• ベストアンサー

確定申告について

社員に年収が2000万を超える者がいる場合、確定申告は会社が代理で行うのが普通なのでしょうか?それとも個人で提出する方がいいのでしょうか?初めてなので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

確定申告をする事ができるのは、本人か、依頼を受けた税理士のみです。 会社が代理で行なう事はできません。 ただ、現実的には、同族会社などの場合は、見受けられるケースですが、本来は、本人が行うべきものであって、税理士以外の他のものが行なえば税理士法違反として罰せられます。 下記サイトの一番下の方にも書いてありますので、参考にされて下さい。

参考URL:
http://plaza15.mbn.or.jp/~gslam/advice01.html
mochimaron
質問者

お礼

早速ありがとうございました。前任者から引継ぎ、内容がよくわかっていなかったので助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう