• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークの障害者雇用についての質問です。

9年病院に通っている23歳の女性です。 病名なのですが、散々ここで質問した際境界性人格障害と書きましたが 先日母が混乱するようなことを言ったので、記憶違いかと思い始めています。 確かに学校に提出した時の書類には境界性人格障害と書いてあったと思いましたが・・・ 意味不明な文章ですみません。 以前の病名は適応障害と摂食障害でしたが おそらく今は境界性人格障害だと思っている者です。 今年の春に高校を卒業し、やっとのことで先日ハローワークに行ったところ 障害者雇用を勧められました。 精神障害者手帳を持っていないので、てっきり登録できないと思っていたのですが 意見書を医師に書いてもらえば登録できると言われました。 医師が書く意見書と書かれた紙と、障害者雇用の登録用紙をいただいて帰ってきました。 質問が3つあるのですが 一つは意見書を書いていただけば、必ず登録できるものなのですか? 意見書書いてもらいました、書いてもらうのにお金かかりました なのに登録できない、じゃちょっと・・・ 二つ目は、境界性人格障害かどうか、医師に確認した方がいですか? 自筆の登録用紙と意見書に書かれている診断名が違うと困るから 確認した方がいいでしょうか? 病名のことは話題に上ったことがないので、話題にしていいのかわかりません。 三つ目は、もし、境界性人格障害ではなく適応障害だったとしても 障害者雇用登録はできますか? もちろん、障害者雇用が難しいのは知っていますし、なかなか就職できなかったり 雇用がなかったりするのは承知の上です。 でも、今までクローズドで仕事をして失敗してきたので、オープンで探したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marcy1

1 登録はできるんじゃないでしょうか。たぶん。 2 病名は見直して変わることがありますので、時代と共に   変化したと考える事もできます。詳しくはわかりません   が…。たとえば「痴呆症 → 認知症」   「精神分裂 → 統合失調症」など、字のもつイメージか   ら誤解を受けないようにする配慮なのだと思います。 3 病名で登録される訳ではないと思います。   例えば身体障害者の場合なども、いろんな症状の方がいる   わけですし。手帳の級の決め方なんかも、いろいろ区分が   あるので。 今は、お試し就業のような事業もあるようなので、詳しい説明 をハローワークで聞いてみるといいかもしれません。 中には、保健所の事業を利用して自信をつけている方もいるよ うですよ。