体重が減らない!23歳女性の体重増加の原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が現在160cm49kgで体重が減らない悩みを抱えています。食事は控えめにしているものの体重は増加し続けており、その原因や対策について知りたいとのことです。
  • 一人暮らしで自炊が苦手なため、朝はシリアルに牛乳、昼は食堂の定食、夜はシリアルに牛乳という食事が主なものです。総カロリーは1700kcal程度ですが、体重が減らない理由は筋肉なのか脂肪なのかも不明です。
  • 見た目では太った部分が特定できず、体重が増え続けることに不安を感じています。体重を減らす解決策や経験談について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減らない

23歳女、現在160cm49kgです 普段は立ち仕事ですが運動は特にやっていません 食事はあまり食べないように心がけていますが だんだん体重が増えてきてここ2年くらいは47~48kgだったのに 年のせいか食べる量を減らしても49kgを下回らなくなってきました これは何で増えたのでしょう 筋肉なのか脂肪なのか・・・ 一人暮らしで自炊はせず(料理は苦手です) 朝ごはん;シリアルに牛乳 昼ごはん;食堂の定食 夜ごはん;シリアルに牛乳 が多いです 総カロリーは多くても1700kcalくらいかなと思います 見た目では昔よりどこが太ったのかよくわかりませんが このままなんとなく太っていくのが怖いです 何か体重を減らす解決策や それともこのままでいいのかなどあればお願いします 似たような経験をお持ちの方がいればどうされたか知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droyce
回答No.3

食事の内容に問題があるんじゃないですかね? その献立だと、正直偏りがあるでしょう。 不足がちな栄養素があると、基礎代謝量は低下しますからね。 シリアルには、いろいろな栄養素が添加されているかもしれませんが、 合成の栄養素は、その栄養素100%なわけです。 天然の食品は、それ以外の物もたくさん含まれているわけですから、 ちゃんと栄養を摂れている、と思いきや・・・ってなことになりかねません。 あまり、同じものを食べ続けないほうがいいですよ。 ある栄養素を摂り過ぎると、別の栄養素を阻害することもありますので。 あとは、運動をしないと筋肉量も低下しますから、 これも、基礎代謝量を低下させる要因になります。 少しでも運動の習慣をつけて、献立にも変化をもたせてみましょう。 で、もうちょっとだけ、食べる量を増やしたほうがいいかと思いますね。 運動して、おなかを空かせることも重要ですよ。 空腹時は、免疫力がUPするそうですから。

asakura50
質問者

お礼

なるほどです 実行してみます!!

その他の回答 (5)

• ID10T5
回答No.6

365日毎日その食事ってわけじゃないでしょ? クリスマスにはケーキも食べるだろうし、お正月にはお餅やおせちをがっつり行くんじゃないの? だからその食事だけ提示したって原因は究明できませんよ。普段は総カロリー1700kcalのつもりでも何かのときに突発的に4000kcalくらい摂っているのかもしれない。それを年に3~4回やればカロリー超過が7200kcal以上になるから1kgくらい簡単に増えますよ。 ボクも増えるとしたら何かイベント(旅行や外食)があった後だもの。それを普段の食事で減らしていく感じになります。 イベントはイベントで楽しむ。そしてイベントを心置きなく楽しむために普段は節制しておく。そういうことなんだと思いますけどね。 バクゼンとしたアドバイスですが、もっと全体像を見せてもらわないと何にもいえません。

asakura50
質問者

補足

増えたのはこの二カ月で特にイベントありませんでした

noname#148198
noname#148198
回答No.5

原因を特定するのは難しく、且つ定量的なインパクトについては確言できませんが、雑学としてご参考になればと思い一報します。 ・他の回答者の方が、何度も御答えしてくれていることですが、人の体の約60%は水分で、浸透圧が一定になるように調節されています。脂肪は水に溶けませんが、糖(炭水化物)は容易に溶けます。溶けるということは、浸透圧の変化に影響を及ぼすことを意味します。故に、炭水化物は肥満の直接原因にはなりませんが、炭水化物の食事に余りに偏り過ぎると、体内の水分量の貯留や増加に影響します。 ・コルティゾルはストレスホルモンとも呼ばれます。必ずしも悪作用ばかりでないのですが、無理な食事制限が長期に続き、コルティゾルの分泌が慢性的に高まると、悪作用として体内の水分を貯留します。加えて、脳内のレプチン抵抗性にも影響します。 ・ご存じとは思いますが、シリアルとは穀類の総称で、実際的にはとうもろこし・小麦・米・大麦等を加工したものを指します。オートミール・コーンフレークスがその代表で、ビタミンや繊維などの栄養素を加えたものもあります。 穀物や豆類にはフィチン酸が多く含まれています。フィチン酸は、リン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルや微量元素の吸収を阻害するだけではなく、脂質やタンパク質の吸収、ビタミンCやビタミンDの吸収、更にペプシン、アミラーゼ、トリプシン等の酵素の作用にも悪影響を及ぼすと言われています。そして、この問題を解決する鍵はフィターゼという酵素なのですが、シリアルなどの食品は加工熱処理の段階で消滅してしまいます。

asakura50
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずシリアルやめてみます!

回答No.4

食堂の定食の量が多そうですね。 シリアルに牛乳を2食ならもっとカロリーが低そうですが1700Kcalと試算してるところから 昼の定食のカロリーが問題に感じます。どんぶりにご飯って事はないですか?

asakura50
質問者

補足

食堂はカロリー表示されてないのでちょっとわかりません シリアルは二杯食べる時もあるので二食で1000kcalかなと思いました 食堂はおかずのカロリーが多いのかもしれません ご飯は残すようにしてるので0.3合くらいだと思います笑

• kuu-14
回答No.2

体脂肪率はどのくらいですか? 筋肉で増えたか脂肪で増えたかは体脂肪率でわかります。 あと、体型はあまり変わらないのであれば、体重を気にするよりウエストとか二の腕をメジャーで測って目安にするといいかもです。 毎日は面倒でも一週間に一回とかでも測ってると微妙な増減が把握できて面白いです。

asakura50
質問者

補足

ありがとうございます 自宅だと体脂肪率はかれない体重計なんです・・・ メジャー計測してみようかな・・・

• oldpapa70
回答No.1

>160cm49kg これでまだ減らそうと言うのですか? >朝ごはん;シリアルに牛乳 昼ごはん;食堂の定食 夜ごはん;シリアルに牛乳 本当にこれだけですか? 間食や夜寝るまでの間にテレビ見ながら何か食べていませんか(お菓子とか何かを又はビールとか酒るいなど)? とのかく減らしたいなら、食の量をへらすことですね。

asakura50
質問者

補足

本当にこれだけです、間食はしてません これ以上減らすのは難しい感じです・・・・ 昔より食事量は減ったはずなのに体重は増えています・・・泣