riko519のプロフィール

@riko519 riko519
ありがとう数18
質問数18
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
19%

  • 登録日2010/07/21
  • 精神科医への陽性転移です…

    長く精神科の主治医に陽性転移(恋愛転移…)をしています。 20代女性で、私は性格的にどちらかというと無口なほうですが、 主治医は職業柄か、人の心をつかむのが大変上手い方で、 軽く扱われてしまっているのかもしれませんが、 ほぼじゃれあって(と言うと差し支えあるかもしれませんが)面接が終わることも多く、 可愛がって頂いていることは感謝していますが、 恐らく他の患者さんへも同じ対応と思いますし、 所詮、実生活では交わらない、と 実際は、陽と陰を行ったり来たりです。 主治医にしてみれば、飼い犬に手をかまれるかの如くで、申し訳なく思うのですが…。 友人には長い間、全てをひた隠しですが、 実際は、ほとんどの喜怒哀楽が主治医中心で、 これが解消しなければ、心理的な成長は望めないと思っています。 気持ちを軽くしたいので、視野を広げようと思うものの、 社会人なので日中人との関わりはありますが、 心を開ける人と、友人があまりいません。 転移か恋かはわかりませんが、自分と人を、好きになったりなられたり、 社会的な達成とは別の要素として、人として豊かな人生を送っていきたい、それが願いですが、求める人がそもそも間違っているため、辛いです。 私はただ人恋しいだけなのでしょうか…? 状況が可能な限り、診察は継続していくとは思いますが、 本来の治療目的と関係を考えた時、 目下、こういった状況から抜け出せずにいて、本末転倒な気がしています。 お読みいただけた方、乱文失礼致しましたが、 同じ経験のある方、専門的なご助言頂ける方がおられましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 不登校 トラウマ

    私は中学生の時ちょっとした人間関係のトラブルで不登校になりました。 同級生とはまったく連絡を取ってないし会いたくないので地元は嫌いです。 普段は仕事先の友人など地元以外の子と仲が良く引きこもりってわけじゃないですが どこかへ出掛けた時に同級生に会ったら嫌とか 仕事先に同級生がきたら嫌だなと思ってしまいたまに外出が億劫になる時があります。 後友人と同級生が繋がってたら嫌だなとか。 マイナスに考えちゃうし゛不登校だった゛ってゆう過去が嫌なんです。 過去は過去今は今って割り切ってるつもりなんですが過去にとらわれてしまいます。 今年20になるんですがいつまでこうゆう気持ちが続くのだろうと思います。 あまり気にしないようになる方法はありますか? やはり時間の問題でしょうか…