看護師の自己評価によるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 病院で働く看護師が自己評価の低さによるストレスを感じています。
  • 対人スキルの不足や人見知りが原因で、スタッフに嫌われたり『めんどくさい人』と思われることが怖いです。
  • 自己評価の低さによって、職場でも自信を持てずに空回りしてしまい、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かから嫌われたりお荷物になる前に辞めたい

病院で看護師として働いています。 結婚、出産、治療などでおよそ8年のブランク。 もともと対人スキルに欠ける…というか、人見知りと低すぎるらしい自己評価のためか スタッフに嫌われたり、『あの人めんどくさい』と思われるのが異常に怖いです。 こんな私がここにいて良いのかと 自問自答の毎日です。 出来ていないのに まわりが気を使って 『そんなことないよ出来てるよ』と言ってくれることが申し訳ない。 空回りして必死に書いた書類がちんぷんかんぷん…なのに、OKをくれる上司に申し訳ない。 頑張りゃ済むことなのに、何をどうしたらいいかわからない。 同僚には もっと感情を出せ イエスマンになるな できているんだから自信を持てと注意されます。 でも、どう考えても出来ていないんです…。 円形脱毛は再発してくれるし、肩凝りと頭痛がひどく休みはデパスの力をかりて爆睡。 職場の親睦会も前は楽しかったのに 自分の悪口を聞くのがこわく欠席。 誉めておだててもらいたいわけでは決してない ただ 私が職場にいることで誰かが嫌な思いをしていないか… 看護の仕事は好きです。でも、スキルがあって仕事が早い看護師では決してありません。 いないよりいたほうが多少マシ…くらいの扱いで全然平気なのですが それすらも まわりからしたら迷惑でしょうか? もうわけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

昔そんな感じだった者です。 一度疑い出すと際限がなくなり、実はこうじゃないかああじゃないか と、 いつまでも裏を読もうとして、でも現実がどうなのかは実際には分からず。 自分が疫病神じゃないか とか、 自分がここにいるせいで、周囲の物事全てが悪い方に回ってるんじゃないか とか。 >出来ていないのに まわりが気を使って 『そんなことないよ出来てるよ』と言ってくれることが申し訳ない。 そんなような事をやっていましたが、ある日 「自分を馬鹿だ何だと言う事でそれを免罪符にしていないか」と言われて、はたと気付き。 そんなつもりはなかったが、傍からは「私馬鹿だから(許してね)」と言ってるのと同じだった。 以降「そんな事ない」と人が言わざるを得ないような台詞は、一切口にしなくなりました。 考えるのは止められないが、黙る事は出来る。口を閉じてりゃ済むことだから。 口にしなければ、やがて思考回路は別の方向へ向かいます。 「やっぱり疫病…いやいや、じゃあどうするか?こうしてみるか」と考える。 言霊ってある。 自分が発した言葉に自分が毒される事もある。発信源は無関係のようです。 また考え続けると、結局自分はそんなに周囲に影響を及ぼす程の人間ではないのね。 ゲイツやジョブズと比べたら、自分なんざその1%も誰かに影響を及ぼす力はない。 大した人間でもないのね。比較の対象はちょっと無茶だが。 自分は誰かに尻拭いさせてしまってるが、自分だって誰かの尻拭いをしてる。 自分の尻拭いばかりさせるの嫌だから、自分はもっと頑張る。これしかないから。 それを繰り返せば、積み重ねれば、いつか力がつく。誰かの助太刀ができる程になる。 現在、こんな考えはたまに浮かぶが頭から振り払える程度にはなりました。 肝心なのはこの思考じゃなくて、じゃあどうするか だから。 そして、新人が同じ事を言って来る。大した事もしてないのに ウゼー 毎日「大丈夫」と機械的に言ってます。人間って勝手だね。 結論 黙りましょう。その考えを口にせずにいましょう。 あなたが今考えてる事は、多分妄想の域を出ない。 事実を冷徹に追及する気になんてなってないでしょう? ロクにものが見えてない浮かれた馬鹿になりたくないのは痛い程分かるが この思考に捉われている今も、やっぱりロクにものが見えてない。 出来てない と口にするのを止めましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 免罪符…自分でも思います。 出来ないから許してね、逃げさせて…って言ってるようなもんですよね。 悩む隙を作ってはいけないような気がしてきました。 悩むのをいいわけに少し怠けてぐうたらしていたかも。 気持ちを切り替えて頑張ります。 目が覚めました。

その他の回答 (5)

• a_mukai
回答No.5

あなたは誰の為に働いているのですか? あなたの生活の為、そしてお客様(看護師ならば患者さんですね)の為でしょう。 患者さんにありがとうと言われたことが1度でもありますか? 患者さんに笑顔を向けられたことが1度でもありますか? 患者さんの助けになることが出来たと思ったことはありますか? もし、そうならあなたはそこに居ていいんです。 もしそうでないなら、患者さんの為にもっと頑張るべきですし、 今から1年経っても自分の存在が患者さんにとって有害な存在でしかないと 思うのなら、その時は転職を考えるべきかもしれませんね。

jinno39
質問者

お礼

多分…あると思います…。私の勤務を心待にしてくれる方もいるそうです。 患者様からの言葉も全て糧です。 確かに、自分には適性がないと思います。 ありがとうございます。

