• ベストアンサー

夢が怖くて...

最近怖い夢ばかりみます。最近は幽霊の夢です。 今怖くて寝るのが怖いです。 電気をけして寝る事ができません。 無音の中寝る事ができません。 正直一人で寝るのも怖いです。 たんすやカーテンなどのすきまも怖いです。 夜になると少しの物音にも怖くなってしまいます。 幽霊は信じてない...はずですが本当に怖くて仕方ありません。 どうしたらよいのでしょう。 また自分はとても心配性です。常に何か考え事をしたり、回りからすればぜんぜん大した事ないコトも心配してしまいます。 こうゆうのも関係するのでしょうか。 寝れないのはつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6908
noname#6908
回答No.6

 お早うございます。  私は幽霊の夢は見たことはありませんが、よく、仕事でピンチに陥ったり、忙しくててんてこ舞いさせられている夢を見ます。あまりにリアルな夢なので、目が覚めたり、目覚めてからもストーリーを人に話せる程で、「よくそれだけ覚えているなあ!」と感心されるほどなのです。  電気を消して寝られなかったり、無音のまま眠れなかったりするのも、よく似ているので、他人事とは思えない程です。今朝も実はよく寝てません。(笑)  子供の頃は、幽霊がとても怖くて、ベッドと布団の隙間が怖くて、縫いぐるみを隙間に押し込んだりしていました。だから、隙間恐怖症もよくわかるんです。  あなたと私の共通点はひとつ、気が小さくて心配性、という事です。私は、気が小さい事を人に打ち明けても信じてもらえません。そうは見えないらしいです。  では、いつから幽霊恐怖症がなくなったかというと、仕事で人が死ぬのを沢山見てからです。人の死は、見たことない人には怖い事かも知れません。でも、早いか遅いかの違いは有っても誰にでもいつかはやってくる、ごく普通の事なんです。  初めはたしかにショックを受けていたのですが、そのうち、死は特別なモノではないと分かってから、死を受け止められるようになりました。  確かに、見たことの無い人の死体といきなり2人?にされたら、誰だっていい気はしなくて当然です。でも、知っている人がだんだん弱っていって、そして亡くなれば、たとえその人と霊安室に2人きりでも、怖くないものなんです。  初めての時は、2人きり(死体と)になったら、なにか起こるかと思いましたが、何も起こりませんでした。  結論として、今までの人生(私はオバサンなので、多分あなたよりは、詳しいです!)で、人に危害を加えたりするのは、死人や死体や幽霊ではなく、生きた人間のほうなのです。  心配性な性格自体は、持ち味なので、変わらないと思いますが、年をとってくるとちょっとずつ、変わってきます。  私はとても心配性なのですが、年を取ってきて、だんだん考えてもどうしようも無いことは、考えないことにしました。時間と労力の無駄だし、体に悪いと考えるようになったためです。  以上、参考になるか分からないですが、お役に立てれば、とても嬉しく思います。  今は生きた人間が怖くて、知らない人が訪ねて来ても、絶対に出ず居留守を使って息を殺しています!(笑)

1206
質問者

お礼

返事どうもありがとうございました!!たしかに人間のほうが怖い気がします(^^;)怖い夢はおかげ様であまり見ないようになりました。私も周りにも心配性に見えないって言われます。とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

趣味、映画、お笑いビデオ、音楽、読書、やけ食い、など、とにかく何でもいいですから、 自分が「好きだ」と思えるような、そして集中し没頭できる「ポジティプな何か」に集中してください。 なるべく、怖いという感情を誘発させないような何かに集中しろということです。 貴方が幽霊を怖いと思うなら、幽霊などを信じてはいけません。 己の中で幽霊を否定し、さらに 例えば、なんとかトンネルの怪とかいって、 幽霊に関する恐怖だけを助長しているようなあまり良くないメディアからは遠ざかり、現実だけに目を向け、そこに集中して生きていきましょう。 貴方が気持ちの切り替えがすぐに出来る人ならば、とにかく何事も気にしなければいいだけのことなのですが、 どうやら臆病な人みたいですから、なるべくいつも楽しい気持ちでいられるような工夫を自分なりに考えて、常に良いイメージを持つ様に心がけてください。 後は無理にでも笑ってれば、それだけで大丈夫です。 要するに、恐怖は自分の主観で勝手に想像し創りだしているものにすぎないのだと思ってください。 おそらく、実際にそうなのですから。

1206
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい!最近はきにせずねることできるようになりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も一時期、おばけなど怖い夢ばかりみていた時がありました。 私の場合は、おばけに追いかけられたり、戦ったりしてる夢だったり、戦争かなにかで、たくさんの人が死んでいく夢などでした。 毎日そういう夢ばかり見ると、寝るのが怖くなってしまいますよね。暗い中で一人だと余計に。 私はカウンセリングを受けているので、カウンセラーの人に相談した事があります。 ですが、確実にこうだと言い切れないので、あくまでも参考までに。 現実の日常生活の中で、夢に出てくる物と内容が、何か共通なものがありますか? なにか心配な事や不安になってるものがあるとか、悩んでる事があるとか。 現実の世界で自分で思っている事が、夢の中に違う形で表現されて出てくるみたいです。 私の場合は、毎日怖い夢ばかり見てる時期は、現実では、いろんな事で悩んでたり、不安で心配だったり、ストレスとかなどで、いろんな葛藤で苦しんでる時でした。カウンセラーの人には、その事が夢と関係していると言われました。 そう言われても、ピンとこないかもしれませんが、現在心の中で思っている事が夢として出てくる事があるので、心配性な事が関係してるのかもしれませんね。 私もどっちかといえば心配性です。 でも、その少しでも悩んでる事がなくなって楽になった時にはもう怖い夢を見る事がなくなりました。 あとは、私がした事は、寝る前に面白い物等のTVをみて寝るとか、好きなアーティストの音楽を聴いたり観たり、癒し系の音楽を聴いたり、アロマを試してみたりと、リラックスできるといわれる、いろんな事をやってました。 それと、寝る前にはあまり深く考えすぎないようにして、心配しても解決しない事は考えないようにするしかないですね。 あまり参考にならないかもしれませんが、安心して眠りにつける日がくるといいですね。

1206
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり夢ってそうゆう不安とかも影響するんですね。自分は周りをきにしすぎてストレスためこむんでもしかしたらそうだったのかなぁ。とにかくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

下記はあくまでも私の主観です一切無視してください。 睡眠は脳と身体を休息させます。 ノンレム睡眠とレム睡眠がありますが。 レム睡眠時に夢を見ますね。 起きた時に夢を見てなかったという事も ありますが人間必ず毎晩夢を見てます。 ただ起きた時に忘れてるだけです。 *上記詳細はスペース上全て割愛します。 怖い夢を見たくない方法ですか。はてさて? 心のタンスを封じる事ですね。 現実のタンスもしまって下さい。 カーテンはビッチリ。 耳栓して枕の下にお守りでも置いて ぬいぐるみでもご一緒に。 後は何も考えずに無我の境地でご就寝。 あと夢で幽霊にご対面したらホッペタつねって 現実確認。あくまでも夢に過ぎません。 あともし毎回同じ幽霊にでもご対面するのなら 「幽霊」という定義を忘れて「お友達」にご変更。 いっその事仲良くしたらどうでしょうか? 毎回夢でしか会えない貴重な存在ですからね。 ちょっと無理でしょうか? まあ一個人のアドバイスに過ぎません 全て忘れてください。 お大事に。

1206
質問者

お礼

ありがとうございます!カーテンはびっちりしめて怖そうなものはすべて隠しました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.7

こんにちわ。 幽霊の夢って・・・いったいどんなのがでてくるんでしょう? 古風にお岩さんみたいの? 足がなければユーレイとか? 生首ってのもありますけど・・・・・ まぁ、基本的には幽霊は、昔は生きてた人ですから・・・ 可能なら腹決めて、夢の中で会話を試みるとかね。 なにか伝えたいことがあるから出てくるのが普通です。 別に茶化すつもりはありませんが、闇雲に怖がっていても 対処はできないものですから・・・・。 怖い怖いと思ってると、無意識に夢に刷り込まれて出てくるってこともあります。 もしあなたが少しでも霊感体質なのだとしたら、 夢の中で見ることはありえます。 見ない方法は人それぞれで、探ってみないとわからない らしいですが・・・ 亡ギボアイコさんなどは、確か金属を身につけると 霊を感じずに済んでいたとか。 お数珠を身につけて寝るとか、神社仏閣で魔除けのお札を もらってくるとか、家の入り口の各所に荒塩で盛り塩をするとか・・・まぁいろいろあります。 いろいろ試してみてください。

1206
質問者

お礼

そうなんですかぁ。でも怖いとき不安をとりのぞく効果もあるストーンのついたリングをつけて寝たら平気だった気もします。やっぱり気持ちしだいなんですかね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

私は夢をほとんど見ない、音楽を進めたい。 HEAVY METALだ。 SOMEWHERE OUT IN SPACE / GAMMA RAYと SONIC FIRESTORM / DRAGON FORCE。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

眠る前にイメージしたことが、潜在意識に届きやすく、夢に出てきたり、現実化しやすいと言われてます。 なので、ご自分で仰るように心配症の結果かもしれませんよ。 最初は気休めと思っても構いませんので、「私は大丈夫」って口癖にして、寝る前はおもしろい漫画やテレビを見る(頭を使わずに済む、右脳を使う)という方法を取られるのは有効な手段だと思います。 私は幼い頃、よく戦争の夢を見て怖くて眠れないことがありました。 そんな時、絵本などで恐怖を取り除き、落ち着いた頃に眠たくなって寝てた経験あります。 また、霊などの存在は、基本的に潜在意識の中でアクセスすることをOKした人にだけ近寄ってくると言われてます。 だから、あなたがもし何かの気配を感じたら「私はあなた(霊)と関わりたくないので、そっとしておいてちょうだい」って言うのも良いと思います。 (祖母が言ってましたが、蛇なども庭に来た時に「子供が怖がるから違う所に行ってちょうだい」というと必ず姿を消してくれるそうです。) 始めは、「気休め」と思ってもそれが自信になっていきますから。 大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

こんにちは。 病気なのかどうか?という点を除いて私の考えを 述べさせていただけるなら・・・ 何か悪いことを考え始めると悪いほうへ悪いほうへと 悪循環が繰り返される、、要は気の持ちようだ、と 言葉では簡単ですが、やはりそんな簡単にはいかないですよね。 でも例えばものすごく楽しみにしていることがある、 良いことが続いている、自分の生活や能力レベルがドンドン 上がっているなどという時には悪いく考えることや クヨクヨすることはないと思います。 私も生活がうまくいっていなかったときには非常に 心配性でオドオドしていました。 が、仕事が充実し、体を鍛え始めたあたりから 何かを過剰に心配したりクヨクヨすることは減りました。 自分に自信がついてきたからでしょうか? 心配性で細かいというのも逆に仕事では細かい点まで 配慮できる慎重派ということでプラスになりました。 何か自分にとって楽しいことに集中してみては いかがでしょうか?趣味というものですね。 ワクワクする本を(寝る前に)読み漁るのもいいです。 そんなときには寝るときに余計なことは考えなく なりますよ。 私の最近のお気に入りは寝る前のゴルゴ13を1冊読破です(笑) ゴルゴ13かっこいい~と思いながら毎晩寝てます。 幽霊というのもいるかどうかはわかりませんが 出ないうちから考えてもどうしようもありません。 出たら出た時に怖がるしかないだろうと私は考えます。

1206
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい! 最近楽しいことを考えるようにしてます。最近はそんな怖い夢を見ないようになりました!!確かに仮に見たらそのときに怖がるしかないですよね。見えないものにおびえても疲れるだけですよね。ありがとございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

 いやですね、夢だけはこれを見たいと思っても見れないし、特にそんな夢ばかり見るのって嫌ですね。  夢を見るのが怖くて眠れないのですか? それとも、暗闇や物陰などに怯えながら眠るのが怖いのですか?どちらかと言うと後者の方じゃありませんか、だったら、勇気を出して確かめてみたら?  幽霊などを信じてないって事は、見たこともないんでしょ・・・ だったら、絶対に見ることはないですし、見れないです。僕はなんとなく気配とかは感じれますが、見たことはありませんし見ることもないと思います。  まず幽霊なんて存在しているかどうかなんて誰も証明できないですし、特定の人だけが見えるものなんてやはり可笑しいではないですか?現にそこに存在するのならみんなが見えて当然だと思いませんか?  怖がることはありません!確かめてみて、安心してゆっくり眠ってください、どうしても夢を見るのが嫌なら効果があるかどうか判りませんが、白い紙(半紙など清潔な紙)にしおを一掴みぐらい(適当でいい)包んで枕の下に入れてみてください。  何の参考にもならないかも知れませんが、僕の思った事を書き込ませて頂きました。

1206
質問者

お礼

そうかもしれません。怖い夢を見るようになってやけに怯えてると思います。少し安心して寝れそうです。また見たら塩のやつやってみます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

重金属中毒の場合には.ご指摘のような 不眠 極度の心配性(うつ病に誤診される原因) 悪夢 がみられます。対応はありません。というのは.現行法体系では.以上あげたような神経障害を重金属中毒と認定していないために適正な治療が受けられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を見ない…

    最近と言うかここ2年近く夢を見た(覚えていない)記憶がありません。本当に困ってます。 回りの友達はみんな夢を見るのですが、私だけナゼ?21歳で夢を見なくなるのはチョット早過ぎじゃないかと思うのですが。 夢を見る方法で調べたのですが、疲れを取り心地よい睡眠を心がける事や、沢山寝れば良い。などありますが。 私的には十分心地よいですし、土日などは嫌ってほど寝てますし、寝るのは好きな方なんです。 寝ようと思い→布団に入り→考え事をする…→2分後には寝ている…(毎日が同じような状態です。) 寝るのがのびた君程じゃないが早いです。 誰か助けてください。夢が見たいです。(悪夢は見たくないけどね)

  • 夢診断お願いいたします。

    家に不審者が来る夢でした。 私は現在の家(実家)の自室にいて、夢の始まりはちょうどなにかに違和感を覚えて、起きたところでした。 深夜です。時計は見てなくても、深夜だと認識していました。 なんでか住んでない彼氏が隣にいて、おんなじように、起きたところでした。 物音がしました。大きい物音です。 明らかに、風などの音ではありません。 足音もしました。 夢の中では実家に住んでるはずの他の家族はなぜかいないことになっていました。 私の家はボロ屋で、無理矢理侵入しようとすればなんとかなっちゃうような家ではある……。 きっとどこかの窓をこわして、誰がやってきたんだ!!と直ぐに私は思いました。 窓によってガタツキが違い、どこを無理矢理開けたのかなんとなくわかりました。 まっすぐな廊下を進めばこの部屋にたどり着いてしまいます。 私はにげないとと思いました。 外が安全か確認するため、自室のベット付近のカーテンに手をかけ少しのすき間を作り、伺おうとしました。 が、なんでか彼氏は物音をたてないためか、怯えてるのか、そのカーテンの端?下のほうを握ってうずくまっていたようで、すき間がなくなってしまい、うまく伺えなくなってしまいました。 非常事態で動転してるのだと、「大丈夫?こわいけど、外に出よう、このままじゃ……」と連れ出すのではなく、彼自信に動いてもらうために私は声をかけながら、窓を開けました。 が、同時に不審者も部屋のドアを開けました。 もう促すとか言ってられない緊急事態で、彼の手を無理矢理ひいて外に出ました。 捕まりはしませんでした。 不審者は、小汚い髪のおじさんでした。 手に何か凶器を持っていた気がしますが、何かは忘れてしまいました。 そこで夢は終わりです。 現在、職の事に不安を覚えており、それが「不審者」として現れたのかなとは思いましたが、なぜ家族がおらず彼氏がいるのでしょうか……。 どちらかというと、心配してくれる彼氏で、夢のような行動をとるイメージもないです。 今回の悩みを一切相談しておらず、かえって悩みを見せないように気を張ってたから、こんな形で現れたのでしょうか? 夢占いを調べては見ましたが、逃げ切るわけでも、捕まるわけでもなく、途中で夢が終わりましたが、これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? うやむやにしてしまってる……ということなのでしょうか??

  • 夢占いしてください!

    最近同じ夢をいつもみます。 自分の家の実際にある部屋で タンスの上から段ボールが落ちてきます。 今日はどんなに積み直しても積み直しても 落ちてきて、 タンスが開けたいのになかなか開けられず 段ボールは下に置いて諦め タンスを開けました。 タンスのなかの服はきれいに畳まれていて 部屋の電気を消そうとしたところまでで 途切れています。 なにかの暗示なのでしょうか?

