• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴキホイホイの置き場について)

ゴキホイホイの置き場について迷っています!

このQ&Aのポイント
  • 部屋に、壁と箪笥の隙間に置ける幅があるのです。
  • 白元ワイパア「スキマジック」は、餌がカナリ臭く、シートには性フェロモンが入っています。
  • ゴキホイホイは、引き寄せられてゴキが集まって来るのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

No1です。 おはようございます。 ホウ酸団子の有効期限は大体1年です。 我が家でも大体1年で入れ替えています。 ホウ酸団子も新しいうちは効きますが古くなると食べなくなります。 ホイホイの類の誘引剤は性ホルモンですから来るのは牡ばかりです。 ホウ酸団子なら副作用もないし一番ベストだと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんわです。 私が買ったのは、半年と書いてありました。聞いた事あります、やっぱ玉ねぎが入ってるからですかね~動植物から取った誘引剤もですか?性ホルモンは別のシートの方にあるみたいなんですが・・・。シートの真ん中に誘引剤を置くようになっています。どっちも雄ばかりを引き寄せるのなら、そう書いていてほしいですよね~~。ホウ酸ダンゴを置いていても出るものですか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>性フェロモンに引き寄せられませんか? 集まるのは多分オスばかりでしょう。 矢張り一番効くのは「ホウ酸団子」でしょう。 大体ゴキブリは壁に沿って移動しますから、その通り道に置いて見たらいかがでしょう。

gozyou3553
質問者

お礼

オスはやはり引き寄せられますか・・・。じゃ布団の足元に置いて置くのは危険ですかね?それともそんなに強力ではなく他の部屋、廊下から入って来るという事はないですか?ありますか? ホウ酸ダンゴは一応置いてあります。効いてるのか、効いてないのかは謎ですが・・・。 その隙間は壁際ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隙間を掃除する道具についての質問です

    部屋に大きく重い箪笥があり動かす事は出来ません!他にも掃除がしにくい隙間があります。パテ?で埋めるは違う気がします。手は入らないくらいの隙間ですが、目視でホコリが溜まっているのが見えます。(2センチ位)他にも掃除のしにくい隙間は、あるものです。こういう隙間にゴキが出ると聞きます。後、家に洗濯機、トイレ、台所がかたまってる場所での対処方法、これをした方が良いのではということもお教えください!! コンバットは一番効くと聞きますが、死骸が近くにあったと有、ゴキジャムとホウ酸ダンゴとゴキキャッチャーは効かなかったと、ホイホイ処理が大変、バポナ強力すぎる、バルサン奥にやってしまうだけ、洗剤は捕獲率が低い、と色んな意見が(悪い意見ばかりを書いてみました)ありまして、正直どうすればいいのか分からなくなってる次第です。今やっているのは、殺虫剤(相手が素早過ぎ隙間に逃げられること多し)100均のホウ酸ダンゴ(効いてるのか効いていないのか不明、部屋には今の所出ていません)後コレは名前を私が知りませんが黒くて四角で真ん中が赤い物が置いてあります。(多分母が、しかし何時置いたのかはわかりません)現在即急に対処したいのが洗濯機の奥に逃げ込んだゴキです!!質問としては、 1、隙間掃除道具(出来ればお金をかけず手作り。1メートル位奥まで届く) 2、ゴキ駆除対策で、一番有効だった物(狭い場所でもやれる) 3、ゴキが奥に逃げてしまった時の早急な処置方法 4、3でホイホイならばコレが一番 他アドバイスがありましたら、お願いしますできれば直接対峙はしたくないですが・・。すいません、何だかじゃどうしようもないんじゃないと言われそうです・・・。戦いたい気持ちはあるのです!!気になって仕方がなく眠れなくなりますから、色々検索し読んでいますが、なかなか自分にあった対処法は見つけだせません・・・。出来てる人凄い尊敬です!もっと勇気をもちたいです!!が実際はゴキが出ても何も出来なかった臆病者です。甘えだと言われました、そうかもしれませんがどうしょうもできないのです。今度は、殺虫剤くらい自分で出来るよう頑張りたいです(母にして貰い逃がしました)!!頑張れ自分です。

  • たった今ゴキが出ました!!

    かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!! 夕方からカサカサっという音は聞こえてました!! しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!! 最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。 さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!! 3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い以前から用意していた霧吹き(レモンの台所用洗剤を水で薄めた物)もスタンバイしていたら、カーテンの前にはTVとTVを置いてる台があるのですが、その台から出てきました。何処に穴があるのでしょ・・・。出てきてまたカーテンの方向へ行こうとするのを、洗剤の方を沢山(畳だったのですが)ふきかけ何とか動かなくなりました!!袋に入れるのも一苦労でした。 何が言いたいのかと申しますと、今までいなかった(あんなに大きくなるまで気づかなかった)ゴキがいた事です!!初めからタンス(カーテンの横にタンスがあります)の裏にいた?だけど夕方の音は本棚の方からで(タンスの左隣)その横には部屋への入り口があります。 ホウ酸ダンゴが効き過ぎて、他の部屋から入って来る可能性はありますか? 今までのは生って感じのではありませんでした!! まだ他のゴキが私の部屋にいるかもしれないと思うと眠れません!! もうこの時間ですし、ここに書かずにはいられませんでした!! 皆様はこういう時どうやって寝ますか?(ゴキが恐い人) そのホウ酸ダンゴは、回収した方が良いでしょうか?(また来る可能性があるので・・・効いてる証拠でしょうか?) 何でも良いのでご回答下さい!!眠れそうにありません!!

  • バルサンを連続2日使用したらダメですか?

    古い40年くらい前のアパートに引っ越して半年。 最近米粒くらいのゴキ?(触覚あるからゴキだと思いますが白い線が背中にあります)が毎夜20匹以上出てしまい、もう発狂寸前で、今日初めてアースレッド焚きました。 そして掃除もして、畳にはハッカ油がいいときいたのでそれで拭いて、ゴキンジャム(ホウ酸ダンゴ)とコンバットも設置、まちぶせスプレーを隙間にスプレーしたんですけど、今夜まだ数匹出ます。 一人暮らしなので、怖くて眠れず昨日も一睡も出来ませんでしたので、明日は、今度はゴキ専用のアースレッドっていう緑の缶のをやろうと思うのですが、2夜連続して焚いたら体に害とかありますでしょうか? アパートは一部屋だけやっても効果ないと他の人の回答みましたが、昨日の20匹もウヨウヨいるのは子にゃは避けられてるようで効き目は若干あります。 ちなみに、私は2F角に住んでおり、隣と下は男で半年間に一度も洗濯や掃除・布団干しをみた事がありません。下に住んでるおばさんは入居長いらしいですが、その人も一回もみた事がないといってました。 そんな人が近隣にいるのでそのせいかなとも思ってますが、こういう環境なので、何かアドバイスお願いします。 それからこんなに米粒の大きさのゴキがいるのなら親もいるって事ですよね?っていう事はこの夏遭遇可能性ありますか?

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • バルサンを炊くときの注意

    うちのアパートはゴキが出やすいらしく、毎年対策に悩まされます。 シンク下や洗面所下の排水パイプにある隙間を埋めたり、GW頃からコンバットを仕掛けたり・・・努力の甲斐あってか、今年は比較的少なめです。が、念には念を!と言うことで、週末旅行で家を空ける時にバルサンを炊こうと思います。 一昨年、バルサンを炊いたときの話ですが、家に戻るとキッチンに置いてあったスーパーの袋を保管している箱の中に、避難していたらしい瀕死状態の大物2匹と遭遇しました。そのときは、その箱の中だけでしたが、例えば畳んだ布団の隙間とか、押入れのタンスの中とか、避難する場所はたくさんあるんですよね・・・。今回炊いたとき、また避難民と遭遇するかと思うとぞっとします・・・。 皆さんはバルサンを炊いたとき、ウチのような避難民に遭遇したことはありませんか?また、避難されないようないいアイデアは無いでしょうか?家の中を空にするしか方法はないのでしょうか(-_-;)

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • 夢が怖くて...

    最近怖い夢ばかりみます。最近は幽霊の夢です。 今怖くて寝るのが怖いです。 電気をけして寝る事ができません。 無音の中寝る事ができません。 正直一人で寝るのも怖いです。 たんすやカーテンなどのすきまも怖いです。 夜になると少しの物音にも怖くなってしまいます。 幽霊は信じてない...はずですが本当に怖くて仕方ありません。 どうしたらよいのでしょう。 また自分はとても心配性です。常に何か考え事をしたり、回りからすればぜんぜん大した事ないコトも心配してしまいます。 こうゆうのも関係するのでしょうか。 寝れないのはつらいです。

  • ハサミムシの大量発生で困っています

    今年の春に地方に転勤になり 隙間風が入る築30年以上の 職員住宅に住む事になったのですが、 ハサミムシが大量に 出てきて困っています。 家中、ところ構わず出てきて 1日に20匹以上、 多いときには30匹以上捕まえています。 足元から這い上がってきて、 ハサミでチクリとされるだけなら、 もう慣れましたが、 食器棚の中や冷蔵庫の中にまで潜り込んだり、 食事中の茶碗の中や、 寝ている布団の中にまで 入り込んだりしてくるのには、 ホトホト参りました。 いろいろなサイトを見て 悪い虫ではないというのは 解ったのですが、 こんな状況では もうノイローゼになります。 広い戸建ての家なので 隙間を埋めていくのは不可能に近く、 また他の住宅に移る事もできないので、 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 置き場に困っています

    収納というかリビングの物の置き場に困っています。 小さい子供がいるのですが、寝たときに掛ける為の フリースのハーフケットやバスタオルがすぐ散乱します。 使わない時は、カーテンレールなどに何か工夫して 引っ掛けたいのですが良きアイデアはありますでしょうか? 引っ掛ける以外でもうちではこうしています等、 アドバイスお願いします。