• ベストアンサー

怒りの再燃。

ついにと言うか、やはりと言うか?東電が、隠してやがった書類を出して来ましたが、当初は『無い』と言っていたものを、臆面も無く、今頃出して来ると言うのは、東電の幹部と言うのは、これほどまで稚拙な奴らで勤まるのでしょうか?そのまま言い張れば良いものを、何を考えたのか出して来る、少なくとも学生の頃なら、当方など足元にも及ばないような優秀な成績で卒業し、一流大学まで卒業した奴の頭と言うのは、『こんなモノ』だったのでしょうか?思いっきり遊んでおいて良かったと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143394
noname#143394
回答No.1

良くも悪くも感覚の違う方々なんでしょうね。官僚などもそうですが、神経が図太過ぎるor繊細過ぎる感覚を持ってると言うか‥ 考えが常人の先を行き過ぎて、一回りしちゃってる印象はありますね。 知識量&学歴=人としての賢さでは無い。庶民とは別格感覚なんでしょうかね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。頭が良すぎるのも考えものです。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

勉強しかやってこなかった彼らは現場の苦労も知らないし、世間知らずで柔軟性なんてない、コンクリートみたいなコチコチのマニュアル主義。 太平洋戦争でこんなやつらが指揮を執って悲惨な結果になったのに日本のエリート主義をまだ変えないのかな。 ちなみに東電幹部にも天下り済みです。 電力会社の副社長は元官僚が多いんだってさ。 そりゃ保護されるよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてそのマニュアルが、あのザマでしたか。何してる事やらわかりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理論物理学系統で海外大学留学 

    理論物理学系統でアメリカの一流大学院に日本の大学から留学する難易度は、高校卒業後に現地の一流大学に入学するのに比べた時、どちらが高いでしょうか。また、現地では「書類審査」が非常に重要視されるときいていますが、どういった内容が審査されるのでしょうか。超一流大学の院でしたら、高校・中学の時の成績も提出しなければならないのでしょうか。また、アメリカの一流大学院に進学するのであれば、日本の一流大学を卒業しなければならないと厳しいでしょうか?(京大・東大レベルの大学を優秀な成績を収めて卒業していないと、現地の院には留学できませんか?) 院によって多少は異なるとは思いますので、「一般的には~」というのを教えてください。

  • 本件、家賃を支払う義務はある?

    転勤に伴い、4年前に個人契約にてアパートを借りました。 (翌月からは法人契約に変更) しかし、今頃になってアパートの貸主から、当初個人契約時の1か月分の家賃が 支払われてないようだと言われました。 当方には支払ったかどうか既に記憶もなければ、証拠書類なるものもありません。 ですが、「なぜ今頃になって?」という気持ちはあります。(万が一、支払って いることだってあるかもしれません)やはり、支払う義務があるでしょうか?

  • 努力って報われないの

    私は一流大学を卒業して難易度の高い資格を実力で 取りました。大学に入るのも苦労し出るのも苦労し 資格試験でも苦労しました。 一方会社の同僚は失礼ながら三流大学で資格も 認定で取ってます。自分と違って入るのも 出るのも楽だったんでしょう。しかも資格も 書類提出だけで取ってるし。 これで会社での待遇は一緒です。やはり努力は 報われないのでしょうか?世渡り上手な奴が 得するようにできているのでしょうか?努力を 評価して欲しいなら転職すべきでしょうか?

