• ベストアンサー

義父母への手紙

義父母への手紙の結びに困ってます。 わりとくだけた関係なのですが、結びはやはり相手の体を気遣う文章をいれようと思います。 「寒くなってきましたので、~~お体をご自愛ください。」 としたいのですが、 「お父さんお母さんともども」ではおかしい気がするし (ともどもって目上の人にはあまり使いませんよね??) 「ご家族様」では、夫婦二人だけで暮らしている父母にはそぐわないかなと思うのですが… 手紙に詳しい方、よい表現がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

手紙の例文などを見ると「お体を…」の直前に「お父さんお母さん」のような言葉は入れないようです。「寒くなって参りましたので、お体をご自愛ください。」で良いでしょう。どうしても入れたいなら、「寒くなって参りましたので、お二人ともお体をご自愛ください」になるでしょう。 「ご自愛ください」という文は便利なもので、全体の文章を短めに済ませたい一筆箋やハガキの場合に良く使われます。手紙で使う場合も多々ありますが、「わりとくだけた関係」の義父母宛なら「どうぞお体に気をつけてくださいませ。」といった表現もあります。 他にも「お風邪など召されませんよう」「ご健康に留意なさって」といった表現も良いでしょう。事情のわかったご家族なら「持病の○○に気をつけてお過ごしください」と具体的に書くことも出来ます。 手紙の結びは健康に関することだけで締めくくる必要はありません。「悪文にて失礼とは存じますが、お許しください」「今後ともよろしくお願いいたします」「まずは報告まで」といった結び方もあります。 以前に義母が話していたことですが、親戚でいつもイラスト入りの手紙をくれる人がいて、それが楽しみだと言っていました。形式にのっとった手紙だと安心ですが、身内のことですから多少は脱線しても微笑ましいと思って温かい目で見てくださいます。あまりおかしな表現がしてあればきっと指摘してくださいます。 まずは自分らしい手紙を心がけてください。そうすればきっと思いは相手に伝わりますよ。

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堅苦しい挨拶は嫌いなのですが、どこまでくだけてよいかもわからず、 すっかり参っていましたが、いただいたアドバイス大変参考になり、 とにかく自分らしく書いてみようと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81273
noname#81273
回答No.3

結文だけ何とかしたいということであれば、ごく軽く、 「寒くなってきましたので、お父さんお母さん、共にお身体をご自愛ください。」 でよいのではないでしょうか。

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり考え込んでしまっていたのですが、シンプルでよいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お父さん、お母さん今後とも宜しくお願いいたします。 また、寒くなってきましたので、くれぐれもお体をご自愛ください。 など、前に一文入れてはいかがですか。 うまくまとまると思います。

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、前に一文ですね。 たしかに文章がうまくまとまりそうです。 早速考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父母のいやがらせに耐えられません・・・。

    結婚して14年になる中学生の子供を持つ母です。東京から田舎に嫁ぎましたが、義父母の嫌がらせに耐えられず先日子供とふたりで家を出てアパートを借りました。いままでもいろいろな義父母との確執はありましたが自営業を家族でやりながらそれなりに上手くやってきたつもりでした。昨年自営業を法人にするのをきっかけに義父母から私たち夫婦の代に切り替えたとたん嫌がらせが始まり、いろいろな言い争いがありました。1ヶ月ぐらい前に呼び出され、義父から出て行けと言われましたが、急に出て行けといわれても実家へは電車で半日もかかるところにあるので帰ることも出来ずそのままにしていましたが、毎日会社に来て「出て行け」と言われたり、「仕事も辞めておまえなんか実家に帰れ」とアパートからさえも追い出そうとしました。義母も毎日私の悪口を実家に何時間も電話したり、実家の父母もかなりまいっています。夫は一応義父母に抗議はしてくれているのですが、どっちつかずです。会社にはいてほしいとは言ってくれますが・・・。もういろいろなことで自殺も考えてしまうほどです。友達は義父母を訴えてやれと言いますがそんなことは出来るのでしょうか?

  • 花嫁の手紙 急いでいます!

    事情があり、新婦両親、親戚不在で新郎親 戚のみの披露宴をします。 私たち夫婦には2人の子供がいて、結婚6年 目です。 義父母には日頃から感謝をしていますが 、 なかなか思いを伝えられなくて今回、花嫁 の手紙を書いてみることにしましたが……伝 えたいことは沢山あるのに、昔っから文章 を考えるのが苦手でまとまらず式が明後日 に迫ってきてしまいました(°°;) 書き出しますので、助言をよろしくお願い します。 お父さん、お母さん、普段は照れくさくて 伝えられなかった気持ちを今日、この場を お借りして伝えたいと思い、手紙を書きま した。 私が落ち込んでいるときや、困っていると きには、いつも面白い話で笑顔にしてくれ て、アドバイスもくれる優しくて頼りにな るお父さん 私は貴女の母親だからねと言ってくれて、 一緒に買い物をしたり何でも相談したり、 時には真剣に怒ってくれる、愛情たっぷり のお母さん そんなお二人のことが大好きです。 ○○さんと出会えて、お父さんとお母さんの 娘になれて、私はとてもとても幸せです。 まだまだ未熟なor病気や怪我が絶えなくて 心配ばかりかけている私ですが、お二人か ら頂いた優しさと愛情を糧に○○さんと可愛 い子どもたちと、明るく幸せな家庭を築い ていきます。 これからも末永くよろしくお願いします。 最後に、今日の結婚式を無事に迎えられた のは、お父さんとお母さん、お二人の支え があったからだと思っています。 素敵な結婚式を本当にありがとうございま した。

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 花嫁の手紙のアドバイスをお願いいたします。

    3日後に結婚式を控えているものです。 花嫁の手紙を書いてみたのですが、どうしても感情ばかりが高まってしまい、ちゃんとまとまっているか不安です。 母が会社を経営し(私は後継ぎです)、取引先の方々もいらっしゃいますので文章的におかしくないか、、また独りよがりになっていないかアドバイスをお願いいたします。 お父さん、お母さん、32年間育ててくれて、本当にありがとうございました。。優しいお父さん、働き者のお母さんの娘に生まれて、今日までとても幸せでした。これまでたくさん心配をおかけしたことと思います。今までの感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えたいと思います。 お父さん、私が小さい時のお父さんは今では信じられないくらい怖い存在でした。特に目上の方への礼儀には厳しかったですね。それが社会に出てどれ程当たり前で大切な事を教えてくれていたのかと思うと、本当に感謝しています。勉強もスポーツも兄姉の中で一番出来が悪かった私を、「○○はやれば出来るんだよ。」といつも励ましてくれたのはお父さんでしたね。いつも私の味方でいてくれてありがとう。今思うとお父さんがいたから頑張れたのだと思います。お父さんの愛情表現はあまり上手くはないけど、ちゃんと伝わってるよ。私はお父さんの事が本当に大好きです。いつも甘えてばかりだけど、これからは少しずつ親孝行させて下さい。痛風なんだからイカとモツばかり食べちゃダメだからね。 お母さん、私が中学生の頃からお母さんの仕事が忙しくなり、部活動の応援などになかなか来られない時がありましたね。まだ子供だった私は仕事の忙しさなんて分からず、お母さんは私の事を嫌いなんじゃないかと悩んだ時期もありました。寂しさと反抗期が重なってお母さんに辛くあたることもありました。高校生になってもなかなか素直になれず、東京へ受験に旅立つ日、何も言わずに家を出て行った私を、お母さんは駅まで追いかけて来てくれて、ホームに立つ私に「頑張ってね。」と何度も言い続け、泣いていましたね。どれほど私を心配していたのか伝わり、申し訳なく、またとてもうれしかったことを今でもはっきりと覚えています。お母さん、仕事を継いだ今だからこそ、あの時のお母さんの苦労がよくわかります。あの時は散々酷いことを言って本当にごめんなさい。私も子供を持ち、今の仕事をどこまで続けられるかわかりませんが、精一杯頑張りますのでこれからもサポートをお願いします。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。二人のような関係を目指して、これからは△△さんと一緒に、笑いの絶えない、温かい家庭を築いて行きたいとおもいます。体に気をつけて、いつまでも元気で長生きしてください。そして、これからも力をかしてください。今までたくさん愛情を注いで育ててくれてありがとうございました。 そして、△△さんを育ててくださった、お父様とお母様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。女性としても、妻としても、まだまだ未熟な私です。お世話をかけると思いますが、ご指導くださいますよう、お願いいたします。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください!

    〈至急〉お願いします! 来週結婚式を控えています! 花嫁の手紙を読むつもりでいる んですが、文才が全くないため 、まとまらずごちゃごちゃです( ToT) お直しと、アドバイスお願いし たいで す。 以下が、考えてみた文です。 お父さんお母さん、24年間大切 に育ててくれて、ありがとうご ざいました。 お父さん、小さい頃はお父さん っ子でいつもお父さんにくっつ いていたね。でも、思春期にな り会話も減っていきました。話 すタイミングがわからず、今日まで きてしまいました。 私がすごく落ち込んでいた時、 お父さんが自分で選んで買って きてくれた、プレゼント、とて もうれしくて、私はすごく愛さ れているんだなと感じました。 そんな事でしか気づけなくてご めんね。いつも、私の事を考え ていてくれてありがとう。 お母さん、お母さんはいつも優 しくて、私の友達が、○○のお 母さんみたいなお母さんがほし い。と言ってくれるよ。お母さ んの娘でとても誇らしいしうれ しいです。 お母さんは、私の少しの変化に すぐ気付いて、話を聞いてくれ たり、買い物に連れて行ってく れたり、私が元気になるようし てくれました。 私はわがままばかりで、お母さ んにひどい事を言ったり傷つけ てばかりだったね。本当にごめ んなさい。 お父さんとお母さんはいつも仲 良しで、そんな2人を見ている のがとても好きだったよ。いつ までも仲良しな夫婦でいてくだ さい。 私も、○○さんと2人のような 夫婦になりたいです。 ○○家のみなさん、まだまだ至 らないところの多い嫁ですが、 これからよろしくお願いします 。 このような感じですがアドバイ スお願いします(・_・、)(ハード)

  • 実父母から義父母への年賀状の出し方を教えてください

    今年の春結婚し、現在妊娠中の夫と結婚し現在妊娠中です。 今月から私の実家同居を開始し、私の父母と私・夫の4人暮らしです。 夫は3年ほど前から義父母と別の場所で生活していたため、毎年義父母は夫宛に年賀状を書いていました。今年は、結婚後初めてのお正月なので、夫と私の連名で義父母に年賀状を書く予定でした。 ところが義父母が、私の父母宛にも年賀状を出す準備をしていることが分かりました。 私の父母も義父母宛に年賀状を送った方がいいかと思ったのですが、 (1)父母連名で1枚、夫と私の連名で1枚 の計2枚を送った方が良い (2)父母夫私の4人の連名で1枚の年賀状を送った方が良い のどちらが良いのでしょうか・・。 皆さんのご両親は、義理のご両親に年賀状を送っていますか(特に同居の方)? (1)の案が良いのかなと思うのですが、結婚にあたりいろいろあり、素直になれない部分もあります。 具体的には ●私は女姉妹のため、結婚後も名字を変えないことを前提に育てられ、夫にも名字を変えたくないことを何度も確認し「いいよ」との返答をもらっていました(ちなみに夫は次男)。しかし結婚の段階になって義父母が「男の子が名字を変えるなんて親としてさみしすぎる。そっちはどうゆうつもりなのか」と私の両親にきつく詰め寄ることがありました。結局私が名字を変えたのですが、それに関して「ありがとう」など何も言われませんでした。 ●父母が義父母に「近くに来た時は自宅にお寄りくださいね」と言っても、義父母の方から「うちのほうにも来てくださいね」等の言葉はない。 ●夫が結婚直前からメンタルの病気となり、私は妊娠中でつわりがありながらも仕事もしていたため、実家の援助を受けながらなんとか、家事と夫の身の回りのこと全てを行ってきた状況です。そのため出産目前となり実家に同居することになったのですが、義父母からは「2人で家庭を持ったんだから、親に頼らず自立するべきだ。なぜ息子が同居しないといけないのか」など言われる。 一方的に夫や義父母が悪く見える書き方になってしまったかと思うのですが、皆悪い人ではないのです。表立って険悪ではないのですし、普通に電話で話したりします。ただ義父母が、私の父母への態度・配慮のなさに、心のどこかでわだかまりがあります。 なので年賀状はどうしたらいいのかな・・とも思ってしまいます。気にしすぎかもしれませんが。 みなさんなら(1)と(2)、どちらが良いと思うか助言いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 結婚式での両親への手紙について

    初めまして。9月に挙式を控えている者です。披露宴での両親への手紙をとりあえず書いてみたのですが、これで大丈夫なのかとても心配です。何せ文章力がないもので...。 こちらを読んで頂いて、直した方がいい所やもっとこうすればいい、等何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お父さん、お母さんへ。 22年間大切に育ててくれてありがとう。 今日この日を迎えられたのは、お父さんとお母さん、ふたりが私をずっと支えてくれたおかげです。 私はわがままで天邪鬼で、兄妹三人の中で一番世話のかかる子だったと思います。 お父さんは無口で優しくて、でも怒ると怖くて、反抗期の時は口喧嘩なんかもしていましたね。ひどいことを言ったこともあったけど、私はお父さんのことが大好きで、結婚するならお父さんみたいな人がいい!ってずっと思っていました。家族のために毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。 お母さんはいつも私の味方で、たくさん話を聞いてくれましたね。素直じゃない私だけど、お母さんの優しさにいつも感謝していました。「○○は私の自慢の娘よ」と言ってくれた事、とても嬉しかったです。 仕事をしながら大変な中、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんの作るご飯が今でも一番大好きです。 結婚しても、私はずっとお父さんとお母さんの娘です。今まで迷惑かけた分、これからはたくさん親孝行させて下さいね。 いつまでも仲のいい夫婦でいて下さい。 ふたりが築き上げてきた、明るくて温かい家庭が私の理想です。 これからは、△△さんとふたりで幸せな家庭を築いていきます。いつまでも見守っていて下さい。 それから、△△さんのお父様、お母様。 新しく◇◇家の家族として温かく迎えて頂けること、本当に幸せに思います。 まだまだ至らない所の多い私ですが、△△さんの支えとなるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。 ○○より

専門家に質問してみよう