看護師の自己評価によるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 病院で働く看護師が自己評価の低さによるストレスを感じています。
  • 対人スキルの不足や人見知りが原因で、スタッフに嫌われたり『めんどくさい人』と思われることが怖いです。
  • 自己評価の低さによって、職場でも自信を持てずに空回りしてしまい、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かから嫌われたりお荷物になる前に辞めたい

病院で看護師として働いています。 結婚、出産、治療などでおよそ8年のブランク。 もともと対人スキルに欠ける…というか、人見知りと低すぎるらしい自己評価のためか スタッフに嫌われたり、『あの人めんどくさい』と思われるのが異常に怖いです。 こんな私がここにいて良いのかと 自問自答の毎日です。 出来ていないのに まわりが気を使って 『そんなことないよ出来てるよ』と言ってくれることが申し訳ない。 空回りして必死に書いた書類がちんぷんかんぷん…なのに、OKをくれる上司に申し訳ない。 頑張りゃ済むことなのに、何をどうしたらいいかわからない。 同僚には もっと感情を出せ イエスマンになるな できているんだから自信を持てと注意されます。 でも、どう考えても出来ていないんです…。 円形脱毛は再発してくれるし、肩凝りと頭痛がひどく休みはデパスの力をかりて爆睡。 職場の親睦会も前は楽しかったのに 自分の悪口を聞くのがこわく欠席。 誉めておだててもらいたいわけでは決してない ただ 私が職場にいることで誰かが嫌な思いをしていないか… 看護の仕事は好きです。でも、スキルがあって仕事が早い看護師では決してありません。 いないよりいたほうが多少マシ…くらいの扱いで全然平気なのですが それすらも まわりからしたら迷惑でしょうか? もうわけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

昔そんな感じだった者です。 一度疑い出すと際限がなくなり、実はこうじゃないかああじゃないか と、 いつまでも裏を読もうとして、でも現実がどうなのかは実際には分からず。 自分が疫病神じゃないか とか、 自分がここにいるせいで、周囲の物事全てが悪い方に回ってるんじゃないか とか。 >出来ていないのに まわりが気を使って 『そんなことないよ出来てるよ』と言ってくれることが申し訳ない。 そんなような事をやっていましたが、ある日 「自分を馬鹿だ何だと言う事でそれを免罪符にしていないか」と言われて、はたと気付き。 そんなつもりはなかったが、傍からは「私馬鹿だから(許してね)」と言ってるのと同じだった。 以降「そんな事ない」と人が言わざるを得ないような台詞は、一切口にしなくなりました。 考えるのは止められないが、黙る事は出来る。口を閉じてりゃ済むことだから。 口にしなければ、やがて思考回路は別の方向へ向かいます。 「やっぱり疫病…いやいや、じゃあどうするか?こうしてみるか」と考える。 言霊ってある。 自分が発した言葉に自分が毒される事もある。発信源は無関係のようです。 また考え続けると、結局自分はそんなに周囲に影響を及ぼす程の人間ではないのね。 ゲイツやジョブズと比べたら、自分なんざその1%も誰かに影響を及ぼす力はない。 大した人間でもないのね。比較の対象はちょっと無茶だが。 自分は誰かに尻拭いさせてしまってるが、自分だって誰かの尻拭いをしてる。 自分の尻拭いばかりさせるの嫌だから、自分はもっと頑張る。これしかないから。 それを繰り返せば、積み重ねれば、いつか力がつく。誰かの助太刀ができる程になる。 現在、こんな考えはたまに浮かぶが頭から振り払える程度にはなりました。 肝心なのはこの思考じゃなくて、じゃあどうするか だから。 そして、新人が同じ事を言って来る。大した事もしてないのに ウゼー 毎日「大丈夫」と機械的に言ってます。人間って勝手だね。 結論 黙りましょう。その考えを口にせずにいましょう。 あなたが今考えてる事は、多分妄想の域を出ない。 事実を冷徹に追及する気になんてなってないでしょう? ロクにものが見えてない浮かれた馬鹿になりたくないのは痛い程分かるが この思考に捉われている今も、やっぱりロクにものが見えてない。 出来てない と口にするのを止めましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 免罪符…自分でも思います。 出来ないから許してね、逃げさせて…って言ってるようなもんですよね。 悩む隙を作ってはいけないような気がしてきました。 悩むのをいいわけに少し怠けてぐうたらしていたかも。 気持ちを切り替えて頑張ります。 目が覚めました。

その他の回答 (5)