  • 健康診断書のみを郵送するのですが・・・・

    これから一次試験の会社へ、来週末までに書類を郵送しなければなりません。 履歴書、成績証明、卒業見込み証明、健康診断書を郵送しなければなりませんが、先日の合同面接会で履歴書、成績証明、卒業見込みは出してあるので、健康診断書のみの郵送ですが、A4の封筒にそのまま入れて、朱書きで応募書類在中と書いて送るのでいいですかね?? あと履歴書なんですが、少し簡易的なやつです。日本私大協会のやつで、就職課で開催された説明会で、上記に書いた面接会は、この履歴書で提出していいと言われたのです。 記入欄は、氏名、住所、連絡先、経歴、得意科目・卒論、授業以外に力入れたこと、趣味特技、資格、自己PRです。志望動機欄がありません。 学校所定履歴書に書き直して出す必要ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 高卒24歳から無知識で服飾系専門学校へ…

    当方今年で24歳になる男です。 4年制の高校を卒業後、1年間の空白を置いて大学へ入学。3年間殆ど通学せずに今年退学しました。 行かなかった理由としてはただ引き篭もっていたというだけです…。 今頃になりようやく自分の置かれている状況に焦り出したクズっぷりです。 そこでタイトルに至りますが、 高卒24が全く知識がない状態から服飾系の専門学校(その中でもパタンナーの仕事に興味があるのですが)へいって授業についていけるのか。 また、その先卒業して26歳の状態から就職出来るのか。 現状が現状ですし、一流二流の就職先を望んでいるわけではないですが、それすらも難しいのではと不安で仕方ないです。 自分の考えていることに対しての皆さんの考え・アドバイスや、他の選択肢などありましたらご助言お願いしたいです。 服飾系でなくとも、同じような境遇から専門へいった方が居ましたら経験談も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 再燃?

    この前、二年ほど前に半年付き合っていた彼女に、久しぶりに会いました。そのまま、周りにいた人たちと飲みにいき、そのときは楽しくすごしました。あとでそのときの写真をみていると、だんだん変な気持ちになってきました、僕はこの子の事がまだ好きなのかな。そう思いはじめると、どうしていいか分からなくなって、友達に相談すると、それは久しぶりに仲良く話して楽しかったからじゃないかというんです。結局その場では時がたてば、その気持ちは消えるだろうということになりました。ちなみにこの二年間、僕は恋愛していません。ひょっとすると、僕はずっとこの子の事をひきずっていたのかも。この気持ちって今でもすきってことなんでしょうか?それとも友達の言う通り、一時的に気持ちが高ぶっただけなんでしょうか?こんな経験したことあるという方、ぜひお答えを。

  • 履歴書を封筒に入れる際、どうしたらよいのか??

    今、応募した求人から色々書類の送付を求められました! ・履歴書(A4の二つ折りのタイプ) ・成績証明書 ・卒業見込み書 を送付して欲しいとのことです。 全部用意したのですが… これを封筒に入れる際に、何かマナーというか、 「このようにするのが常識」 というのはあるのでしょうか?? 履歴書を購入した際に、一緒に付いていた封筒(細長いやつです)に入れようと思ったのですが、知人に「おっきな封筒の方がいい!」とアドバイスを受けたのですが、あまり時間がないので、買いに行けないかもしれません…。 細長い封筒でも大丈夫でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 疑心暗鬼です。

    僕はある教育機関に属しています。 一般の学校と違って、中学校卒業から5年間一貫教育を受け、卒業後には就職、大学編入の進路があります。 僕はその学校の寮に入っており、5年間特に遊んだりせず勉強をしてきました(周りが田舎なので、勉強ぐらいしかできなかったのかも)。おかげで成績はよく、一流大学に入れる学力をある程度手に入れました。けれどその学力と言うのは、ホントに机上の空論とまではいきませんが、大学に入るためのメソッド的なものです。(一般入試よりも範囲が狭い)。だから、本当のポテンシャルとか才能、また、幅広い知識とかではないのです。自分はその勉強をしたから、点をとれのであって、他の能力では劣ると思っています。 そんなのが一流大学に入っても、人間として能力の低いやつだと思われるのではと心配しています。 テストは今までどおり勉強したら、点はとれると思いますが。結局それもメソッドです。 勉強の面だけではありません。 学校と寮が隣接しているので、外部に出ることは無く、 社交性なども失った気がしますし、最近、疑心暗鬼になった気がします。なので、自分の学力・能力について自信は無いけど変なプライドだけは出来上がっています。結局なにが言いたいのか分からなくなりましたが、 こんな僕をどう思います?