  • 夢占い。よかったらよろしくお願いします。

    ここ最近、怖い夢をよく見ます。 どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。 三日前の夢は、 私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。 一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。 昨日は二つ変な夢を見ました。 一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。 二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。 この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_< 不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。 私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。 結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

  • 鬼が出てくる夢占い

    友達と道を歩いていると突然 大きな男?に後ろから抱きつかれ 「助けて助けて」と必死に叫んでいました 誰も助けてはくれず。 それをなんとか自力で振り払い 自宅に逃げ込むと疲れていたのか寝てまいました。 次の日は物音で目覚めました。 部屋の窓に得体の知らないの者がずーっと何かぶつぶつとしゃべっていて薄気味悪く思った私は一階のリビングに逃げ、親のタンスの中に隠れます。 外から大声で「でてこい!」「今行ってやるからな!そこにいるのは分かってるんだ!」と言われ恐怖で泣いていました。 すると大きな物音がして、どんどんこっちに近づいてきます。 タンスを開けられ「いた!」と言った先を見ると大きな大きな赤鬼でした。 昨日、後ろから抱きついてきたのはコイツだったのかと頭をよぎり 私はベッドの上に放り出され、そのまま赤鬼に強姦されました。 恐怖で泣いていたのですが「お前は俺の嫁になれ」と言われ強制的にその赤鬼の嫁になる事になりました。 印象的な夢で質問させて頂きました。 怖かったのですが赤鬼とのエッチはちょっと気持ちよかったです。。 この夢は特別何も意味はないのでしょうか? それとも私がただの変態なだけでしょうか。。

  • 私は嫌な夢を見る事が多いのですが

    私は嫌な夢を見る事が多いのですが これは精神的にどういう事なのでしょうか? 心配性なのでしょうか? 起きてほしくないことが夢で起きます。 でも朝目が覚めて安心します。

  • これも夢でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 そんなに深刻なものではありませんが、気になってます。 何か心当たりがあれば、ご意見よろしくお願いします。 最近、夜寝ていると昔の事を色々思い出します。 子供の頃の事から、今日あった事まで、ひとつの事を考えている時間はとても短いです。 その為、自分の経験した事柄ではありますが、色々な事が短くどんどん切り替わるので テレビのCMのようです。 寝入り~目が覚めるまでずっと見ているのか、布団に入って考え事をしていると そのCMが始まって、それを見ている(考えてる)と目覚ましが鳴って、気がつけば朝です。 熟睡感もなく、小さな物音でも目が覚めますし、昼間も眠くてたまりません。 何か解決する方法はないでしょうか?

  • 幽霊に襲われたりする夢をみます。

    最近、夢の中で幽霊やゾンビのような正体不明の物に襲われたりする夢を見ます。別に疲れているわけではないので何だか不安です。 夢を見るようになったの下記のような状態になっているからでしょうか? 33歳にもなるのに定職にも就かずに、親に頼って暮らしているなんて情けないと言う気持ちが最近強くなり、就寝時に切なくなる事があります。 持病がありバイトをしたりしなかったりの繰り返しです。面接しても不採用になる事が多く世の中から必要とされているのか?と不安になります。 夢と関係があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 朝起きた時「夢で良かった」と思う事も多いのですが

    物を失くしたり 大切な人が死んだり 嫌な夢を見る事が多く 朝起きた時「夢で良かった」と思う事も多いのですが これは私が心配性なのでしょうか? 起こってほしくない事が夢の中で起こります。

  • 怖がりをなおしたいです。。。

    怖がりな性格をなおしたいです。 1人でお風呂に入れなかったり、トイレにドアを閉めて入れなかったり、 自分の部屋に1人で入れなかったり、物音にびびったり。。。。。 幽霊が怖いです。 お母さんは、見えないならいいじゃん。と言っていますが、 見えないだけで、いたり、襲われたらどうしようと思うんです。 心配性で、弱気なので、特に。。。。 怖がりな自分が嫌です。 回答よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 16歳の高校2年生の男子が身長に悩んでいます。小学校卒業後には成長が見られましたが、中学1年から2年にかけて成長が止まっていました。中学3年から高校入学時に少し成長し、高校1年から2年にかけても成長がありましたが、現在の身長は166.2cmで、理想の身長である178cmまで伸びるのか心配です。
  • 彼の父親の身長は169.9cm、母親の身長は151cmで、遺伝的な要素も考慮して身長の可能性が分かれてきます。また、彼の声変わりは中1と中3の2回あり、最近は顎髭が生えてきています。
  • 彼自身は成長期に入っていないのではないかと心配しています。しかし、成長は個人差が大きく、まだ伸びる可能性もあります。成長には十分な栄養と適度な運動が必要です。彼の理想の身長に近づけるためには、健康的な生活習慣を維持し、栄養バランスの良い食事を心掛けることが重要です。
回答を見る