• ベストアンサー

名前が素敵なワインを教えてください

名前が素敵なワインを教えてください ペット(うさぎ)の名前に迷っていてワインの名前にしようかと考えています 素敵な名前のワインを教えてください 一応味や香りなども説明お願いします

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.3

カロン・セギュール。 ラベルがハート型でかわいい感じ、けっこういい値段だったような覚えがあります。 カロンちゃんなんて、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.wine-selects.com/brd_r001.shtml
uunjmdaj
質問者

お礼

可愛いです:) ありがとうございました*

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

・オペラ フランス スーパーなどで一般販売されている、飲みやすいスパークリングワイン http://kawade.web.infoseek.co.jp/spark-opera.htm ・ピエール ピエール モンキュイ(フランス) ごく、ごく、普通の、、、イメージ通りのシャンパン http://kawade.web.infoseek.co.jp/champagne-pierre.htm ・ルパン シャトールパン(フランス) 抜栓後、ボトルを一本開けるまでに、ドンドン、香りや味の変化が楽しめる、ロマネコンティに似た深い味わいのワイン。 一度飲んだら、一生忘れられない味。 http://www.old-vintage.com/cgi/list/index.cgi?mode=list2&goods_id=5109 ・クリスタル/クリちゃん ルイロデール クリスタル(フランス) フルーティで、えぐみの少ないシャンパン。 ドンペリニヨンよりも微かな甘みと、蜜の香りで、私は美味しいと思う。 http://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?special=QE ・アマローネ/アマちゃん アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ クインタレッリ(イタリア) 霜が降りるまで畑でブドウを完熟させてから収穫し醸す、超甘口のワイン。 甘いが深みのある大人の味わい。 アルコール分が高いので、デートで一人1本飲むと、脚がふらつくかも。 アマローネは各社から販売されていますが、飲むんだったらラベルが手書きでグチャグチャ書かれているコレが絶対オススメ。 こいつは旨い。 http://item.rakuten.co.jp/wineya/433008/#433008 ・アスー/アッちゃん トカイアスーまたはトカイアッス(ハンガリー) 世界3大貴腐ワインの一つ。 ブドウに貴腐菌を付けて完熟させてから収穫し醸す、超ベタ甘のワイン。 ワインと言うよりは、飲むデザート。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tateishi/whu-04.html ・ジュリアン シャトージュリアン(フランス) 気楽に飲める、カリフォルニアワイン。 ラベルのオーダーデザインもOK。 だから、ウサギのラベルも制作自由。 http://www.chateaujulien.com/shop/Wine-Accesories/Custom-wine-labels ・アムール/アムちゃん アムール・ド・ドゥーツ(フランス) アムール(仏)は「愛」 味わいは濃厚。 たしかに愛だわ。。。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0103002003229.html ・グレース ヒール オブ グレース(グレースの丘)(オーストラリア) ブドウ畑は最低樹齢130年以上のシラー種だけで醸した、稀少カルトワイン。 えぐみとアニスシードのような、少し癖のある香辛料のような香りが旨い! http://www.exwine.net/s/catalog/7801377n.html ・ルバイヤート/ルバちゃん ルバイヤートルージュ(日本) 国産ワインで、唯一、旨いと思ったワイン。 ルバイヤートは、ペルシャ語で「四行詩」という意味。 http://sake.eshizuoka.jp/e494495.html

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

フランス・ロレーヌ地方に、うさぎのラベルのワインがあります。 フランスの北部、ドイツとの国境に近いところで、あのモーゼル河の上流になります。 AOCコート・ド・トゥールのドメーヌ・ルリエーヴルですが、フランス語で野うさぎを「Le Lievreル・リエーヴル」と言います。 このドメーヌの家族の苗字がそうであるため、うさぎのラベルになりました。 詳しい説明はURLに書いてあります。 http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/lorraine/lelievre/lelievre01.html 私のお勧めのワインが、 「Leucquois, Gris/ルークォワ(ヴァン・グリ)NV スパークリング・ワイン(瓶内二次発酵) 」です。 http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/lorraine/lelievre/dl01085001.html ヴァン・グリとは、フランス農業省規定では【「白い果肉で金色の果皮の葡萄」を直ちに圧搾して,白ワインと同じように造るワイン】とあります。 簡単に言えば、白い果汁の黒皮ブドウ、赤皮ブドウを皮ごと果汁を絞って、白ワインの製法で造ったワインということです。 したがって、ほのかにピンクやオレンジのような色がつきます。ロゼワインではありません。 このワインは、シャンパンと同じ製法で作られていますから、とてもきめ細かい泡立ちになります。 味わいは、コメントが書いてありますから、それを参考にしてください。 さわやかなフレッシュタイプのワインですから、早めに飲むのが美味しい、そんなワインです。 長々書いてしまいましたが、本題に戻って…ルリエーヴルから「ルリ」ちゃんとか、ルークォワから「ルー」ちゃんとか。。 ドメーヌとワインの名前を考える参考にしてくださったら、嬉しく思います。

回答No.2

イタリアの「ラクリマ・クリスティ(キリストの涙)」などはいかがでしょう。 http://www.syurui.co.jp/products/detail.php?product_id=9029 「フレッシュな果実味と酸味のバランスがとれたイタリアワイン。口の中に広がる豊かな風味をお楽しみ頂けます。」だそうです。 価格も手頃ですし・・・。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

