退職勧告を受けた場合

このQ&Aのポイント
  • 退職勧告を受けた転職5か月目の理由とは?~身体の弱さが指摘される~
  • 辞めるわけにもいかず納得がいかない、退職勧告を受けた状況とは?
  • 会社都合の解雇になった場合、慰謝料請求は可能?~退職理由について~
回答を見る
  • ベストアンサー

退職勧告を受けた場合

転職してから5か月目に、いきなり所属長から退職勧告を受けました。理由は身体が弱いため。事実先々週から2週間ほど体調を崩し(ただ熱がしばらく下がらないだけ)2度早退しました。もともとかなり痩せ型で体質虚弱ですが、かといって重篤な持病はありません。健康診断でも問題はなく、むしろ生れつき弱い事を自覚してかなり気を遣っています。時々、体調が悪くて辛いと同僚に愚痴を言っていたのが全て所属長に筒抜けていたようです。 これから繁忙期に入るのに、今からそれでは無理だから自分で決断しろと言われました。 確かに超トップダウンの体育会系会社(不動産営業)で休みが少なく、みなし労働時間制のためか休憩時間はほとんど無く、体力的には辛いですが、この就職難の時期に簡単に辞めるわけにもいかないし、たいして解雇理由に該当するとも思えず、納得がいきません。 ただ、上がもう切る方向で動いているのでどうにもならないようです。職場でも誰も味方がおらずかなりギクシャクしています。 せめて自己都合退職は避け、会社都合の解雇にしてもらい、働く意思があるのに解雇事由が無く切られたという事で慰謝料請求は可能でしょうか。また、それにはどのようにしたらよいのでしょうか。自分なりには成績もしっかり上げ、それなりに楽しくやっていたので、途方に暮れています…。 また、仕事中に転倒し、足を捻挫したにもかかわらず、そんな仕事の仕方をしているからいけないと叱責されました。その前に労災の心配しろよと思いましたが、まぁそういう会社です。今後、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

退職勧告(退職勧奨)と解雇とは違います。まだ退職勧告(退職勧奨)の段階ですから、辛いかも知れませんが、勤務を続ける権利はあります。解雇されるときは、できるだけ「解雇(予告)通知書」をもらってください。解雇は労働基準法上30日(以上)前に予告しなければなりません(或いは30日(以上)分の解雇予告手当の支払が必要です)。今は頑張って会社に残るしかありません(どうしても辛ければ休む)。我慢比べかも知れません。 会社が解雇して来れば離職事由は「会社都合」になります。納得できなければ、損害賠償金や慰謝料の支払も請求できます。お身体が弱いとのこと、お身体をご自愛のうえ頑張ってください。相談は労働基準監督署の総合労働相談コーナーが良いと思います。総合労働相談コーナーでは、労働基準法の問題から個別労働紛争の問題までワンストップで相談することができます。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今のところかなり辛いですが、居座っています。まだ雇用期間が短いため、解雇になっても失業手当も出ないからです。このご時世、再就職も大変ですし、しばらく粘り、状況を見ながら労基署に相談しようかと思います。ただ、狭い業界なうえ、社長がかなり粘着気質でとにかく今まで辞めさせられた人は徹底的に追い込まれたらしいので、労基署に行くとこの業界にはもう居られないかなぁという気がします。宅建持ってるので、生かしたいんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>労基法の適用があるか否かです。例えば休憩や時間外手当の部分などです。 あなたの会社は、 「事業場外みなし労働時間制」 「定額残業制」 「出勤簿の自己申告制」 を適用していますか 契約書(労働条件通知書)で確認してください。 明示されています。

101cat
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。労働条件通知書はもらいましたが、いずれの3つの事について、全く記載がありません。また、始業時刻や終業時刻等についても一切記載がありません。残業についても手当どころかその有無やについて一切記述がありません。出勤簿は自己申告性という建前で、店長が全員分を勝手に書いて毎日本部に報告しているようです。 就業規則を確認したいのですが、そんなものを見たいと言い出せば何を言われるか分からないので、恐ろしくて言い出せません…。

回答No.5

>不動産営業職は、あまりくわしくありませんが、 多分労基法から多少外れるとおもうのですが、 そのあたりはどうなんでしょう? 不動産業界は、一般サラリーマンの就業時間とは、 まったく違います。 歩合成績を上げるためには、お客様の時間に自分 の生活の時間を割いてあてなければならなくなり ます。 勤務時間内だけで営業成績をあげることは、困難 な職です。

101cat
質問者

お礼

業務の実態は実際もうやっているので、分かっていますが、労基法の適用があるか否かです。例えば休憩や時間外手当の部分などです。もちろん今は全くありませんが、この際適用があるなら訴えてから辞めようかと。労災隠しは業種にかかわらず、違法だと思いますが、労働時間等は職種で適用が異なったはずだっと思います。専門家ではないので詳しい事は知りませんが。

回答No.3

質問者様が納得できないようでしたら、労働基準監督署へ 相談をしたらどうでしょう。

101cat
質問者

お礼

やはり最終的には労基署ですね。いっそのこと、休憩時間が一切無い、残業手当ても1円も無い事について最後に訴えたいと思いますが、不動産営業職は、あまりくわしくありませんが、多分労基法から多少外れるとおもうのですが、そのあたりはどうなんでしょう?

• adobe_san
回答No.2

>今後、どうしたらよいでしょうか。 次の会社を探す。 有休が何日が残ってると思われるので、まとめて取得し解雇通知を受け取るです。 絶対に「辞表」「退職届」は出さないように。 >働く意思があるのに解雇事由が無く切られたという事で慰謝料請求は可能でしょうか。 請求しない方が良いと思います。 解雇理由は何とでも出来るし、雇用関係はあくまで契約ですから。 悪あがきすればするほど 損します。

101cat
質問者

お礼

転職してから5ヶ月のため、有給休暇はありません。有給休暇が無いから多少体調不良でも出勤していたのですが、それも気に入らなかったようです。また、要は雇用保険に加入して5ヶ月しか経っていないため、失業しても失業手当は給付対象外です。そのため悪あがきするほかなく……。そんなに簡単に仕事も見つかりません。とりあえず辞表は出しません。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

そんなロクでもない会社に居たって良い事は何もないから、多少の体調不良くらい多目に見てくれる、もっと条件が良い会社にさっさと転職しちゃった方が良いと思います。

101cat
質問者

お礼

確かにロクでもないのですが、給料だけは良い&他に仕事が見つけにくいご時世である&雇用保険の加入期間が5か月しかなく、失業手当が無いといった事情で困っています。他によいところがあればいいのですけどね。ありがとうございます。