• ベストアンサー

健康診断で紹介状が届きました

会社の健康診断で胸部レントゲンで異常があったらしく、結果が届く前に紹介状が送付される旨の連絡がりました。 これって相当悪い(癌等)っていうことで至急受診しなさいということなのでしょうか? 同じ経験のある方、そのときの診断結果など是非ご教示願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

咳が続いているのであれば,肺炎か何かあったのかもしれません。 もちろん,肺癌の可能性もありますし,結核の可能性もあります。 いずれにせよ,健診結果をひっくるめて結果を送付する前に紹介状を送るという意味を考えると,紹介状を受け取り次第,病院を受診するほうがよいということだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

結果が出る前の紹介状は、なにがしかの異常所見があったときに早く言ってくれなかったとクレームつける人がいるので、早めに出すこともあるようです。 内容まではなんともです。急性疾患に属する可能性もあるし、相当悪い可能性もあるし、単に念のためかもしれんし。

回答No.1

健康診断の間接撮影は問題なしは判るが、それ以外はよく判らないものです。 普通は専門の病院で検査すれば「問題なし」が多いです。 紹介状には「間接撮影で影を見つけたので検査をお願いします」と書かれてます。  

shamiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 再検査の結果、肺炎ということでした。

shamiman
質問者

補足

文章足らずでしたので補足いたします。 健康診断を受診した際の健康状態ですが、実は1週間程前から咳が結構出ていて、受診後の今も咳が出ている状況です。(以前よりは咳の回数は減りましたが・・・) そんな状態なのできっとやばい病気の可能性もあるのかなと・・・