リープフラウミルヒ(お母さんのおっぱい) http://item.rakuten.co.jp/mzt/130634/

関連するQ&A

  • 格安のいわゆる「箱ワイン」というものについて

    「安くて量がたくさん入っていて箱の状態で売られていて、中にエチレンか何かの袋に封入されていて酸化しにくい」ワインについてお伺いします。 決まった呼び方が統一されていないようなので、誤解の無いよう詳しく記入をさせていただきました。 このようなワインの味について詳しく教えてください。 700ccで600円ぐらいの格安ワインは「抜けたような」味と香りがして、いかにも何か違うような安物さがあると思います。 私はワインの知識は無く上物を追い求める方でもないのですが、「フルボディ」と呼ばれる味が好きなので、どうしても味に不満があります。 同じ容量で1000円クラス以上のワインになると素人目からも「ワインらしいしっかりとした味と香り」がするようになると考えており、これが私のワインに求めるラインとなっています。 安くておいしいと話題の箱ワインですが、果たして味は700ccでいくらクラスのものと考えればよいのでしょうか。 安くて酸化しないワインが沢山手に入るのなら喜ばしい話ですが、「600円ぐらいの味」のワインが入っていたらどうしようかと、踏み出せずにいます。 千円クラス以上の味と香りがするような箱ワインは存在するのでしょうか。 赤白は問わないので、おすすめの商品などがあれば教えてください。

  • 安いワインはまずいのか?

    先日、初めてワインを飲みました。 メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。 http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html ビストロ好きな方には悪いのですが、 少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。 以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。 ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、 安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。 又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、 甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • このワインの名前が分からないでしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、白ワインが結構好きでいろいろ試しているのですが、数年前に飲んだ白ワインをもう一度飲んでみたいと思っています。ですが、名前が分からないのです(-_-;)。 ・全国にあるベーカリーレストランの「サンマルク」で5年以上前に飲みました。 ・白ワインでした。 ・1本の値段はそれほど安くはなかったです(2000円以上はしたと思います) ・ボトルは青色で・細身の形でした(あまり量は入っていませんでした)。 ・多分ドイツ製だったような・・・(名前がドイツ語みたいなカンジでした) ・あの有名なシュバルツェカッツでないのは確実です。 ・味は初心者でも大変飲みやすい・甘口でした。 これだけの情報しかないのですが、少しの情報でもよいので・ワインにお詳しい方、是非よろしくお願いします!

  • 探しているワインの名前がわかりません。

     約一年前の今ごろ、池袋西武の地下で試飲したワインがとても美味しかったのを思い出して探しているのですが、産地銘柄などがさっぱり分りません(汗) その時は買わずじまいで、銘柄が分れば近くでも探してみようかと思っているのですが。  赤ワインで、大から小の3種類ぐらいの大きさがあったと思います。容器はわりと細身だったような。。。濃厚な色でした。味も濃かったような気がしました。少しずつ飲む物らしいです。なんだか作り方(行程?)に特徴があったようで、説明が書いてあるパンフレットのようなチラシを配ってました。なにやら珍しいらしく、その当時TVでそのワインが取り上げられるようなことを店員さんが言ってました。  アバウトすぎる説明かもしれませんが、何か心当たりのある方がいらしたら、教えて下さい。お願い致します。

  • ワインの香りを好む人とそうでない人がいる?

    ワインの香りを好む人とそうでない人がいる? 普段よく好んで飲むお酒は純米酒です。 しかし、彼がワイン(特に赤)好きなので、時折ワインを飲むことがあります。 でもどうも、私はワインの独特の香りが苦手なのです;; 赤でも白でも、辛口のものもとても甘いワインも(さくらんぼのデザートワインなど)やはり匂いが気になって、いまいち美味しくいただけないのです。 ちなみに、味の方は、特に甘いワインや白ワインなら美味しいと感じます。 ところが、彼にワインの好きな理由を聞いてみると、「香りが良い」と言うのです。 他の友人にも聞いてみたのですが、やはり香りが好きとのことでした。 これは、ワインの香りを感じる感性の、何かが人によって異なるからなのでしょうか? ワインの香りを「良い」「苦手」と感じる人の割合など気になってきました。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 味に丸みのある赤ワイン

    味の好みは人それぞれで、文章だけからではわかりにくいと思いますが、 味に丸みのある赤ワインのお薦めがあったら教えてください。 ベリー系で、香りはチョコやバニラっぽいのが好みです。 香りから甘さが感じられれば、味自体が甘口でなくてもいいです。 あ、値段は3、000円くらいまででお願いします。

  • Opus Oneのようなワイン

    赤ワインが好きで、特にOpus Oneがとても好きです。 しかし、常日頃家で飲むには、値が張ります・・・。 そこで、OpusOneのような、香り・味が似ているワインはないでしょうか。(安価で) 教えてください、よろしくお願いします。

  • かち割りワイン

    氷をワインに入れて飲ませる居酒屋がありました。 もちろん個人の嗜好にとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、聞きたいことがあります。 氷を入れると薄まる、冷え過ぎますよね。 冷え過ぎるとワインが開かず、味も素っ気もないワインになってしまわないのでしょうか? もちろん白ワインにはいいのかもしれませんが、冷やし過ぎた赤ワインはワインの良さをほとんど殺しているように思う(ワインは香りを愉しむと思っている)のですが、かち割りワインをのまれる方は、何を目的にしているのでしょうか?? 再度申し上げますが、批判しているわけではなく、好奇心からの質問です。

  • ワインの名前、原産国、特徴を覚えるには…。

    私は未成年でお酒をのんだことがありませんが バイト先で新しいワインが9種類くらい入ってきました。 それでひとつひとつ 味の特徴や ポイント などを 覚えてくるようにといわれたのですが、 まずワインの名前が長くて 興味がないこともあり 全然覚えられません。 来月になったら覚えたかテストすると言われたのですが、 何かいい方法はありませんか?

  • お奨めのフランス産ワイン

    日本でごく普通に手に入るフランス産のワインを教えてください。できれば味や香りの特徴なども。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう