• 締切済み

日本は韓国に負けています・・・。

hatenajpnの回答

• hatenajpn
回答No.6

>日本のテレビ、その他のメディアが、「日本企業はもうダメだ。ダメだ。」と繰り返し  日本のメディアって昔からそう言う癖がありますね。不景気だ不景気だと繰り返して、消費心理を冷え込ませ、結果広告費の大幅減で自分の首を絞めて、それでも気づかない。特に左翼系にその傾向が強い。まあ、なんでも責任転嫁して絶対に非を認めないのは左翼の特徴でもありますが。 >韓国企業の大株主である欧米の国際金融資本  そうですね、韓国企業の株主の5~8割は欧米の金融機関やファンドだとか。配当のプレッシャーも大きいですし、それはあるかもしれません。  これらに、すぐ悲観的になる日本人の悪い癖も加わって、そんな論調になるんでしょう。実際には韓国のGDPなど日本の1/5に過ぎないし、年間国家予算は東京都以下、海外の景気の影響をもろに被る経済構造で、大企業の発展も国民生活の犠牲の上に成り立っている。日本が保証人になってやらなければ通貨危機に陥る、吹けば飛ぶような国なんですが。

noname#145448
質問者

お礼

日本のGDPに占める輸出の割合は10%くらいです。 もう日本は輸出立国ではありません。 それなのに、なぜ、「海外シェアが韓国企業に負けた!!」などと報道するのでしょうか? それに探せは台湾企業や中国企業に負けている分野もたくさんあります。 日本のメディアとそのバックにいる存在には、何らかの思惑があると思います。 ご回答ありがとうございます。