• 締切済み

会社の建物に「死ね」と落書きされました。

会社の建物に「死ね」と落書きされました。 倉庫の壁に「ここの人死ね。死にたくなければ○月○日にここへ来い。死ね。」とチョークの様なもので落書きをされました。その他にも、倉庫の壁に広範囲に渡り多数の落書きがされています。 倉庫の前の家のお子さんとその友達グループがよくチョークで道に落書きをしているので、多分その子供達のイタズラかと思います。 落書きの内容が気味悪いので前の家のお母さんに落書き見てもらうと、 「うちの子供はやっていないが、一緒に遊んでいる子供の仕業です」と言うので名刺を渡して、その子供のご両親から会社へ連絡するようにお願いをしました。 しかし落書きをした子のご両親から連絡が有りません。 妻が大変怖がっており、私も多くの知人に相談しましたが 「警察に届ければ」「学校に連絡すれば」「子供のイタズラだから諦めなさい」と相談する人によって意見が異なり悩んでおります。 壁の清掃をするにもかなりの労力を費やされそうですし、落書きの内容が内容だけに妻や従業員が非常に不安を感じております。 今回の場合、どうのような対処をするのが最善の選択でしょうか? 非常に困っております。どなたかアドバイスくださいますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分だったら5分以内に警察に通報しますね。

daibakuhatsu777
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 本件で警察は被害届けを受理して捜査してくれるのでしょうか? もし、警察に無視された場合、逆恨みした子供や親から報復をされないかが心配で実は警察には相談していませんでした(妻も警察沙汰は反対しておりまして。) 確実に警察に被害届の受理&捜査に至る方法をご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

最も効果的なのは学校に連絡することでしょうね。 ペンキとかならともかくチョークでしかも子供では軽犯罪法違反としての立件は無理ですし、 警察に言っても労力の割に合わないと思います。 学校に通報して、そのうえで「落書きしたら罰金」という張り紙をしておきましょう。

daibakuhatsu777
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 建物の前が通学路になっており、学校に通報することで更にイタズラされないか心配でして。倉庫にはトラックや営業用の車が停めてあります。過去にもシャッターが壊されたり、トラックにイタズラされた等々の苦い経験があります。今回落書きした子供の親御さんは(外見で判断してそのご夫婦に申し訳ないのですが)私には普通の人には見えないのことも悩みの種です。お礼のコメントが愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

子供のいたずらでも保護者はその責任を負う義務があります。 警察へ被害届を出しましょう。 器物損壊の容疑で調査してくれますよ。

daibakuhatsu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察は子供のイタズラでも調査してくれるのでしょうか?(ご回答への質問で申し訳ございません。)警察に被害届けを出したことが無いものですからとても不安です。 警察に相談して相手にされずに、後に逆恨みした親や子供から嫌がらせされることはないでしょうか?倉庫は普段無人で、これまで何度も落書きや車やシャッターにイタズラされております。 お話をしたお母さんの対応は高圧的で 「子供が悪いけど、忙しいし四六時中、子供を見てられないから(落書きは)しようがない」との趣旨の発言をされており反省や謝罪の態度は一切感じられません。落書きをした子のご両親は見るからに普通の人ではありません(詳しくは書きませんがお察しください。) 警察の方にまずは匿名で相談しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレヨンの落書きで困ってます

    子共が家の壁のクロスにクレヨンで落書きをして困っています。きれいに消せる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹立つらくがき

    家の玄関ドアに石のような物で落書きされていて、子供のいたずら書きなのはハッキリしていて、怪しいと思う子も検討つくのですが、疑って聞くにも聞けずどうしたらいいでしょうか?

  • 玄関ドアに謎の落書きが(動物の顔のイラスト)・・・。これ、何でしょうか?

    昨日、家の玄関ドアの下半分に、チョークのような白っぽいペンで大きな動物の顔が書かれていました。 犬にもネコにも見えるような動物の絵です。手の込んだイラストなので玄関先に長時間座って誰かが書いたものだと思います。(夜中の間に書かれていました) 子供がイタズラで書いたような感じではないし、よくスプレーで街中に書いてある落書きとも違います。 とても気味が悪いです。同じような落書きを書かれたことがある方、または聞いたことのある方がいたら教えてください。 私の家では犬とネコを飼っているのですが、それと関係でもあるのかと思うと心配になります。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 壁の落書き・・・。

    子供が、新築の家のクロスに落書きをしてしまいました・・・。 ホワイトボードについてるペンです。 綺麗に取れる方法は無いでしょうか? まだ下の子が1歳なので、また落書きされそうなので、張り替える気はないのです。 でも、落書きを少しでも目立たなくしたいので皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。 ご存知の方、教えてください!!

  • ボールペンの落書き

    こどもの落書きに困っています。 特にボールペンでやられてしまうと消せません。 クロスは色と共にへこんでしまうし、プラスチックのもの(トミカのレール)やリモコンなども意外に消えないんです! 何か消せる良いものはありませんか? 一番イタズラするのは二歳児で、ボールペンなどは手の届かない所に置いてはいるのですが、上の子達が使ってそのまま。とか、頼んで取ってもらったりしてて。 目が届かない間にやられてしまって… 特にクロスは深刻です。

  • 公道にチョークで落描き

    近所の子なのですが、よくチョークで、道路に落書きをするのです。 その子の家の玄関前の公道(6メーター)に 何色ものチョークを使い 周りの景観を損ねているにも拘わらず、その子の親も、ジジ、ババも注意しません。(チョークを買って 与えているのですから。) これって、注意した方がいいのでしょうか? それとも、子供のすることだから、大目にみた方がいいのでしょうか?

  • 垣根の外のコンクリートに落書きされました

    はじめて相談させていただきます。 昨日、夕方ごろに庭垣根の外側のコンクリートの部分に 逆三角の中に十字の記号の横に いぬをころせ という何とも気味の悪い落書き?が白いチョークのようなものでされていました。 夜目にもはっきりとわかる程度の大きさです。 そのすぐ垣根を越えて横にうちの犬の(柴犬)も繋いでいるのです。 こういう事は今まで無かったのでビックリしています。 数年前に兄が住んでいた時に兄の車に落書きされた事はありましたが その時は近所の奥さんが兄の車のエンジン音が煩いと、落書きの前にうちの父親に文句言いに来た事があったので多分その奥さんだと思いますが。 今回は何も文句言ってきた人もいないので、誰かはわかりません。 ただ、その文字を書くにはある程度の身長がいる事と 比較的字は大人の字みたいで丁寧である事、記号は何の意味かわかりませんが。 中学生以上の身長が無いと書けないかなとは思います。 そして白いチョークを持ってないといけない事でしょうか。 白い石とかで書いたのではなく、チョークのようなはっきりと文字が見えるもので書いたようでした。 とりあえず夜だったので、念のためもう一匹のピレニーズと同じところに柴犬は繋いでおきました。 誰かはわかりませんが、近所に住んでいる人で子供ではなく若い人かな?と。 犬の鳴き声のせいなら日中比較的家にいる女の人の可能性も高いかな。 うちの近所は田舎なので昔から住んでるお爺さんおばあさんばかりなので 嫁いできた若奥さんとか近所に1個だけあるマンションに越してきた人かもしれませんが。ハッキリした事はわかりません。 他に同じ日に近所の家に綺麗に並んでいた水仙も根こそぎとられたらしいと父親が言っていたので、おかしな人が越してきたのかもしれません・・・。 今までそういう事が無かっただけにショックです。 もうちょっとしたら警察に電話しようと思いますがとりあってくれるか心配です。。 出来れば犯人が逮捕されるか、エスカレートせずに抑止してくれれば良いですが・・。 コンクリに落書きならまだ良いですが、犬や車に被害とかだんだんエスカレートしてきたらと思うと不安です。

  • 家にいたずらされます。どうすれば?

    どこに相談していいかわからず、こちらで相談させていただきました。 実家がいたずら?というか家に落書きされたり、網戸を切られたりして困っています。 警察に被害届けも出しましたが、何も助けてはくれません。 家の敷地内に入られないように板で覆ったり、人が近づくと光るライトを設置しましたがそのライトの線を切られてしまったそうです。 両親とも精神的にまいっています。 どうしたらいたずらがなくなりますか? いい方法を教えて下さい。

  • ドアスコープに落書きが…

    一人暮らし中の大学生、女です。 別のサイトでもお聞きしたことなのですが、不安があるため、ここでもう一度書き込みしました。 住んでいるマンションはオートロックでわりと防犯が整っていると思っていたのですが、 最近エントランスで呼び出しせず、突然部屋まで来て呼び鈴を鳴らす人が来ます。 友人や家族には、来るときは連絡をお願いしているため、突然誰かが尋ねてくることはありません。 いつも居留守を使っていたのですが、ある日こっそりとドアスコープを覗くと、スーツ姿の男性がお辞儀してきました。 その時はとても驚きましたが、外から見た時に、私が覗いたことで光が遮られたから気づいたのだと、あとから気がつきました。 勧誘の人だろう、と思ったので放置しましたが、他の住人のついででも常識知らずと思うくらいでした。 しかし、今日も突然部屋の呼び鈴が鳴ったので、時間をあけてから覗くと、ドアスコープに青いマジックペンで落書きされてました。 てんてんと突いた跡や、ぐりぐりと丸い跡があります。 といってもドアスコープ自体とても小さいので、落書きも小さいです。 また、この落書きとスーツ姿の男性が関係あるかも分かりません。 (少し怖くてドアスコープを覗く勇気がありません) 管理会社には連絡しようと思いますが、別のサイトで相談した際、「警察に言った方がいい」と言われました。 両親にも同じことを言われたのですが、 ・突然部屋まで来るだけ ・ドアスコープに落書きはあるが、ポストなど他には何かされてはいない この2つの理由から、」警察に言うのは大袈裟なんじゃないかと悩んでいます。 通報した方がいいのでしょうか。

  • 子どものいたずら

    私は幼い頃いたずらをしたことはありません。 4,5歳のころには、分別が付いていました。 というのも、したあとどうなるか考えると めんどくさいまたは恐ろしいで、出来ません。 小学生になると、いたずらした後処理するお金が 怖いなと、食べられなくなるなと(貧乏だったんで)思うと、 いたずらはしたいと思えませんでした。 なもので、テレビ等で壁に落書きをする、穴をあけるとかの子どもを見ると 不思議でなりません。 甘やかされているからいたずらが出来るのでしょうか?