• ベストアンサー

肺結核と肺腫瘍の区別

肺のレントゲン画像から 結核と腫瘍のある程度の区別ができるとききました。 それぞれ、どのような特徴をみればいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

結核は肺が磨りガラス状になっていて、肺全体に白いもやもやがかかっているような画像 肺腫瘍は肺の一部に球形ないし楕円形の白い影が見えるもの

yasasisa2
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます。 明日、精密検査を受けるのですが、 とにかく結核だったら周囲に迷惑をかけるし・・・と、 食事も喉をと通らない状態です。 回答に照らし合わせると、 一ヶ所ですから、後者に近いです。 全体的なもやもやはなかったと記憶しています。 腫瘍がいいということではありませんが、 私にとっては、少し気が楽になった思いがします。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

結核でない..といえる画像はなく、結核の否定は画像ではできません。 三連痰で陰性なら、周囲への感染の確率は極めて低いので、少しでも疑う場合は三連痰をします。

yasasisa2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 有難うございました。