• ベストアンサー

雑種地について教えて下さい

いちおう私なりに調べてはみたのですが、ややこしくてよくわからないので、教えてください。 近所に、雑種地に物置きを建てて使っている家があります。けっこうな高低差がある雑木林で、その一部の棚状の部分に建ててあります。確認したわけではありませんが、その一帯はみなそうなので、宅地に隣接した雑種地と思われます。 それで私が知りたいのは、物置きでなくプレハブの勉強部屋も建てられるのかな? ということです。家を建てるには地目が宅地でないといけないと思うのですが、排水などの設備がいらない、部屋だけの建物ならどうなるのか、と疑問に思っています。 また、普通の住宅を建てる場合はどうでしょうか。 その場所は公道に面していないので、宅地として使うには私道を確保しなければならないと思うのですが、隣接した土地(家がある)の所有者が同じなら、今の雑種地を宅地に変更するのは、簡単なのでしょうか。 (都市部の住宅地です。建築協定がある地区です) また、雑種地であることと、宅地であることのメリットデメリットを、素人向きに教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>家を建てるには地目が宅地でないといけないと思うのですが、 そういうことはありません。順序が逆で建ててから宅地にしたりするのです。(建つまでは原則変更できない) ただ田畑や山林などの場合には、まず農転などの承認を受けてから建築確認して建てて、その後地目変更というプロセスが一段加わるなど、建てるまでのプロセスに違いはありますが。 >隣接した土地(家がある)の所有者が同じなら、今の雑種地を宅地に変更するのは、簡単なのでしょうか。 状況によります。まあ一般には特段の困難があるわけではないと思われます。 たとえば住宅に併設する物置や車庫でも建築確認が必要な場合もあります。 建てるのが住宅の場合はもう少しややこしくなりますが。 >また、雑種地であることと、宅地であることのメリットデメリット 厳密に言うとどちらでもという感じです。特に違いは無かったりします。 ただ、固定資産税では違いが出ることがあります。 建物があるかどうかにより固定資産税は変わります。建物があると劇的に安くなったりします。 ただ固定資産税は地目にかかわらず実態で判断するものとされているので、役所の固定資産税課が雑種地でも建物があるから宅地評価しますよと言われれば、違いはないし、雑種地であれば宅地評価しないと言われたら、その建物を表示登記した後地目変更もかける必要が出てきます。

noname#84897
質問者

お礼

ご丁寧にお答えをいただいて恐縮です、どうもありがとうございました。 かなり誤解していたようで恥ずかしいですが、大変勉強になり質問してよかったです。 固定資産税が、宅地だと安くなるというのがなんか不思議な気がするのですが、建物にも課税されるからでしょうか? 住宅建設を推奨する立場ということでしょうか。 疑問はつきませんが、また、よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.4

どのくらいのプレハブでしょうか? 10m2以下(6畳)であれば建築確認は不要です。 また、基礎を作らないのであれば、そもそも不動産ではなく、動産として取り扱われます。(課税もされません) 雑種地というのは宅地や農地など特定の用途に供されている土地以外のものを言います。ですので、雑種地の評価というものがあるわけではありません。雑種地の固定資産税評価は、その周辺の状況から宅地並みであったり、山林並であったりします。もし、山林並で評価されているのであれば、固定資産税はものすごく安いはずです。宅地並みに評価されている場合は建物があることによる軽減措置がありませんので、高いかもしれません。ただ、「けっこうな高低差がある雑木林で」ということですから、山林並みの安い評価のような気がします。 ここに建築確認のいらないプレハブを建てても、建築確認をしませんから、登記簿は雑種地のままです。また、建築確認がないから市町村も宅地になったとは気づかず、山林並み評価のままでしょう。但し、固定資産税は登記簿での評価ではなく、現況評価ですから、市町村の担当者が気づけば、宅地としての評価になるかもしれません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 おかげさまでよくわかりました。感謝いたします。 読んでいて思ったのですが、私の意識の中のプレハブの勉強部屋というのは、せいぜい六畳の基礎がないものでした。そんな広い場所ではないので。 でも考えてみれば、何階建てものプレハブ(基礎工事もしっかりした)もありますね。 たぶん、山林なみの評価しか受けられない土地だと思います。その他、という土地なのですね。 いろいろ勉強になって、質問してよかったとあらためて思いました。またよろしくお願いします。

noname#84897
質問者

補足

ありがとうございました、これで締め切りたいと思います。ポイントが二つしかなくて、ごめんなさい。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>建物にも課税されるからでしょうか? 住宅建設を推奨する立場ということでしょうか。 住宅を建てるなど土地を利用するだけの人にとっては、資産価値として土地を保有しているわけではないので、高額な土地に対する固定資産税は負担でしかありません。 そこで、たとえば小規模住宅用地の特例として、200m2までは1/6、それを越える分も1/3とする特例などがあります(建物の面積からくる制限や全体の土地面積の制限もあります)。 土地を有効利用しているわけですから、建物にも課税して更に土地にも沢山課税というのはよろしくないという考え方ですね。 逆に有効利用していないようであればそれなりに税金を払ってもらいますよという見方も出来ます。 根底には国土の有効利用、土地有効利用という考え方があるのでしょう。

noname#84897
質問者

お礼

重ねてお答えいただいて、よくわかりました。ありがとうございました。有効利用を進めてもらいたいということですね。

  • gorocar
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

宅地でなく雑種地であっても建物は建てられる可能性は有りますが、その許可が下りるかは宅地かどうかではなく建築協定とか市街化区域かどうかによるところが大きいでしょう。 また、物置は建物に該当しなくても、プレハブの勉強部屋は建物と認定されるかもしれませんし、その際課税されるかもしれません。 ある雑種地に建築許可が下りれば、地目を雑種地から宅地に変更すること自体は簡単かと思われます。 雑種地であることで、宅地と同一ではないとみなされれば、評価が安いメリット・デメリットがあるかもしれません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。 物置き小屋を見る度にずっと疑問に思っていましたが、今回解決できてよかったです。 それにしても、しみじみと私ってなんにも知らないんだ、と思った次第ですが、以下確認させて下さい。 ○プレハブの勉強部屋を建てるのにも建築許可が必要なんですね?いらないと思ってました、、、。 ○雑種地の方が評価が低い(売買価格が安い)ということでしょうか。 よろしかったら、また教えて下さい。

関連するQ&A

  • 雑種地に宅地の課税

    よく雑種地と耳にするのですが、詳しくわかりません。 固定資産税のことで、地目は雑種地で課税は宅地になっていて、とても税金が高くて・・・困ってます(ーー゛) 住宅に隣接しているので、地目は雑種地でも宅地扱いになりますと、役所のかたに言われましたが、実際、農協から堆肥をトラックで購入したり、近くの酪農家から牛フンをもらってやっていることは畑作だと思うのですが、どうしても、宅地とは思えません。 ちなみに、住宅のある宅地が200坪で、隣接してある雑種地は400坪です。   どちらも宅地とは・・・ただ、その雑種地には確かに庭と物置もあるのですが、物置も基礎などはやってないし、畑作のための道具を入れおいているのですが・・・解決するにはどうしたら?またどこに相談したらよいのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 雑種地と宅地??

    はじめまして、この度はよろしくお願いします。 住宅用の土地を探しており、 とても良い土地が見つかったのですが、少々疑問が。。 見た目は宅地そのものなのですが、 その土地の地目が宅地と雑種地にわかれているのです。 400m2の土地なのですが、 330m2が宅地、70m2が雑種地となっており、それぞれに住所がついています。 どういう経緯でこのようになったと思われますか? また、このような土地を購入するにあたって、注意すべきことはありますでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 雑種地を宅地に変更

    現在、宅地30坪に築約30年の家が建てられています。 隣接して雑種地が80坪あります。 昔、不動産屋から宅地が30坪以下の場合で雑種地が隣接している場合、宅地と合計して60坪まで宅地に変更が出来ると聞きました。 ですから30坪の雑種地を宅地に変更ということです。 それは本当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家建てる予定の土地が雑種地?このままでいい?

    新興住宅団地にある更地の土地を個人売買で購入予定なんですが、土地の地目が雑種地になっています。 土地的には団地の販売センターでも販売している土地で普通に家は建てられると思うのですが(第二種低層)、この地目、宅地に変更しないといけないのでしょうか? また宅地に変更する場合、幾らかかって、誰がその費用を負担するのでしょうか? 雑種地のまま家を建ててすみ続けると何か不都合があるのでしょうか?

  • 宅地・雑種地の固定資産税について

    私の家のことについて質問です。 30年程前、宅地と雑種地をに購入し、両方の地目にかかった状態で家を建てました。両方にかかっているものの、宅地の部分にはほとんどかかっていないということで、これまで、固定資産税は、宅地の宅地課税と、雑種地の雑種地課税でした。 が、今年度、何の前触れもなく、雑種地の方が、宅地課税されました。急に高くなってビックリ! 家を建て替えたわけでもないのに・・・。 3年に一回見直しもあるはず。 それまでしなかったものを、今回するのはどうなのか? ご意見、今後の対応どのようにすればよいか、 よろしくおねがいします。

  • 雑種地から宅地の転用

    農地を資材置き場として、農地転用した。 その後、宅地開発されたのです。 開発面積から外れた隣地5坪程度の、登記簿上雑種地があります。 現況は宅地です。 この雑種地と宅地にまたがって、家屋は建てられるでしょうか? 地目変更は簡単にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑種地を売りたい

    雑種地を売りたい 土地を売りたいと思っています。 以前親が資材置き場として使用していた雑種地で周囲も同様か林です。 田舎ですが平坦で前面には車道もあり駅も車ではそう遠くないので、少しでも周辺が開発されればと何年かそのままにしておきましたが、近隣には少し住宅もあるものの現在でも現地の周囲は上記の様な状態で、この先も使用しないのでそろそろ手放したいのですが… (1)すでに宅地の場合と何が違うのか? (2)オークションでもよいのか? (3)業者や買い手に相手にされるのか? などどんな取引になるのか全く想像がつきません。 雰囲気のわかるようなアドバイスをお願いいたします!

  • 雑種地の地目変更

    新築計画中で土地を探しているのですが、 良物件があったのですが、雑種地とのことです。 宅地への地目変更は大変なのでしょうか? 約50坪で、坪26万の物件です。 費用がかかる?家は建つ? 教えてください。 ちなみに第一種中高層住居専用地域です。

  • 雑種地を宅地に・・・土台を作るのにかかる費用

    開発許可を得ている1000坪の雑種地をきれいにして家を建てる段階に入るまでの費用が知りたいです。 書類や手続き等にかかる数万円のことではなく、 1000坪の土地にはえている雑草雑木を伐採するのには大体いくらかかりますか? そのあと、土砂崩れを防ぐ地によく見られるような台形方?で高さ約3メートル程の土台をつくるのにかかる費用はどのくらいでしょうか? 安い雑種地を購入して開拓するのと、土台までできあがっている宅地を購入するのとどちらが安いのかを知りたいです。 雑種地の倍の値段で雑種地の半分の面積の宅地を購入するより、半分の値段で広い雑種地を購入し、土台から自分好みに構築するほうがいいのでは?と考えていますが・・・ 伐採にかかる費用や土台の構築にかかる費用などは予想がつかないので 大体でもご存知のかた、教えていただけませんか? 言葉足らずですみません・・・

  • 雑種地って何が出来ますか

     先代から受け継いだ680平米ぐらいの雑種地を持っています。以前資材置き場に貸していたのですが契約を解除されました。雑種地って言っても固定資産税が高く、草も手入れしなければいけないし結構費用が掛かります。  周りは田んぼですがメイン道路から近く6m道路に隣接していますし大型トラックの搬入も可能ですので何か収入に繋がる道は無いかと考えています。  雑種地は分譲して住宅は建てられないと聞いたのですが何かに利用して活かしたいと考えます。皆様方のアドバイスお願いします。