• ベストアンサー

山林に家を建てる場合の費用

pekochan_2の回答

• ベストアンサー
回答No.4

専門家ではありませんが、同じく元山林に家を建築予定の者です。 金額はここで聞いてもハッキリは出ないでしょう(情報が少ないため)。 私の場合を参考までに… 約140坪(隣接6m道路、その道路まで水道が通り、電柱あり、市街化調整区域、下水無し) うちの場合は整地まで友人の不動産屋がやってくれたので無料でしたが、 伐採(木材撤去も) 土の除去(恐らく土が柔らかく、数十センチ取り除く必要があります)、盛土、浄化槽の設置(市町村によっては補助金あり)、水道引き込み(距離により金額がかわります)、擁壁?。 今思いつくのはこのぐらいかな?+申請費用。 伐採からすべて自己負担だとしたら300万~500万はかかるのではないかと。もっとかかるかも。 土地の条件によっては建物を建てることすらできない可能性も十分考えられます。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほどですね。 そーですか。 伐採から考えているので結構かかりますね。 考え直します。 どうも有難うございました。