから、日本が奪ったんだよね。だからその民族も中国人なんだよ。」と言われました。 私は、沖縄に2年前訪れましたが文化は中国から来たと知っただけで中国の一部だったのかな?っと疑問に思いました。 日本人として知っておきたい知識なのですが、参考になりそうな資料などご存じでしょうか。 この質問に対していろいろな意見があると思いますが、是非参考になる資料など教えて頂きたいです。 ちなみに、留学中なのでサイトが1番良いのですが日本に帰国した後にご紹介頂いた書籍を読みたいと思うので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 沖縄の赤瓦がほしいです

    教員をしている者です。 授業で沖縄の赤瓦を資料としてこどもに見せたいと思っているのですが、 どこか、手に入れられるところはないでしょうか? 沖縄へ直接行くことは難しいので、 通販や宅配が可能だとありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 中国茶について書かれた本

    最近中国茶にはまって(特に緑茶)いろいろ飲み比べています。中国茶の世界はとても奥深いようで、もう少し勉強してみようかなと思ってます。あくまでも趣味なので、軽めの本でもよいのですが、なにか中国茶に関して知識を得られるような本をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • まともな中国人「尖閣諸島が沖縄の領土である」

    まともな中国人が過去の中国共産党の機関紙の記事から「尖閣諸島が沖縄の領土である」とした資料を提示「中国政府はこれでも魚釣島は中国の領土といえるのか」 中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが分かった」などと賛同する見方も広がっている。  発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。  林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「沖縄は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。  林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm 中国でこんなことを公言してしまうと、 粛清殺されてしまったりはしないのでしょうか? 中国人にはこのように論理的に考えて発表までする方がいるのに、 韓国は竹島問題でそういう人がいないのはなぜなのでしょうか?

  • 『ちゃんぷる~』って雑誌をご存知???

     沖縄から発行されている『ちゃんぷる~』という雑誌をご存知の方は詳細を教えて頂けますか?  どこで販売されているのかを知りたいのです。通販での購入方法は知っているのですが…。

  • 中国語の日本観光ガイドブックが欲しいのですが

    中国語で書かれた日本の観光ガイド(つまり中国人向け)が欲しいのですが、 手に入る通販サイト等はないでしょうか? 日本全体の案内でも構いませんが、京都・奈良エリア等、 地域別に別れたものだと特に嬉しいです。 ご存知の方、お願い致します。

  • 単行本の紙の色。

     単行本の紙の色というのは、そんなに変りやすい物なのでしょうか?  なぜそう思ったかと申しますと、最近ある漫画を6冊ほど買ったのですが、 (ちなみに、同じ作品を1巻から6巻まで。) 11月に発行された物と12月に発行された物では、全然色が違ったのです。 もちろん、黄色に変色していたという意味で。  しかしここで気になるのが、私の家にあるコミックで、 それより以前に出された物でも、そこまで変色していないという事です。 (同じ会社の、同じ雑誌のコミックスでも。) 私の漫画の保管場所が、扉の付いた棚だから!(光が当たらない。) という事で、変色しにくいのでしょうか?  それとも、最初から紙の色が違うのか?と思ったこともあります。 例の6冊のうち、何気に厚みのある2冊が色が悪かったのです。 同じ値段で造るために、経費削減・・・? しかし、そんな手間のかかることなんてできるかー!というのが本心ですが。  この手のことについて、何かご存知の方、回答、お待ちしております。

  • 沖縄 米軍基地に対する質問

    東アジアの抑止の米軍基地ですが、今は台湾 有事のためだと思っています。 この台湾の考えている事が分かりません。 この台湾、沖縄を琉球と呼び 兄弟だって言っている割に 基地の県外移設か県内移設かの時は そーとー中国にビビッていました。 これは、今までの僕の推測ですが 台湾はかなりの親日国ですよね 世界のGDP5位か6位か かなり発展している国のはずです  この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う僕の見解なんですが 沖縄は日本の領土と認めないっていっていたり 最近になってみとめたんでしたっけわからないですが 沖縄は、日本の円で台湾は自国の通貨で産業も発展していると思うんですけど・・・ たしか、パソコンの部品を日本が産業として提供してますよね なぜ、沖縄には何もないのでしょうか? 最近、中国が沖縄に大使館を置きたいと言う話をご存知でしょうか? むちゃくちゃ日本は反対しましたよね でもアメリカと台湾の大使館はあります。 大使館て言うのは普通一つの国に、一つですよね うーん なんかパッとしません 沖縄県内を見ても分かる通り 日本の企業は 琉球と付ける会社が多いです。 本土の企業が沖縄に会社を出す時 別法人になるって知ってましたか。 なんか、独立した国に会社を出してるみたいです 日本は、沖縄を東アジア以外の国には隠しているんじゃないか なんて思ったりしちゃいます。 ちなみに、日本は沖縄の施政権は持っているが主権は持っていないんですよね。 これって大変な事ですよね  すみません、日本 沖縄 台湾の繋がりを説明できる人いませんか??

  • 山形が最先端の、紙みたいな画面

    こんばんは! お世話になります☆ テレビのような画面が紙みたいに薄くて、額縁に入れたり、手で持ってぐにゃぐにゃさせたりできるやつの名前が知りたいんです。 山形が世界で最先端ならしく、山形駅の近くの科学館で見たのですが、名前が思い出せなくて気になっています。カタカナで長めの名前だったような・・・? どなたかご存知の方、お願いいたします!m(>_<)m

  • 中国海警 違法操業漁船 立ち入り検査。

    中国の海警が、日本のEEZ内で、違法操業中の漁船を立ち入り検査したそうです。中国側の主張ですと、尖閣諸島も中国領との事になり、海警の主張は認められないとの事になる訳ですが、周辺海域は中国側の領海との事を、世界にアピールしているつもりとの事ですが、こうした自作自演が判り切った 行動というのは、世界から見て、どうなのでしょうか?手前のところのチンピラを漁船に乗せ、他人といさかいのある土地に侵入させ、自らが捕まえる事で、その海域が手に入るなら、世界各国やってますよね?そんな手法で領海が拡張出来るとは、思えないのですが?おそらく先日の尖閣諸島周辺海域で、日本の海上保安庁が、尖閣上陸に失敗した中国人を救助した事で、「やはり日本の領海なんだ」との事を打ち消す狙いとは、思うのですが、有効なのでしょうか?甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう