• ベストアンサー

なんでなの?なにか訳があるの?

気になることがあるんですけど^^;あのPa(パスカル)ってありますよね?そこについてる「a」ってなんですか?N(ニュートン)は一文字なのになぜPa(パスカル)だけ2文字なんですか?なにかわけがあるんですか?そこら辺について教えてくださいい^^;                                                                    質問するのはじめてなんでなにかいいたいことがあったらいってください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

Pは粘度の単位、ポアズ(poise)として1913年から使われちゃっているからでしょうね。1971年にパスカル(Pa)が制定されたときにはすでにそこに先客がいたのでPを名乗れなかったのだと思います。

innkotabetai
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します!!!!!

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

国際単位になっていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB Paも悪くないが、mb(ミリバール)の方が言いやすいなぁ。

• Lupinus2
回答No.2

文章が変です。ミスタイプがあります。 質問に対する答えは、判りません。 Pだけだと、3Pなど、複数人で行う○○○みたいだからじゃないでしょうか。

• yoshi20a
回答No.1

Pだと、「ペタ」(10の15乗)とカブるからじゃないですか?