  • a_mukai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あなたは誰の為に働いているのですか? あなたの生活の為、そしてお客様(看護師ならば患者さんですね)の為でしょう。 患者さんにありがとうと言われたことが1度でもありますか? 患者さんに笑顔を向けられたことが1度でもありますか? 患者さんの助けになることが出来たと思ったことはありますか? もし、そうならあなたはそこに居ていいんです。 もしそうでないなら、患者さんの為にもっと頑張るべきですし、 今から1年経っても自分の存在が患者さんにとって有害な存在でしかないと 思うのなら、その時は転職を考えるべきかもしれませんね。

jinno39
質問者

お礼

多分…あると思います…。私の勤務を心待にしてくれる方もいるそうです。 患者様からの言葉も全て糧です。 確かに、自分には適性がないと思います。 ありがとうございます。

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

こんにちは。 対人関係に神経質になる・・・私も同じです。 私も、他人に迷惑をかけることがかなりのストレスになります。 普通に道を歩いていても、必要以上に周りの(特に後ろの)人に迷惑がかからないよう気をつけたり、会社での会話は神経がすり減るのでは?と思うほど気を遣ってます。 疲れますよね。 でも質問者様は周りの方にすごく恵まれていると思います。 例えば、 >空回りして必死に書いた書類がちんぷんかんぷん…なのに、OKをくれる上司に申し訳ない。 と仰っていましたが、本当にちんぷんかんぷんだったらOKをくれるわけはありません。 また、多少不備があったとしてもそれは人間だから当然ですし、質問者様が必死にその書類を作成したことを知ってるから、上司も「まぁいいだろう」的にOKをくれたんだと思います。 他の方も、質問者様が一生懸命なのが見ていてわかるから、多少できてなくても「そんなことないよ出来てるよ」って言ってくれるんです。 結果より経過をちゃんと見てくれる良い職場ですよね。 質問者様にとって大事なことは3つあります。 (1)「人に嫌われること」より、「自分を好きになること」に専念する (2)他人の心を必要以上に深読みしない (3)他人の言葉を素直に受け取る お子様いらっしゃるのですよね。 お子様に「おかーさんかっこいい!」って思われるような、ハツラツとした姿を見せられるといいですね^^

jinno39
質問者

お礼

>質問者様にとって大事なことは3つあります。 (1)「人に嫌われること」より、「自分を好きになること」に専念する (2)他人の心を必要以上に深読みしない (3)他人の言葉を素直に受け取る あ~ もうびっくりするくらい自分の足りない部分です。 深読みしても、意外にその人はそこまで思っていなかったり・・・するんですよね・・・。 いい年こいて、本当に育ちきれてないです・・・。

回答No.3

もしかすると、ご質問者さまはオカネに苦労していないのでしょうか? 私は、職場はカネもらうところ。仕事=カネかせぎ。 誰に嫌われようが、同僚にバカ扱いされようが、上司からセクハラされようが、一銭でもよけいにカネもらうのが目的だと割り切って、何も気にしません。 というか、気にしないようにしています。 トイレは帰る時に職場で。できるだけ家のトイレは勿体ないので使わない。 お茶も職場で飲む。家にお茶は勿体無いのでおかない。 ゼニ、ゼニ。ゼニが一番! 人なんかどう思われようが関係ない。 仕事できない?迷惑?クビにしたけりゃあ、すりゃいいじゃん!とふてぶてしく開き直り。 これで25年やってきました。 一応、人生の区切りをつけようと、あと半年で退職することにしています。やった!万歳! 迷惑なんかかけたでしょう、そりゃあ。でも私も十分迷惑かけられたし、まあ、お互いさまよ。 世の中なんて、そんなもんじゃないでしょうか? 税金払って、年金も支払ってやっているんだから、この国では大きな顔して生きていけばよいのです。 図々しいのがこの国では勝ち!なの。 その証拠に、年金生活者よりよほどカネありませ~ん、って言っている生活保護受給者のほうが、よほど恵まれたりしていますから・・・。 もっと図々しく、ふてぶてしく生きてください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金…困ってます… 友人にも同じこと言われました…

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

どんなにすごい人でも どんなに上手に生きてる人でも 誰かに迷惑はかけている。 なので気にせずご自身のスキルアップに努めればいいでしょう。 むしろ「自分って大丈夫ですか!?」という言動があなたの評価を実力以上に下げている可能性が強いです。 どんな仕事でもいっちょまえになるまで10年はかかります。 お寿司の世界ではお茶汲み3年と、お茶をお客に出すだけでも3年の修行が必要と言われるくらいです。 まず10年やっていっちょまえになってから自分にはできてるのかどうか考えたらいかがですか。 だいたいコミュニケーションが苦手な方は、オドオドしたりネガティブに考えミスを連発したりします。 もっと自信を持ちましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段気にせずマイペースを貫いていますが スタッフの本音を聞くと 私もダメ出しされているんだろうな…と 不安に襲われると共に 本音や不満を気にせずマイペースを貫いてた私って どんだけ恥ずかしいんだろう…と情けなくもなり… 仕事も職場もスタッフも好きなので 余計に辛くて。 とりあえず頑張ります

