• 締切済み

境内地って何ですか? 評価はどうすれば?

田舎の実家の隣接にお寺があります。 家-山-寺 と山を挟んで 実家があります。 山は、お寺の所有でしたが、うちの犬たちが駆け回るので、うちが購入することになりました。 近隣の山林の相場を考えると数万程度のはずです。(ど田舎です。) しかし、お寺の主張では、境内地なので 山林評価ではなく宅地評価でしか売れないと言われました。  確かに見せていただいた登記簿には、境内地となっていましたが、そもそも境内地って何ですか? 境内地の評価方法は、どうやって計算するのでしょうか? ちなみにうちが買った場合、登記簿には何と記載されるのでしょうか? うちは、普通の家なので 境内地ではないとおもうのですが・・・? ある人に相談したら、不動産鑑定をとれば 山林評価になる(現況山林なので)と言われましたが、鑑定料を支払って 犬のために買うのもどうかと思っています。

みんなの回答

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.3

境内地というのは。寺社仏閣のある土地で、山林ではありません。 整理すると、山林は単なる昔からの寺社林だと思われます。登記上地目が境内地だとしても、実態が違うなら現況地目で判断するのが通例です。 ただし、売買交渉はそれぞれの思惑で行われますので、質問者様が気に入らないなら、買わなければよいことになります。交渉不足と言えるかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.2

お寺から購入する土地の金額は、お寺と質問者さんの協議によります。 評価額があるのでしたら、参考にするのもいいと思います。 しかし、「(評価が)境内地だから(と言う理由で)、山林評価ではなく宅地評価でしか売れない」という話にはなりません。 売買を目的とした地目が境内地の評価方法は、その土地の現況が山林であるならば、近隣の山林の売買価格(又は評価額)を参考にするのが妥当だと思います。 これはお寺との話し合いです。 質問者さんが購入して移転登記をしても、登記記録(登記簿)の地目は境内地のままです。 地目を山林に変更する場合は地目変更登記を申請する必要があります。 土地家屋調査士に依頼し、通常3万円から5万円程度です。 登記をすれば役所の評価も山林へと変更されます。 登記をしなくても役所の現況評価は山林へと変更されると思います。 なお、地目を境内地のままにしておくのは好ましくありませんが、別にそのままでも大きな問題にはなりません。 そこで、地目変更登記をお寺に申請してもらうよう交渉していいと思います。 現況山林を宅地に地目変更登記することはできませんので、(価格を決める)評価についても、山林として評価するようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>そもそも境内地って何ですか? 神社の敷地です。 >境内地の評価方法は、どうやって計算するのでしょうか? ふつーは 非課税ですから 近隣宅地評価で通用します。 ※近隣評価は市町村税務課で確認しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地の評価を見直して貰い、地目も変更し節税したい

    競売で土地と木造倉庫を落札しました。物件目録では、土地は一つのエリアですが7区画に小さく分かれていて、地目は山林、原野、畑、ため池、雑種地、現況宅地等になっています。2つ質問したいのですが、 (1)7区画のうち2区画が倉庫の敷地に掛かるので、宅地として課税されていますが、そのうちの1区画はほとんど建物が掛かっていません。大半は倉庫までの進入路(坂道)と法面の雑種地です。登記簿上は雑種地なのですが現況は宅地になっています。先の持ち主が抵当に入れるために、あえて高い評価を望んだものと思われます。倉庫までの進入路の坂道が大半を占める土地を宅地から元々の雑種地に地目変更して評価額を減らすことは可能でしょうか?また、もう一つの区画の宅地も全部が倉庫の敷地になっているわけではないので、倉庫の敷地部分だけを宅地として届け出ることは可能でしょうか? (2)、競売での評価書にある不動産鑑定士の評価では、標準画地価格に個体格差を考慮した評価額は、土地価値700万円。建物20万円程度、そこに市場性修正率と競売市場修正率を考慮すると土地建物合計で204万円の評価。私は特売減価で163万円で落札しました。これが市役所の固定資産評価額では土地が1,200万円。建物が180万円として課税されています。 だいぶ評価額が違います。評価額を、不動産鑑定士の鑑定を示して見直してもらうことは可能でしょうか? 以上2点、よろしくご教授をお願いします。

  • 絶対に無理 ?  分譲地の課税地目変更

    山林を切り開いた田舎の安い分譲地を40年前、父の代に400坪買って、ただ役場を信じて40年間、 税金を払い続けてるだけで、 何も利用しない土地なので、毎年雑草、すすき、ぼうぼうの原野です。 登記地目は山林、  課税地目は宅地です。 現況主義を最近知り、2度、現況地目確認申請しても、やはり、役場の回答は、 (1)現況利用状況は、共和台団地として開発された分譲団地であり、周辺の状況も住宅地である。 (2)利用目的は宅地として家屋を建築できる土地である。 (3)土地全体としての状況観察は、分譲宅地のように道路、側溝などで区画されてる場合は宅地と 認定して差し支えない。 (4)よって課税地目は宅地である。  と、今回も押し切られ、断定されました。    やはり、原野等の課税地目に、絶対に変更は無理で、こおいうものなのでしょうか? ! 

  • 固定資産税 地目は現況で評価?

    親から相続した土地の固定資産税を払っています。 毎年通知が来る「固定資産税課税明細書」を見ましたら、前年まで地目が「宅地」だったものが「雑種地」と記されており、税金が安くなっていました。 数年前に地籍調査があったので、それが今回の税金から反映されたのでしょうか。 1)これは「固定資産税の評価上の地目」と考えていいのでしょうか。登記簿上はちゃんと「宅地」になっているのか、ちゃんと調べたがいいでしょうか。 2)「固定資産税の評価上の地目」が雑種地になったことで、土地の価値は下がりますか。売却も考えているので心配です。他の方の質問への答えで「宅地も雑種地もそんなに評価額に違いはない」というのを見たのですが、私の課税明細書を前年のと比べるとだいぶ評価額が下がって、税金が約半分になっています。 3)登記簿上の地目ではなく現況で課税するようになったのはいつからですか? 持っている土地がずっと家の建っていない土地で(購入時に古家取り壊し)、前年まで「固定資産税課税明細書」では「非住宅用地」と記されていました。建物の無い宅地は、建物のある宅地より税金が高いですよね。私が相続するずっと前から非住宅用地として税金を払っていたと思います。地籍調査前でも現況で評価してもらって節税する方法があったのでしょうか。長年「非住宅用地」の税率?で税金を払っていたので複雑な気持ちです。 面している道路が拡張した経緯もあるので役所は現況を知っていたはずです(補償のためには非住宅用地でメリットがあったのならいいのですが)

  • 家の所在地でない番地に住所を移すことができる?

    家を新築したのですが、新しい家の所在地ではなく隣接地番に新住所を移すことができないものでしょうか?そちらの方が枝番がないので便利なのですが。どちらも自分の所有地ですが、隣接地の地目は「宅地」ではなく、「畑」です。市役所への現住所の変更と建物登記の手続きがあるのですが、認められるものでしょうか?

  • 固定資産税上の雑種地を贈与税で山林として評価できますか?

    竹やぶや雑木が生えている自宅裏の土地を訳あって他人に贈与することになりました。自宅裏とは言っても、庭にできるような状態ではなく 、30度位の斜面となっていて雑木が生い茂っている利用価値がない土地です。 このような土地でも固定資産税上は雑種地として毎年課税され続けています。この土地を贈与する場合の財産評価ですが、固定資産税上は雑種地であっても贈与税の財産評価上は山林としての評価でもよいでしょうか? 現状はどう見ても山林だとは思うのですが・・・ 一応、この町内は全域路線価地域となっているのですが、もちろん評価対象地は路線には面しておらず(自宅は路線に面しています)、通常はだれも出入りのできない奥まったところにあります。 傾斜から考えても宅地にも転用できるような場所ではないと思います。 この場所はもともと全体が山で、一部が団地として切り開かれた結果、一部が山のまま残っているという状態です。その残った部分が今回の対象地となります。

  • 倍率表の見方について

    公簿上の地目は宅地で、現況が山林という場合の評価方法について お尋ねします。 倍率表を見ると、この地域には山林に該当する箇所がなく、 宅地、田、畑のいずれかしかありません。 この場合の評価はどのように行えばいいでしょうか?

  • 雑種地から宅地の転用

    農地を資材置き場として、農地転用した。 その後、宅地開発されたのです。 開発面積から外れた隣地5坪程度の、登記簿上雑種地があります。 現況は宅地です。 この雑種地と宅地にまたがって、家屋は建てられるでしょうか? 地目変更は簡単にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税での別荘地の課税評価

    はじめて質問いたします。 専門の方に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 現在相続税の申告手続きを進めています。 相続財産の中に北海道の別荘地があり、相続に関わっている税理士によると、評価額は倍率方式により、以下のとおりです。 固定資産税評価証明書記載・・・雑種地、 面積2,111m2、 固定資産税評価額675,520円、 倍率12倍 相続税評価額8,106,240円 ところで、地元の別荘地を専門に扱っている仲介会社の売買事例で、この物件と非常に近く、面積も駅からの時間も同程度のものが2件、280万円と290万円で現在売りに出ています。 評価額と大きく違うので税理士に時価評価的なもので申告できないか、問い合わせたところ倍率評価でしか出来ないということです。 しかし、相続税の相談コーナーで、那須の別荘地の例があり、「税理士が市街化区域なので31倍の倍率を使い3,300万円の評価額で申告しようとしたが、明らかに間違いであり、山林は倍率計算するが調整区域でも現況が雑種地であれば宅地並み課税をし、正しい評価として宅地評価(固定資産税評価額)の1.1倍の110万円申告した」事例がありました。 今回相続に関わっている税理士が、あまり不動産評価に詳しく無いように思える節もありますので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不動産登記 現況は古墳 評価額の出し方

    登記簿上 地目は山林 現況は古墳とのことです。したがって固定資産税は非課税となっていますが、相続登記を申請するうえで、評価額を計算しなくてはいけません。この場合、近くに山林があるので、これを参考に㎡当たりの単価を算出して、古墳の面積に掛ける方法で考えていますが自信がありません。経験した方、教えてください。

  • 雑種地を宅地に変更

    現在、宅地30坪に築約30年の家が建てられています。 隣接して雑種地が80坪あります。 昔、不動産屋から宅地が30坪以下の場合で雑種地が隣接している場合、宅地と合計して60坪まで宅地に変更が出来ると聞きました。 ですから30坪の雑種地を宅地に変更ということです。 それは本当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。