  • ふとした折に、憎しみが再燃します。おかしいですか?

    失礼します。 同じ地元の人間で、小中高と同じでした。 中高は部活が同じでしたが、高校の時に同じラグビー部に所属していましたが、 まあ、練習がキツかったのでしょう。 足を痛めて整骨院に通ってるだの、中耳炎で調子が悪いだの言って、最終的に辞めて帰宅部になっていました。 クラスは違うし、そこから彼と話すことも無くなりました。 私は生来、生真面目な正確です。 親が抑圧的で自己主張が激しいからかもしれませんが、ダメなことにはダメだと言うし、良くないことにも意見していました。 まあ、それが主観的だったか客観的だったか。自分の意見を一方的に相手に押し付けるような形になってて、相手の意見を許容することはなかったのか。は、質問内容とは異なるので省きます。 そんな性格だったので、仲間内で悪ふざけをしてたり、誰それの悪口を言うのにも同調出来なかったんですね。 静かにするべき時でも、お喋りをして騒いでいたり、 自分らの精神衛生維持のための「空気を読めよ」とか、 どうしても許容出来ませんでした。 特に「空気を読めよ」なんて、客観的に見て正位正当性のあることをすべきだ。とかではなく、まわりの雰囲気を濁さないよう行動しろ。という意味合いが強く、 とりわけ、他人に迷惑を掛けることさえ厭わないのには、好ましくなかったですね。 そんな性格だから、小さい頃は悪口言われたり、いじめられたら、 逃げる相手を追いかけて、ケンカをしていました。 沸点が低く、情緒不安定な時期でもありました。 また、他に抑圧的だったので、他の意見や多様性をなかなか許容出来るようにならず、 常に自分が中心だった時代です。 と、若干関係の無い話になりました。すみません。 まあ、そんな子供だったワケですが、いつまでもケンカケンカで周りに迷惑をかけていられないし、 どうしたって、どう言ったって、分からないヤツは分からないし、無駄だ。と理解して、 そういう輩とは距離を置くようになりました。 で、中高になる頃には、ホントに彼らに意識することする無駄だと感じてたし、 自分自身も、勉強に部活とやることがあったので、 それに専念してました。 陰口や悪口は相変わらず耳に入ります。 言っても何もされない、言われない。という意識があるのでしょう。 すぐ後ろの席で、直接的に私の名前を言わずとも、誰もが私のことを言ってるのだと理解出来るような悪口を、独り事のようにいう人もいました。 でも、どうだって良い。彼らに構うのは時間の無駄ですし、彼らに自分の理想像を押し付けようとは思わない。 彼らと好ましい関係を築きたいとは思わないし、寧ろ願い下げ。 将来的に不要な接点ですから、取り立てて関係を意識する必要は無いし、 たまたま同じ学校で同じ学年になった、固有名詞○△×□。という認識で済まてました。 で、最初の同じ地元の人間に戻るのですが、 部活を辞めて接点が無くなってから。 まあ、どこの学校にもいると思われますが、誰それの悪口や誹謗中傷をする連中。 自分達の精神衛生の維持のために努めるワガママで、自分勝手に騒ぐ彼ら。 地道に研鑽したりチンタラ努力するのが嫌いなのでしょう。 そんな連中も同様に帰宅部で、同じ地元の人間は、彼らと仲良くなった次第。 その折からです。 自分勝手な連中も、私と話したことすら無いのに、私の陰口を言うようになっていました。 アイツは頭がおかしい。空気が読めない。普通じゃない。 そんなことです。 まあ、今まで通り、特に何も意識する必要はないワケでして・・・ で、こういう事がありました。 http://okwave.jp/qa/q7446994.html まるで大人気のゲームでも買って貰ったかのように、面白い顔をして彼らは同調していき、 それまで、中間層にいた人間にも吹聴してまわりました。 現在、高校卒業して4年。大学に行きながらバイトしています。 もう将来のことで頭がいっぱいいっぱいです。 いつも、やることを溜めないよう、また、将来のためのスキルアップや情報集めに、 それらを消化する毎日です。 もう彼らと全くと言って言い程接点はありません。 たまに地元のお店とかで見かけますが、集団でいることはないですし、気付かないようにスルーしています。 そんな日常を過ごしています。 でも時折、 どうにも出来ないほどの憎しみが湧いてきます。 本当に、殺してしまいたいほどの怒りが込み上げて来るのが、自分でも分かります。 脳裏に焼き付いた、彼らが私を中傷し嘲笑する様。 とてもとても快感だったのでしょう。これ以上ないくらい楽しんでるのが伺えます。 その顔を思い出す度に、また、彼らにされたことを1つ1つ思い出す度に、 怒りに猛り、激しい憎悪故に復讐したいと強く望む自分がいるのです。 少ししたら収まりますが、こういうのって変なのかな?私が異常なのかな?と、不安になりました。 一応断っておくべきなのでしょうが、実際に復讐することはないと思います。 そういうことをして、自分の将来を台無しにしたいとも思いませんし、 いざ復讐をしたとしたら、私以外の人間にも迷惑が及びますよね。 その人は、私が傷付けたくない人です。人生で大切にしたい人間関係です。 その人達は、私が起こした迷惑を、しょうがないものとして、 私という人間を切って捨てることはせず、諦めて受け入れてくれるかもしれません。 その優しさを思うと非常に申し訳なくなり、無責任な行為・行動をしようとする自分を諌めることが出来ます。 でもやはり、事故に遭ったり、大切な身内を亡くして不幸になれば良い。 いっそ、死んでしまえば良い。といった、陰湿な感情はあったりします。 まだ私が子供で、なかなか割り切ることが出来ず、精神的に落ち着きがないから、 こういう復讐心に見切りを付けることが出来ず、ふとした折に憎しみが湧いてくるのだと思います。 きっと歳を取ったら、本当にどうでも良くなるのかもしれません。 大変長文になり、失礼します。 ふとした折に、彼らへの強い憎しみが湧いてきます。 殺してしまいたくなるほど、憎くなるのです。 やはり異常で変でしょうか? 不安に思い、質問致しました。 私はそうして、過去の鬱憤に対するバランスを取って、自分なりに収集を付けてるのかもしれません。 確証はありませんが・・・ もしそうで無かったら、本当に危ないですよね。 情緒不安定で、危険です。。 どんな意見でも構いません。 お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

  • うつ病 再燃

    はじめまして、去年の8月ごろからうつ病の治療を始めてきました。 実際に発症したのは去年の4月か5月ごろだと思います。 この1ヶ月程は精神的に安定していて、自動車学校に通える程度に回復できました。 人混みに行くとすぐに疲れが出てしまいますが… しかしこの2~3日ですが、急に気分が上がらなくなり、眠剤を服用していますが寝つきが悪く、食欲も落ちてしまいました。 わけのわからない悲しみで涙が出てきます。 自分的には治療を始めた頃かその前と同じくらいの状態のような気がします。 現在大学休学中ですが、今の大学が今ではトラウマになってしまい 1人暮らしですがアパートに戻ることすらできません(今は実家にいます)。 退学を考え、その後の進路について検討していた矢先でこのような心理状態になってしまいました。 うつ病の症状がぶり返してしまったのでしょうか? それとも一時的なもので数日で治ることもあるのでしょうか。 また、こうなってしまった場合、どのように生活したらよいのかもお教えいただければ幸いです。 説明不足な点もありますが、 よろしくお願い申し上げます。