• ベストアンサー

玄関ドアに謎の落書きが(動物の顔のイラスト)・・・。これ、何でしょうか?

昨日、家の玄関ドアの下半分に、チョークのような白っぽいペンで大きな動物の顔が書かれていました。 犬にもネコにも見えるような動物の絵です。手の込んだイラストなので玄関先に長時間座って誰かが書いたものだと思います。(夜中の間に書かれていました) 子供がイタズラで書いたような感じではないし、よくスプレーで街中に書いてある落書きとも違います。 とても気味が悪いです。同じような落書きを書かれたことがある方、または聞いたことのある方がいたら教えてください。 私の家では犬とネコを飼っているのですが、それと関係でもあるのかと思うと心配になります。 わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomizou
回答No.4

大きな手の込んだ絵となると、嫌がらせかもしれないと思います。 (セールスとなると、そこまではっきりと時間をかけてアピールするはずは無いと思います。) 周囲のお家の外壁などにも同じタッチの絵が描かれている所があれば、自称アーティストの可能性もありますが、そうでなければ気味悪いですね。 私でしたら、気持ちが悪いのでダミーの防犯カメラを設置するか玄関に近寄るとライトが付くようにするか、いっそ隠しカメラで玄関をしばらく撮影するかでしょうか。 お飼いのネコちゃんが、よそでイタズラをして恨みをかった可能性も高いような・・。 以前、野良猫に餌付けしていた頃、そのネコが近所の子が飼っていたザリガニを食べてしまったらしく、その子から散々、家に石をぶつけられる等の攻撃にあいました。当時は、餌付けした私が悪かったなぁと思っていました。

naminami5
質問者

お礼

tomizouさん、ありがとうございます。確かにセールスがこんなに手の込んだイラストを書くかなぁ?と思います。 周囲の家などにはこういうのは見たこと無いです。 家のネコが他の家でイタズラを?まさかそんな・・・と飼い主は思ってても、ネコが何をしてるか、全部を見てるわけではないですもんね。野良にエサをあげた(&ザリガニを飼っていた)こともあるのでtomizouさんの気持ち、良く分かります。でも家に石をぶつけるというのはちょっと・・。大変な目に遭われましたね。 「ダミーの防犯カメラを設置するか玄関に近寄るとライトが付くようにするか、隠しカメラで玄関をしばらく撮影する」はいい対策だと思います。ダミーと本物を同時に設置する事を考えてます。 為になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記サイトに詳しく説明してありますよ。 でも、動物の絵はありませんでした。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/marking/
naminami5
質問者

お礼

さっそくサイトを見てみました。色々と役に立つ情報が載っていました!でも、大きい動物の絵は無かったですよね・・。私も、セールスの印では?と最初は思ったのです。 一体何なのだろう?と謎が残ります。この際単なるイタズラであってくれたほうが、気が楽です。 kishishitaさん、回答してくださってありがとうございます。感謝です。

• tomizou
回答No.5

#4のです。追記させて下さい。 気味悪いですが、消す前に写真を撮り、落書きのあった日付けとおおよその時間(判れば)を記録されておいた方が良いです。 消せばまた描きに現れる事も考えられます。 それ以前に、あまりあてにならないかもしれませんが、まずは警察に届け出た方が良いかと思います。

naminami5
質問者

お礼

そうなんです・・・。写真、撮っておけばよかったのですが絵が気味悪くてすぐに消してしまいました。後から、写真とって置けばよかった・・と後悔しました。 事件がおきないと警察は何もしてくれないよ、とはよく言うので警察に言ってもどうせ・・と考えていたのですが、届け出た方がいいですよね。 たくさんアドバイスくださって助かりました。ありがとうございます。

• furaibo
回答No.3

No1 pee-yuuさんの言われる可能性が高いです。 セールスが多くて困っていたが、玄関に不思議な印にあるのに気がついて、消したら、来なくなったという話を聞いたことがあります。単なるいたずらかもしれませんが、すぐに消された方がいいと思いますよ。

naminami5
質問者

お礼

furaiboさん、回答に感謝します。私も、セールスの印か?と思ったのですが、それにしちゃ大きいし、手が込んだ絵なので、何なのだろうと悩んでいたところです。(絵が見せられなくて残念です・・。) 絵は気味が悪いのですぐに消しました。単なるイタズラだといいです。 答えてくださって、ありがとうございました m(_ _)m

• asunaro5
回答No.2

大変不愉快な目に遭われましたね。個人の家の玄関ドアへの落書きは、私は、聞いた事がありません。 もしかしたら、夜中に、飼われている「犬」「猫」が鳴いているとかで、いやがらせで、落書きされたのではないでしょうか?犬・猫を飼っているけど、鳴いたりしないので、近所迷惑にはなっていない。と思われていても、ペットを飼った事のない人は、「飼っている」と言うだけで、不快になったりするものです。naminami5様の家だけ、落書きされたのであれば、その可能性が大きいと思います。  戸締りを厳重にし、「この様な落書きをされて気味が悪いので、パトロールを重点的に行って下さい。」と警察に連絡してみては如何でしょうか?  

naminami5
質問者

お礼

asunaro5さん、回答ありがとうございます。 そうなんです・・・なんだかとても気味が悪くて・・。うちの町内では多くの家が犬を飼っているのですが、ペットを飼ってない人も確かにいます。家の犬はあまり鳴かないので近所迷惑だなんて考えても見なかったです・・・。とくに犬猫が近所に悪さをした事は私の知る限りでは無いので、やはり嫌がらせでしょうか・・・。 この件とは別に、少し前、この辺りで中国人による集団の深夜の強盗や泥棒が相次いだため、街中の戸締りは過去最高レベルにまで厳重になっているんですが、更に気をつけないといけませんよね。警察にも連絡した方がいいですね。 本当にありがとうございました。助かりました。

• pee-yuu
回答No.1

新聞屋さんや、セールスじゃないですか? 「このうちには犬がいます」 「このうちは門前払いされます」 「このうちはセールスを中に入れてくれます」 「新聞すでにとってます」 「おばあちゃんの一人暮らしです」 などいろいろな情報をセールスの人にしか分からない暗号でドアの横に書いていくケースが多いらしいです。 見慣れない記号、数字、チョークの線、鉛筆の跡… それらがそうです。 TVの受け売りですが。

naminami5
質問者

お礼

素早い回答、どうもありがとうございます。こんなに早く返事を下さるかたが居るなんて嬉しいです。 そうですよね、私も最初はセールスじゃないか?とも考えたんですがなにしろ絵がかなり大きいのでセールスの暗号にしてはちょっと大きすぎ・・という気がします。(絵をお見せできないので上手く伝えれないのですが・・・スミマセン) pee-yuuさん、回答ありがとうございました。