• 締切済み

会社の建物に「死ね」と落書きされました。

会社の建物に「死ね」と落書きされました。 倉庫の壁に「ここの人死ね。死にたくなければ○月○日にここへ来い。死ね。」とチョークの様なもので落書きをされました。その他にも、倉庫の壁に広範囲に渡り多数の落書きがされています。 倉庫の前の家のお子さんとその友達グループがよくチョークで道に落書きをしているので、多分その子供達のイタズラかと思います。 落書きの内容が気味悪いので前の家のお母さんに落書き見てもらうと、 「うちの子供はやっていないが、一緒に遊んでいる子供の仕業です」と言うので名刺を渡して、その子供のご両親から会社へ連絡するようにお願いをしました。 しかし落書きをした子のご両親から連絡が有りません。 妻が大変怖がっており、私も多くの知人に相談しましたが 「警察に届ければ」「学校に連絡すれば」「子供のイタズラだから諦めなさい」と相談する人によって意見が異なり悩んでおります。 壁の清掃をするにもかなりの労力を費やされそうですし、落書きの内容が内容だけに妻や従業員が非常に不安を感じております。 今回の場合、どうのような対処をするのが最善の選択でしょうか? 非常に困っております。どなたかアドバイスくださいますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分だったら5分以内に警察に通報しますね。

daibakuhatsu777
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 本件で警察は被害届けを受理して捜査してくれるのでしょうか? もし、警察に無視された場合、逆恨みした子供や親から報復をされないかが心配で実は警察には相談していませんでした(妻も警察沙汰は反対しておりまして。) 確実に警察に被害届の受理&捜査に至る方法をご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• kumap2010
回答No.2

最も効果的なのは学校に連絡することでしょうね。 ペンキとかならともかくチョークでしかも子供では軽犯罪法違反としての立件は無理ですし、 警察に言っても労力の割に合わないと思います。 学校に通報して、そのうえで「落書きしたら罰金」という張り紙をしておきましょう。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 建物の前が通学路になっており、学校に通報することで更にイタズラされないか心配でして。倉庫にはトラックや営業用の車が停めてあります。過去にもシャッターが壊されたり、トラックにイタズラされた等々の苦い経験があります。今回落書きした子供の親御さんは(外見で判断してそのご夫婦に申し訳ないのですが)私には普通の人には見えないのことも悩みの種です。お礼のコメントが愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません。

• Cupper
回答No.1

子供のいたずらでも保護者はその責任を負う義務があります。 警察へ被害届を出しましょう。 器物損壊の容疑で調査してくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察は子供のイタズラでも調査してくれるのでしょうか?(ご回答への質問で申し訳ございません。)警察に被害届けを出したことが無いものですからとても不安です。 警察に相談して相手にされずに、後に逆恨みした親や子供から嫌がらせされることはないでしょうか?倉庫は普段無人で、これまで何度も落書きや車やシャッターにイタズラされております。 お話をしたお母さんの対応は高圧的で 「子供が悪いけど、忙しいし四六時中、子供を見てられないから(落書きは)しようがない」との趣旨の発言をされており反省や謝罪の態度は一切感じられません。落書きをした子のご両親は見るからに普通の人ではありません(詳しくは書きませんがお察しください。) 警察の方にまずは匿名で相談しようかと思います。