• ベストアンサー

仮面二つのイラスト、これオリジナルはなんですか?

仮面二つのイラスト、これオリジナルはなんですか? 添付はモトリークルーのアルバムですが、ニューヨークのショッピングバッグ、 化粧品の缶のふたなど、いろいろなところで可愛い顔や変な顔、顔のバラエティはいろいろですが、 仮面二つがこのように並んでいるイラストを見かけます。なにか原型があると思うのですが、 これはもともと何なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.1

これらの演劇用仮面は喜劇と悲劇を表しています。 今日では転じてドラマ・演劇・人生・ペルソナ(心理学用語で他人と接する際の 自分のキャラクター付け:本当の自分の心に対する仮の自分=仮面として表現される事がある) などの意味で使用されているようです。 この起源はギリシャ神話の芸術の女神ミューズ(ムーサ)の9柱の姉妹のうち 喜劇を司るタレイア(Thalia)と 悲劇を司るメルポメネ(Melpomene) の2柱の持ち物です。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Muses_sarcophagus_Louvre_MR880.jpg (ルーブル美術館蔵の2世紀の大理石レリーフ) 左から2番目が喜劇の仮面を持ったタレイア 一番右が頭に悲劇の仮面をつけたメルポメネ だと思います

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Muses_sarcophagus_Louvre_MR880.jpg
uptothelimit
質問者

お礼

他の質問サイトでも答えが得られなかったのですが、 喜劇と悲劇ですか・・・ 即ベストアンサーです。