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 対人関係に神経質になる・・・私も同じです。 私も、他人に迷惑をかけることがかなりのストレスになります。 普通に道を歩いていても、必要以上に周りの(特に後ろの)人に迷惑がかからないよう気をつけたり、会社での会話は神経がすり減るのでは?と思うほど気を遣ってます。 疲れますよね。 でも質問者様は周りの方にすごく恵まれていると思います。 例えば、 >空回りして必死に書いた書類がちんぷんかんぷん…なのに、OKをくれる上司に申し訳ない。 と仰っていましたが、本当にちんぷんかんぷんだったらOKをくれるわけはありません。 また、多少不備があったとしてもそれは人間だから当然ですし、質問者様が必死にその書類を作成したことを知ってるから、上司も「まぁいいだろう」的にOKをくれたんだと思います。 他の方も、質問者様が一生懸命なのが見ていてわかるから、多少できてなくても「そんなことないよ出来てるよ」って言ってくれるんです。 結果より経過をちゃんと見てくれる良い職場ですよね。 質問者様にとって大事なことは3つあります。 (1)「人に嫌われること」より、「自分を好きになること」に専念する (2)他人の心を必要以上に深読みしない (3)他人の言葉を素直に受け取る お子様いらっしゃるのですよね。 お子様に「おかーさんかっこいい!」って思われるような、ハツラツとした姿を見せられるといいですね^^

jinno39
質問者

お礼

>質問者様にとって大事なことは3つあります。 (1)「人に嫌われること」より、「自分を好きになること」に専念する (2)他人の心を必要以上に深読みしない (3)他人の言葉を素直に受け取る あ~ もうびっくりするくらい自分の足りない部分です。 深読みしても、意外にその人はそこまで思っていなかったり・・・するんですよね・・・。 いい年こいて、本当に育ちきれてないです・・・。

回答No.3

もしかすると、ご質問者さまはオカネに苦労していないのでしょうか? 私は、職場はカネもらうところ。仕事=カネかせぎ。 誰に嫌われようが、同僚にバカ扱いされようが、上司からセクハラされようが、一銭でもよけいにカネもらうのが目的だと割り切って、何も気にしません。 というか、気にしないようにしています。 トイレは帰る時に職場で。できるだけ家のトイレは勿体ないので使わない。 お茶も職場で飲む。家にお茶は勿体無いのでおかない。 ゼニ、ゼニ。ゼニが一番! 人なんかどう思われようが関係ない。 仕事できない?迷惑?クビにしたけりゃあ、すりゃいいじゃん!とふてぶてしく開き直り。 これで25年やってきました。 一応、人生の区切りをつけようと、あと半年で退職することにしています。やった!万歳! 迷惑なんかかけたでしょう、そりゃあ。でも私も十分迷惑かけられたし、まあ、お互いさまよ。 世の中なんて、そんなもんじゃないでしょうか? 税金払って、年金も支払ってやっているんだから、この国では大きな顔して生きていけばよいのです。 図々しいのがこの国では勝ち!なの。 その証拠に、年金生活者よりよほどカネありませ~ん、って言っている生活保護受給者のほうが、よほど恵まれたりしていますから・・・。 もっと図々しく、ふてぶてしく生きてください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金…困ってます… 友人にも同じこと言われました…

• rokometto
回答No.2

どんなにすごい人でも どんなに上手に生きてる人でも 誰かに迷惑はかけている。 なので気にせずご自身のスキルアップに努めればいいでしょう。 むしろ「自分って大丈夫ですか!?」という言動があなたの評価を実力以上に下げている可能性が強いです。 どんな仕事でもいっちょまえになるまで10年はかかります。 お寿司の世界ではお茶汲み3年と、お茶をお客に出すだけでも3年の修行が必要と言われるくらいです。 まず10年やっていっちょまえになってから自分にはできてるのかどうか考えたらいかがですか。 だいたいコミュニケーションが苦手な方は、オドオドしたりネガティブに考えミスを連発したりします。 もっと自信を持ちましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段気にせずマイペースを貫いていますが スタッフの本音を聞くと 私もダメ出しされているんだろうな…と 不安に襲われると共に 本音や不満を気にせずマイペースを貫いてた私って どんだけ恥ずかしいんだろう…と情けなくもなり… 仕事も職場もスタッフも好きなので 余計に辛くて。 とりあえず頑張ります

noname#189408
noname#189408
回答No.1

軽いうつや神経症の傾向があるのでは? 引越しや出産や転職で環境が大きくかわると、なりやすいみたいですよ。 客観的に見て、今のあなたは不自然なほどネガティブです。 なので一度、診療内科に相談してみてはいかがでしょう。 意外に簡単に解決するかも知れないですよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ抑鬱的で神経質…ではあるかも…です。 上司はこんな私のキャラを認めてくださり…本当に感謝してます。