• 締切済み

学歴

周りは大卒が当たり前で普通にそういう話が出たりしてますが 私は高卒で、しかも偏差値がかなり低い高校だったので 話題に入っていけません。 小・中とイジメで保健室登校がやっとだったので メンタル面と学習能力の低さで大学には進学できませんでした。 大学卒業ってやっぱり大事ですよね?

noname#142471
noname#142471

みんなの回答

• ZEKE53
回答No.5

答えは「YES」ですね。 偏差値の高い高校を卒業した「高卒」よりも、だれでも金さえ出せば入れる大学を卒業した「大卒」 のほうが就職等有利でしょうね。 ただし、大卒の世界でも「一流」~「三流」等のランク付けがありますのであしからず。

• ananasu
回答No.4

高卒です。 県内で偏差値は中くらいのところです。 就職には苦労したことがありません。 高校卒業後鬼怒川の有名ホテルに5分の1の確立で合格。 体調不良で退職後、半年の治療(気管の病気でした)某有名電気会社に面接、合格。 その後取った資格を生かすために退職をして、これまた有名なカメラ屋に面接、合格。 面接で学歴を問題視されたことは一度もありません。 ただやはり大卒が有利なのかもしれません。 私もそう思って資格を取り捲りました。 秘書検定、マクロソフト検定、そこほか専門的な資格をとりあえず取り捲りました。 年がら年中なにかしらの勉強をしていたような気がしますが、就職先では大学卒業したての人よりも仕事への理解やら能力がうえだと評価されてきました。 ただこれが就職だけの話なので、人付き合いに関してはわかりません。 ただ大卒や高卒、中卒やら専門卒よりもなによりも、評価されるのは人間性だと私は思います。 某電気屋では面接官にもなりましたが、学歴よりもいかに協調性があるか、根性があるか、笑顔があるか、この人を採用したいとおもえる何かがあるか・・・・が判断基準でした。 逆に大卒をあえて避ける企業もあるんですよ。 若いうちのほうが考えが柔和なので、仕事をしこみやすかったり、また変なプライドもないという上司もいたぐらいですから。

回答No.3

どうなんでしょうね、、、 大学ってピンキリすぎるので、、、 下らない大学なら行かない方がマシだと 私は確信していますよ。 そりゃまぁ、、 ケンブリッジとかオックスフォードなら絶対に行った方が良いですけど そうでなければどうでも良いですよ。

• sony-tv
回答No.2

質問の思いはこれから先、貴方の役に立つのでしょうか。 すでに就職されているのであれば、先のことを考えるべきです。 これから大学に入ることを検討しているのでしたら 何を専攻しどう活かすかを決めたうえでなされると良いと思います。 貴方の社内では学閥とかのお話をされている人はいませんか。 どこでも出ていれば良いというものではありません。 中身の問題ですよ。 切れすぎてもよくないこともあります。 持つ力を活かすことなく終わる方が沢山おられますので 先をしっかし見て、今を生きることができればいいですね。

回答No.1

はい、大事です。日本は学歴社会なので。