• ベストアンサー

朝起きたら外壁に落書きが。

朝起きたら知人宅の外壁に画像のような落書きがありました。 今まで落書きなどとは程遠い田舎ですので何とも気味悪く皆様からご意見いただけないかと投稿しました。 町のほうではよくある光景なのかもしれませんが、「わざわざこんな田舎でいたずら!?」とは。。。しかも県道沿いで歩道もなく、田舎のため歩行や自転車は考えられず、わざわざ車を路肩につけてらくがきをしていったのでしょうか? 感想だけでも構いませんのでご意見いただけないでしょうか? ちなみに早めに消そうとは思ってますが、警察への届けは悩んでいるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

お気の毒ですが、田舎のほうが人目につきにくいですし、県道沿いは逃げやすいので、いたずら書きにはうってつけだと思います。 見た感じ、何かの合図のようですね。(集合場所?道順?) なお、いたずら書きは火災保険で補修できます。 スプレーでやられている場合は、「物体の落下・飛来・衝突」という補償で修理できますし、ペンキでやられている場合は、「破損・汚損」という補償で修理できます。 「門・垣・塀」が保険の目的に含まれていて(大抵含まれています)、上記の補償がセットされていれば大丈夫です。 火災保険で修理される場合は、原則警察への届出は必要です。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後の23日に、町内会から落書きに対するお知らせが緊急回覧されました。 どうやら他にも何か所か全く同じ落書きがあったみたいで警察にも通報されていたみたいです。 ただアートというにはあまりにもお粗末なところから、おっしゃる通り何かの合図や印かもしれないことから地域で注意していくということで回覧に至ったそうです。

その他の回答 (1)

noname#147353
noname#147353
回答No.1

#9110に相談されては

one-0-one
質問者

お礼

#9110の存在を初めて知りました。他の方のお礼に記載させていただきましたが、警察への通報という形でとりあえず落ち着いております。 ただ、「なぜ?」という不安は残りますが。。。 ありがとうございます。