noname#189408
noname#189408
回答No.1

軽いうつや神経症の傾向があるのでは? 引越しや出産や転職で環境が大きくかわると、なりやすいみたいですよ。 客観的に見て、今のあなたは不自然なほどネガティブです。 なので一度、診療内科に相談してみてはいかがでしょう。 意外に簡単に解決するかも知れないですよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ抑鬱的で神経質…ではあるかも…です。 上司はこんな私のキャラを認めてくださり…本当に感謝してます。

関連するQ&A

  • 2日前に愛犬を突然亡くしました。

    ペットロスに関しては沢山の質問が出ているのに、申し訳ないのですが、 今まで元気にしていたワン子(12歳で娘同然の存在でした。)が2~3分後に見た時にはもう息をしておらず、人工呼吸、心臓マッサージをしながら病院に連れて行き、病院の先生、看護士さんたちも一生懸命、帰って来させようと手厚く看護して下さりましたが、帰らず、昨日火葬したばかりです。 死因は分かりません。 うちには旦那と2歳の娘、残されたワン子が2匹います。私を必要としてくれる可愛い可愛い小さな子たちがいるのに、元々うつ病治療中の身でして、 先に逝ってしまった子の後を追いたい。。いや残された子たちを幸せにするのが、亡くなった子の望みでもあるんだ。。と心が2つに分かれてしまい自問自答しています。 あんまり泣くと亡くなった子が成仏できない。と言われましたが、泣いて良いんですよね? またペットロスの相談をしたいのですが、田舎で専門のカウンセラーさんはいないのですが、 後を追いたいなどと考えがよぎってる限り、一刻も早くメンタルクリニックのカウンセリングを受けるべきですよね? もう自分でも混乱してしまい、何が何だか分かりません。ただし、かなりまずい状態なのは分かります。亡くなった子には貰うばっかりでまだ何も恩返しが出来ていない状態での急死。 とにかく誰かと話したいんです。思いっきり泣きたいんです。苦しくて、おかしくなりそうです。 私はどうすれば良いんでしょうか? 意味不明の長文申し訳ありません。

  • 目の前のことに集中できない。(性格を改善するには)

    タイトルの通りの質問なのですが、目の前の事に集中できません。 集中すること事体は出来るのですが、目の前のことに集中すると周りに対して悪意は無いのですが強く当たってしまいます、 仕事ではいつもワンマンプレーになってしまいます。 この性格を換えようとしたのですが 自問自答の繰り返しに嵌ってしまい、 自分の行動が把握できなくなり、自分のした行動に確信、信用ができなくなってしまいました。 私に似たような状況に陥り、回復できた方がいられたら どうかアドバイスを戴けないでしょうか?

  • 仕事について

    私は看護師を去年の3月までしておりました。 母が入院すると言う事になりお金がかかりますので給料の良いトコを探してそこに勤務しました。 そこは看護師としてではなく、電話関係の仕事をしてました。 看護師の給料はとても安く母の入院費を支払うにはどう考えても赤字ですので仕方なくお金を選びました。 今は、母は退院し仕事をして元気になりましたし、ちょうど今年の3月でとりあえず契約終了しますので就職先を探してますが、看護師として再出発するか?看護師ではない仕事に就くのか?悩んでます。 1年は離れてしまい正直ブランクもありますし不安でたまりません。 相談しても「したいなら看護師をしなさい」と言われてもしたいのかすら分からない状態です。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 1ヶ月自問自答しても答えは見つかりません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • どうしたらいいのか分かりません...

    何をするのにもやる気が起きません... 寝てばかりいて、体は何ともないのですが、頭を使って物事を考えることができず、何をしていても楽しくもなく、心に響くようなこともあるはずなのに、私の心には浸透していかない感じがします。 仕事も休みがちで、このままでいいのか?(いいわけないんですけど)と自問自答する毎日が続いています。 やる気が起こるには、また、目標を持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 自分の存在意義について

    こんにちは。社会人2年目の男です。 最近、自分に存在意義はあるのかどうか 自問自答しています。 もともと、大人しい控えめ、真面目な性格です。人からは、優しい人と思われているみたいです。職場でも、仕事中はもとより、休息中にも話しかけられたら話す、こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません(性格上、私はそれが心地いいですが)。そんな私を息子のようにかわいがってくれる上司の人もいますが、なんだか最近、他の人と比較し、自分は存在している意味はあるのか、多少無理しても、にぎやかな人間になったほうが、周りのためにもいいのではないか?と思ってきました。皆さんもこのように思うことはないですか?

  • もう辞めたくはないけれど‥

    転職して半年が経ちます。 今まで夢を追って転職やアルバイトなどをしてきましたが見切りをつけ、資格取得に励み、ようやく手にした安定職でした。少人数の職場で、20年近く勤める女性と二人で行う業務なのですが、ものすごい剣幕で毎日怒られています。確かに未経験で出来ないことが多いですが、怯えてしまうくらいで精神的にとても参っています。 周りの人や上司にはその女性は信頼されていて、相談は誰にもできません。返って、私が使えなくて困る奴という感じで周りに伝わり、その女性に迷惑をかけるなというように言われたこともありました。 自分なりに勉強し、時間があれば仕事を覚えようとしてきましたがその女性には私の何もかもが気に入らないような態度と言葉です。 私もいろいろな職場を来ましたが、人間関係はどこもそれなりにやってこれました。 転職を再び考えてしまうのですが、年齢や職歴、転職活動の厳しさも身を持って知っているので身動きが出来ない状態です。 日々、行き帰り涙を流しながら通い、本当にこれで良いのか自問自答しています。 飲み会大好きで頻繁に行う職場のようで、飲めない私は更に浮いてしまいもう一つの悩みです。 仕事が終わるのは遅いですが、恥ずかしながら誰でもよい異性に夜抱いてもらわないとどうにもならなくなってきました。長い文章で申し訳ないのですが、本当に悩んでいて‥どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 生きている事の定義、もしくは意味

    こんにちわ。少し暗い内容で申し訳ないのですが。 私は、生きている事の意味。必要性を見失っています。 実際、親がいなければ、この世に生きていても仕方ないとも考えています。 親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・ 今の仕事に対して、面白みも無く才能もありません。 未来を感じられる経営状態でもないし、会社を辞めたいですが、 今大きな仕事を抱えているので、途中で投げ出すのは、 同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。 それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。 毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、 休みのはずの土曜にも出勤しています。 (私の仕事が遅いのもあるのですが・・・) 当然、この環境では自由な時間も無く、彼女なんているわけも無く。 守るべきものが無いので張り合いも無いし。 でも、ここから抜け出したい。毎夜、自問自答する日々です。 そろそろ、心が折れそうなのでここに書く事にしました。 皆さんは、何の為に生きていますか? 皆さんは、生きている事に意味を見出していますか? 私も25才です。もう適当に生きて良い歳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 高卒で温浴ビジネスのコンサルタント業務

    初めまして。 私は専門の技術職をしております。 今までずっとこの仕事をしたく、夢が叶い何年か経験もつみ、妻子も抱えました。 20代半ばに差し掛かったころ、ふと人生プランを見直したのですが、 「この仕事を一生やっていくのは難しい、今の給与が頭打ちだろう。今は一人の人生ではないし、この仕事に変わる自分のすべてをぶつけられる職があるとすればそれは何だろうか?」 この自問自答を繰り返した結果、「温浴施設の運営」 という目標ができました。 しかし、何にもバックボーンのない、この若輩の夢物語をリアルに考えると 何億の資産なんぞあるわけが無いし、貸してくれる機関なんかもあるわけが無い。 当然のことなのですが、私の新しい目標で、諦める事はしたくありません。 そこで、温浴ビジネスをしてるコンサルタント会社に就職し、運営スキルと人脈を築き、来たるべきチャンスに備えたいのです。 ですが、私は高卒の低学歴です。 就職出来、スキルの磨ける会社はあるでしょうか? 学業を怠けた奴のムシのいい話というのは百も承知です。 色々な意見を聞かせてください、宜しく御願い致します。

  • これって怠け病なのかな最近休みがちなのですが             

    これって怠け病なのかな最近休みがちなのですが                          去年の9月に今の会社に入りました。最近、仕事に行くのが苦痛でなりません、理由としては、職場で周りの人間から嫌われているような気がしてならないからです、特定の人物の間で悪口も言い合われていると感じます、常に疎外感をかんじています、特定の人物に、次に何か言われたら逆上するか、暗い気持ちで何も言わない自分に腹が立つか、などなど、色々な考えが常に頭の中を巡っています。しかし、妻子ある身で家計にも余裕が無く有給もありません、仕事もがんばらないととは思うのですが、でもやる気が湧いてきません、ただ家にいるときには寝ているかゲームかパソコンをしていますので何もやる気が起こらないわけではありません。       妻には、甘えすぎ、怠けすぎ、他所の旦那は熱があるぐらいで休まないと言われ、怠けてるだけなのかと自問自答の毎日です明日になるのが嫌でたまらない最近です。どうしたらやる気になれるのかだれか良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう