• ベストアンサー

玄関ドアに謎の落書きが(動物の顔のイラスト)・・・。これ、何でしょうか?

昨日、家の玄関ドアの下半分に、チョークのような白っぽいペンで大きな動物の顔が書かれていました。 犬にもネコにも見えるような動物の絵です。手の込んだイラストなので玄関先に長時間座って誰かが書いたものだと思います。(夜中の間に書かれていました) 子供がイタズラで書いたような感じではないし、よくスプレーで街中に書いてある落書きとも違います。 とても気味が悪いです。同じような落書きを書かれたことがある方、または聞いたことのある方がいたら教えてください。 私の家では犬とネコを飼っているのですが、それと関係でもあるのかと思うと心配になります。 わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.4

大きな手の込んだ絵となると、嫌がらせかもしれないと思います。 (セールスとなると、そこまではっきりと時間をかけてアピールするはずは無いと思います。) 周囲のお家の外壁などにも同じタッチの絵が描かれている所があれば、自称アーティストの可能性もありますが、そうでなければ気味悪いですね。 私でしたら、気持ちが悪いのでダミーの防犯カメラを設置するか玄関に近寄るとライトが付くようにするか、いっそ隠しカメラで玄関をしばらく撮影するかでしょうか。 お飼いのネコちゃんが、よそでイタズラをして恨みをかった可能性も高いような・・。 以前、野良猫に餌付けしていた頃、そのネコが近所の子が飼っていたザリガニを食べてしまったらしく、その子から散々、家に石をぶつけられる等の攻撃にあいました。当時は、餌付けした私が悪かったなぁと思っていました。

naminami5
質問者

お礼

tomizouさん、ありがとうございます。確かにセールスがこんなに手の込んだイラストを書くかなぁ?と思います。 周囲の家などにはこういうのは見たこと無いです。 家のネコが他の家でイタズラを?まさかそんな・・・と飼い主は思ってても、ネコが何をしてるか、全部を見てるわけではないですもんね。野良にエサをあげた(&ザリガニを飼っていた)こともあるのでtomizouさんの気持ち、良く分かります。でも家に石をぶつけるというのはちょっと・・。大変な目に遭われましたね。 「ダミーの防犯カメラを設置するか玄関に近寄るとライトが付くようにするか、隠しカメラで玄関をしばらく撮影する」はいい対策だと思います。ダミーと本物を同時に設置する事を考えてます。 為になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記サイトに詳しく説明してありますよ。 でも、動物の絵はありませんでした。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/marking/
naminami5
質問者

お礼

さっそくサイトを見てみました。色々と役に立つ情報が載っていました!でも、大きい動物の絵は無かったですよね・・。私も、セールスの印では?と最初は思ったのです。 一体何なのだろう?と謎が残ります。この際単なるイタズラであってくれたほうが、気が楽です。 kishishitaさん、回答してくださってありがとうございます。感謝です。

  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.5

#4のです。追記させて下さい。 気味悪いですが、消す前に写真を撮り、落書きのあった日付けとおおよその時間(判れば)を記録されておいた方が良いです。 消せばまた描きに現れる事も考えられます。 それ以前に、あまりあてにならないかもしれませんが、まずは警察に届け出た方が良いかと思います。

naminami5
質問者

お礼

そうなんです・・・。写真、撮っておけばよかったのですが絵が気味悪くてすぐに消してしまいました。後から、写真とって置けばよかった・・と後悔しました。 事件がおきないと警察は何もしてくれないよ、とはよく言うので警察に言ってもどうせ・・と考えていたのですが、届け出た方がいいですよね。 たくさんアドバイスくださって助かりました。ありがとうございます。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

No1 pee-yuuさんの言われる可能性が高いです。 セールスが多くて困っていたが、玄関に不思議な印にあるのに気がついて、消したら、来なくなったという話を聞いたことがあります。単なるいたずらかもしれませんが、すぐに消された方がいいと思いますよ。

naminami5
質問者

お礼

furaiboさん、回答に感謝します。私も、セールスの印か?と思ったのですが、それにしちゃ大きいし、手が込んだ絵なので、何なのだろうと悩んでいたところです。(絵が見せられなくて残念です・・。) 絵は気味が悪いのですぐに消しました。単なるイタズラだといいです。 答えてくださって、ありがとうございました m(_ _)m

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 大変不愉快な目に遭われましたね。個人の家の玄関ドアへの落書きは、私は、聞いた事がありません。 もしかしたら、夜中に、飼われている「犬」「猫」が鳴いているとかで、いやがらせで、落書きされたのではないでしょうか?犬・猫を飼っているけど、鳴いたりしないので、近所迷惑にはなっていない。と思われていても、ペットを飼った事のない人は、「飼っている」と言うだけで、不快になったりするものです。naminami5様の家だけ、落書きされたのであれば、その可能性が大きいと思います。  戸締りを厳重にし、「この様な落書きをされて気味が悪いので、パトロールを重点的に行って下さい。」と警察に連絡してみては如何でしょうか?  

naminami5
質問者

お礼

asunaro5さん、回答ありがとうございます。 そうなんです・・・なんだかとても気味が悪くて・・。うちの町内では多くの家が犬を飼っているのですが、ペットを飼ってない人も確かにいます。家の犬はあまり鳴かないので近所迷惑だなんて考えても見なかったです・・・。とくに犬猫が近所に悪さをした事は私の知る限りでは無いので、やはり嫌がらせでしょうか・・・。 この件とは別に、少し前、この辺りで中国人による集団の深夜の強盗や泥棒が相次いだため、街中の戸締りは過去最高レベルにまで厳重になっているんですが、更に気をつけないといけませんよね。警察にも連絡した方がいいですね。 本当にありがとうございました。助かりました。

  • pee-yuu
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

新聞屋さんや、セールスじゃないですか? 「このうちには犬がいます」 「このうちは門前払いされます」 「このうちはセールスを中に入れてくれます」 「新聞すでにとってます」 「おばあちゃんの一人暮らしです」 などいろいろな情報をセールスの人にしか分からない暗号でドアの横に書いていくケースが多いらしいです。 見慣れない記号、数字、チョークの線、鉛筆の跡… それらがそうです。 TVの受け売りですが。

naminami5
質問者

お礼

素早い回答、どうもありがとうございます。こんなに早く返事を下さるかたが居るなんて嬉しいです。 そうですよね、私も最初はセールスじゃないか?とも考えたんですがなにしろ絵がかなり大きいのでセールスの暗号にしてはちょっと大きすぎ・・という気がします。(絵をお見せできないので上手く伝えれないのですが・・・スミマセン) pee-yuuさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ドアが閉まりにくい

    家の玄関ドアですが、もとは、開けてから手を離すと自然に閉まるものでした。 それがちょっと前から、閉じて、がちゃんと閉まる時に引っかかるようになり、最近では、力を加えて引っ張らないと閉まらなくなりました。ラッチボルトの動きが悪いようなので、速乾潤滑スプレーをかけてみましたが、変わりませんでした。 どうすれば、もとのように静かにカチャリと閉まるようになるでしょうか。

  • お勧めの、猫のイラスト、動物のイラストのサイトを教えて下さい。猫のイラ

    お勧めの、猫のイラスト、動物のイラストのサイトを教えて下さい。猫のイラストの入ったグッズのサイトでもいいです。個性的な猫や動物のイラストを見てみたいです。素材集などではない方がいいです。

  • 玄関のドアが開きにくい

    家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から 玄関のドアが開きにくくて困っています。 たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている 突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、 しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。 何か対処法があれば教えてください。

  • 玄関ドアについてお伺いいたします。

    玄関ドアについてお伺いいたします。 現在新築中なのですが、玄関ドアにはかなりこだわりがあり、家のデザインが決まる前から、ドアだけは決めておりました。 カタログの写真を切り取り、工務店に持っていたほどです。 現在、外壁貼りも終わり、来週初めには足場も外す予定になっております。 が、しかし、良く見ると玄関のドアのデザインが変わっているのです。 設置された時にも気になり確認したのですが、段ボールにカバーされ、ドアノブと、色合いを確認できるぐらいでした。 問題のドアですが、トステムの製品で、単体だとデザイン性に欠けるので、片袖を選択しました。 しかし、ドアのガラス部分の幅が広いのです。(縦長に入っています。) カタログには、両袖・親子のデザインののみが入っており、まさか片袖のみがデザインが変わるなど思ってみませんでした。これは、工務店のほうの納得されましたが、今更どうすることもできないと値引きでお願いされましたが、やはり納得いかず、今一度、検討してもらうことにしています。 玄関ドアにこだわっていたぶん、やはりわがままとはわかっていますが、妥協したくありません。 そんなこととお思いかも知れませんが、前向きな方向で、お返事いただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 玄関のドアをガチャガチャされたり、耳をあてられたり、、、。

    同じアパートの若い女性の住人がウチの玄関のドアをガチャガチャやったり、 耳をあてて中のようすを聞こうとしたりの、いやがらせをうけています。その住人とはすれ違ったりもしたことないし、面識もない人です。2回ほど、ドアをガチャガチャやるので、とっさにドアをあけて「なんですか?」といって出ていって追い掛けたら、自分の部屋に逃げていってしまいました。もう、ばれてると知っているはずなのに、それが続けて2回もありました。こちらから訪ねていっても、一向にでてきませんし、返事もしません。管理人さんにいったら、誰が訪ねて来ても、その人は居留守を使うし、挨拶しても顔をそらすし、この間、興信所が調べに来てたというのです。ウチも理由が判らず、気持ちが悪いのですが、その後もたびたび、ドアに耳を当てられたりします。法律的に、このいたずらを処罰したりできますか?警察にいってもダメでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。

  • 動物の糞でしょうか?玄関に放置されていました。

    外出先から戻ると玄関のアプローチに画像のような汚物が放置されていました。 動物の自然現象なのか?人的な行為か?判断できませんでした。 気味が悪いのでおしえてもらえたら幸いです。 人の足(25cm)はあったと思います。 家族は猫か犬の糞だといいますが。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアの開き方

    今、家を建築中ですが、 玄関ドアの開き方は、 感覚的に左開き(左側が開く)かなと思いますが、 みなさま、いかがでしょうか。 実際見てみると、やはり左開きが多いようです。 あれは何か根拠があるのでしょうか? 単に右利きにはあけやすいから? 機能上のことから運勢上のことまで 何かアドバイスなどがございましたらお願いします。 「使いやすい方でいいんじゃない?」ってことなら それはそれでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 玄関ドア

    質問させていただきます。 家を新築するにあたり、玄関ドアを既製品(リクシル等)にするか、建具屋さんに製作頂いた物(木製)にするか迷っています。 見た目は圧倒的に製作なのですが、断熱性能や気密性が心配です。 実際、ご使用されている方のお声を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オレンジ色の玄関ドア

    家を新築予定でオレンジ色の玄関ドアを探しています。 なかなか思った色が見つからず困っています。 オレンジでも赤に近い温かみのあるオレンジ色の玄関ドアを探しています(断熱ありのもの)。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 謎の動物?文章で判るかな?

    最近家の周りに出没する動物なんですが、見たことの無い奇妙な風貌なので、なんだか解りません。 生息地:鹿児島市郊外の里山 体長:40cmくらい(大きめの猫くらい) 体高:30cmくらい(   〃    ) 体毛の色:灰茶 体毛の模様:無し 体毛の長さ:非常に短い、体表にしわが寄るのが見える 頭:チワワのような顔つき 胴体:猫のようにずんぐりしている 尻尾:短い体毛で覆われ、細く短く垂れ下がっている 歩き方:犬猫と同じ 鳴き声:未確認 個体数:二匹確認、いつも二匹で行動しているらしい 最初、誰かにいたずらされた野良猫かと思いましたが、どうも猫ではないようです。 近所では「裸タヌキ」と呼ばれています。 病気のタヌキだったら、ちょっと嫌ですね。 思い当たる動物を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう