長い間連絡を取っていなかった親戚への手紙

このQ&Aのポイント
  • 長い間疎遠になっていた親戚への手紙を書く際、相手を気遣う書き出し文を考えています。
  • また、連絡を取っていない間に自身の身辺が変わっていたことを詫びたいのですが、どう書いたらよいか悩んでいます。
  • 一緒に過ごした思い出や近況報告を交えながら、疎遠になった親戚への手紙を温かく綴りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い間連絡をとっていなかった親戚への手紙

長い間疎遠になっていた親戚(父方のおばで最後にお会いしたのは10年近く前で 以降手紙や電話の連絡もしていませんでした。)へ手紙を出します。 その際、書き出しは「日ごろはご無沙汰ばかりで大変申し訳ないです。ご家族のみなさまは元気でお過ごしですか?」にしようと思います。 ただ結びの文をどうしようか悩んでしまい・・・ 相手を気遣う文章をいれたいのですが、ご健勝やご自愛くださいなどは少々堅苦しい気がしてしまいます。 何か良い文章はないでしょうか? また、連絡を取っていない間に私自身の身辺も変わっており、その報告をしなかったことを詫びたい のですが(非常識ですみません。)、どう書いたらよいものかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できれば、書き出しには、時候の挨拶を入れてから、 「日ごろはご無沙汰ばかりで誠に申しわけございません。ご家族の皆様にはいかがお過ごしでしょうか、お伺い申し上げます。」のような表現にした方が、丁寧になるのではないでしょうか。 「私の身のまわりにつきましても、ご無沙汰している間には、多少の変化もございました。それらのお知らせを差し上げることもせずに今日に至りましたこと、改めてお詫びさせて頂きます。」 結びの文は、上記の冒頭の挨拶に対応させる方が自然ですので、 「時節がら、おばさまもどうぞご自愛ください。」 で、ちっとも堅苦しい表現ではないと思いますが。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な案をお出しいただきありがとうございます。 助かりました!!

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

こういうのはなかなかむずかしいですね。 「連絡を取っていない間に私自身の身辺も変わっており、その報告をしなかったことを詫びたい」 親戚ですからだいたいこの通りの文章を丁寧に書くだけでいいのではないでしょうか。 一例 「報告もせず申しわけございませんでした」など 親戚筋から先方のだいたいの現況がわかっているのなら「皆様お元気で」でも「ご健勝で」でもいいように思います。(相手が闘病中では具合が悪いけれども、万一そういう失礼があっても折り返しあやまっておけばよいかと)。まずは情報収集でしょう。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報収集は大事ですよね。。 実は情報収集する手段がないもので、相手のことが良くわからず (お会いしたのもの随分前なので・・・)困っていたんです。。 難しいですね。。

関連するQ&A

  • 義父母への手紙

    義父母への手紙の結びに困ってます。 わりとくだけた関係なのですが、結びはやはり相手の体を気遣う文章をいれようと思います。 「寒くなってきましたので、~~お体をご自愛ください。」 としたいのですが、 「お父さんお母さんともども」ではおかしい気がするし (ともどもって目上の人にはあまり使いませんよね??) 「ご家族様」では、夫婦二人だけで暮らしている父母にはそぐわないかなと思うのですが… 手紙に詳しい方、よい表現がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 父へ自動車税の未払いの手紙が来たので父に電話したのですが、連絡がつきま

    父へ自動車税の未払いの手紙が来たので父に電話したのですが、連絡がつきません。 何年か前に母と喧嘩?し、家に帰ってこなくなったので、たまに父は家に来てくれていたのですが、 最近、父は何故か、あまり家に来なくなり(何カ月かに一回くらい)、別居状態になっています。 この前の土曜日には父の借りている倉庫会社から電話がかかってきて、父に伝えといてくださいと言われたのですが、私の被害妄想でしょうか、貸倉庫を父は未払いなのだろうか・・?と考えてしまっているんです。 今日、別居状態の父へ自動車税の未払いの手紙が来たので、父の携帯電話と父の家に電話したのですが、 連絡がつきません、もしものことがあったら・・と、思ってしまって泣けてきます。 やはり、父方の親戚等に電話すべきなのでしょうか。(既に父の両親は亡くなっています。) でも、私は父方の親戚の電話番号を知りません、 前に父方の親戚から電話がかかってきたのですが、誰ですかと出たところ「○○(私の姓)のおばさんです。」と言われ怪しい電話かと思い怖くなり電話を切ってしまったのです。 母に父方の親戚の電話番号を聞くというのもアリなのですが、 あまり、こういうことを言いたくありません。 そこで、質問なのですが、 父が生きているかどうか、調べる方法を教えてください。 ご回答等宜しくお願い致します。

  • (長文)疎遠の親戚に会うべきか会わないべきか迷っています。

    父方の実家に母のお墓があるので毎年墓参りに行っているのですが、10年前位からは親戚の家に寄る事もなく、墓参りだけして帰っています。 子供の頃は叔母やいとこにとてもよくしてもらって1週間位泊まりに行って色々遊びにつれて行ってもらったりしました。 父親と私は色んな確執があり8年近く連絡を取ってない状態で、お互い何処で何をしているのかも知りません。 父親と実家も疎遠になり、私も一時期荒れていたので、親戚とも10年も連絡を取っていないのですが、私に子供も産まれた事(現在1歳)ですし今年の墓参りの際は、叔母達に会いに行きたいと思っています。(主人も賛成しています。) 叔母達に会いたいと言う気持ちもありますし、父親の居所を知っているかどうかも知りたいのです。 私の子供は私側の親族(父と父側の親戚のみ)とは誰とも会っていないし、父も親戚も結婚した事すら知りません。10年近く疎遠になって会いに行ったら迷惑でしょうか? やはり電話をした方がいいのかも・・・とか色々迷っています。 意味不明な文章でごめんなさい。 会うべきか会わざるべきかアドバイス下さい!

  • 手紙の書き出し(前職の上司への見積依頼)

    前職でお世話になった上司に、今度は客の立場として見積依頼の手紙を出すことになりました。 退職後(6ヶ月経過)は連絡を取ってなかったので、すっかりご無沙汰な状況です。 こんな場合の手紙の書き出しってどんな風なのがあるでしょうか?

  • 手紙については、2回目の質問です(何度もすいません)

    手紙については、2回目の質問です(何度もすいません) 彼の会社関係が多いため(半分以上) 花嫁の手紙の書き出しに「私事でお聞き苦しい所もあるとは思いますが、少々時間をください」 とお客様に言おうと思っています。が緊張しちゃって言うこと忘れそうなんです・・・ それで文章で書いておきたいのですが渡す手紙の初めにかいたらおかしいですか? そういうときは皆さんどうされているのでしょう。教えてください。 同じように最後に新郎のお父様お母様、未熟な私ですがどうぞよろしくお願いします。 といったような文章も手紙に載せてもいいのでしょうか??

  • 両親への手紙の書き出しについて

    今月末に、親族のみで結婚式が控えている者です。                             両親への手紙の書き方で分からない事がいっぱいで。。 最初の、書き出しは両親への呼びかけで始めると思っていたのですが、式場のプランナーさんに相談してみると今は、参列者への感謝の気持ち言われた方が良いと言われました。 自分の両親や、彼のご両親には、ありがとう等のお礼の言葉はあるのですが、出来れば私も来て下さったゲスト(親戚)の方に、一言、最初にお礼などを言いたいのですが、どう書いていいのかが分かりません。 調べても、ご両親に対しての書き出し文例が多くて。。 来て下さった親戚の方にお礼の文章、または親戚と家族へのお礼の文章を最初の書き出しにしたいのですが、どの様な文章にしたらいいのか教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします!!

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 親戚の付き合い方

    私45歳男性 既婚者です。実家に兄夫婦と爺さんがいます。 6年前に母がなくなってから母方の親戚から無視されています。 母は長女で妹3人弟2人 3回忌のときに連絡したら1人の伯母さんは(3回忌やるの?)といわれ 愕然としました。 さらに 10月にいとこが亡くなったことを「年賀状お断り」のはがきよりしりました。いとこ以外に電話できいて交通事故で亡くなったことを知りました。 本題ですが 1. 7回忌は親戚を呼んだほうがいいですか?   それとも父方の親戚と兄嫁の両親 義母など近親者のみでやったほ  うがいいですか? 2.いとこのうちに(お悔やみの挨拶)に行ったほうがいいですか   行くとしたら いつがいいですか? 

  • お礼の手紙を書くべきかどうか

    お世話になります。 先日、父方の祖母に手作りの手提げ袋を渡されました。 それは亡くなった私の母の姉(私の伯母)が作った物です。 その伯母は他の兄弟とは訳ありで絶縁状態にあり、何故か私の父の祖母達に自家製の野菜などを送ってくるそうです。 その中に『良かったら●●ちゃんに渡してください』と私宛てに入っていた物です。 伯母には母が生きている頃、私達が小さかった頃とても可愛がってもらいました。 でもいつの頃からか他の兄弟の悪口などを言いふらしたり(でたらめな事です)、同居していた自分の両親の世話をしなかったりして(伯母以外は結婚して家を出てました)兄弟との仲が悪くなったようです。 当時私は小学生でしたしあまり理解してなくて、信じられなかったのですが、私が高校生の時母が亡くなりお葬式にもお見舞いにも一度も来ませんでした。 その後私宛てに手紙が送られて来ました。(父宛ではなくて私宛なのが疑問です) 中には母の悪口や他の兄弟に苛められるからお葬式にも怖くて行けない、など書かれていてショックでした。 父は『死んだ人間の事まで悪く言うなんて』と怒ってましたし、私も良い気はしません。 父が再婚した事で母方の親戚とは連絡を取らなくなりました。 新しい母に悪い気がしたのと、父が関わりを持ちたくないようだったので。 今は離婚したので遠慮はいらないとは思います。 伯母には子供もいませんし、田舎で夫婦二人で寂しいんじゃないかと祖母に言われて可愛そうにも思えます。 でも私がお礼の手紙を出し、連絡を取る事で父に悪い気もするし、また母の悪口を聞かされたりややこしい事になるのでは?と思うと出来ないでいます。 自分で判断するべき事なんですが、客観的な意見が欲しくて質問させて頂きました。 文章が解り辛いかもしれません、補足も致します。 宜しくお願い致します。