長い間連絡を取っていなかった親戚への手紙

このQ&Aのポイント
  • 長い間疎遠になっていた親戚への手紙を書く際、相手を気遣う書き出し文を考えています。
  • また、連絡を取っていない間に自身の身辺が変わっていたことを詫びたいのですが、どう書いたらよいか悩んでいます。
  • 一緒に過ごした思い出や近況報告を交えながら、疎遠になった親戚への手紙を温かく綴りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い間連絡をとっていなかった親戚への手紙

長い間疎遠になっていた親戚(父方のおばで最後にお会いしたのは10年近く前で 以降手紙や電話の連絡もしていませんでした。)へ手紙を出します。 その際、書き出しは「日ごろはご無沙汰ばかりで大変申し訳ないです。ご家族のみなさまは元気でお過ごしですか?」にしようと思います。 ただ結びの文をどうしようか悩んでしまい・・・ 相手を気遣う文章をいれたいのですが、ご健勝やご自愛くださいなどは少々堅苦しい気がしてしまいます。 何か良い文章はないでしょうか? また、連絡を取っていない間に私自身の身辺も変わっており、その報告をしなかったことを詫びたい のですが(非常識ですみません。)、どう書いたらよいものかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

• weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できれば、書き出しには、時候の挨拶を入れてから、 「日ごろはご無沙汰ばかりで誠に申しわけございません。ご家族の皆様にはいかがお過ごしでしょうか、お伺い申し上げます。」のような表現にした方が、丁寧になるのではないでしょうか。 「私の身のまわりにつきましても、ご無沙汰している間には、多少の変化もございました。それらのお知らせを差し上げることもせずに今日に至りましたこと、改めてお詫びさせて頂きます。」 結びの文は、上記の冒頭の挨拶に対応させる方が自然ですので、 「時節がら、おばさまもどうぞご自愛ください。」 で、ちっとも堅苦しい表現ではないと思いますが。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な案をお出しいただきありがとうございます。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

こういうのはなかなかむずかしいですね。 「連絡を取っていない間に私自身の身辺も変わっており、その報告をしなかったことを詫びたい」 親戚ですからだいたいこの通りの文章を丁寧に書くだけでいいのではないでしょうか。 一例 「報告もせず申しわけございませんでした」など 親戚筋から先方のだいたいの現況がわかっているのなら「皆様お元気で」でも「ご健勝で」でもいいように思います。(相手が闘病中では具合が悪いけれども、万一そういう失礼があっても折り返しあやまっておけばよいかと)。まずは情報収集でしょう。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報収集は大事ですよね。。 実は情報収集する手段がないもので、相手のことが良くわからず (お会いしたのもの随分前なので・・・)困っていたんです。。 難しいですね。。