• ベストアンサー

M&Aでは株主に買収金額と手数料の公開義務はある?

法律やルール等の観点からご解説願います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

No.1です。ちょっとうっかりしていました。 M&Aというのには2種類あります。 1つ目は、A社がB社の株式をすべて買い集め、B社をA社の完全子会社として存続させる場合です。この場合は、A社が売ったり買ったりするものが株式だというだけで、通常の業務の範囲内であると考えられるので、A社は株主に対して売買価格をいちいち開示する必要はありませんし、株主総会などの決議も必要ありません。 法律的には、『株券』という紙切れ(現在はコンピュータ上のデータ)を買ったというだけです。会社法によって設立された会社そのものには何の変化もありませんから、何も開示されません。 2つ目は、A社がB社を消滅させて、B社のすべての資産、業務、従業員、債権債務などを引き継ぐ場合です。いわゆる吸収合併の場合です。この場合には会社の組織や業務そのものが変わりますから、A社とB社との間で合併契約という契約を結びます。この契約書には、業務をどう引き継ぐか、とか価格はいくらか、といった合併の条件が記載されており、この契約は株主総会で承認されなければなりません。 この場合の実務は、No.2の方が書いていらっしゃるように、A社とB社の経営陣の間でまず話し合いが行われます。これを仲介する業者がいる場合はその業者は守秘契約を結び、合併が正式に決まるまで秘密を保持することになります。両社での話し合いで、合併をすることが決まり、合併の条件も決まると、これを法律的に有効なものにするための手続きの段階に入ります。 法律的な手続きとして、まず取締役会で合併の決議をし、AB両者の間で合併契約が締結され、合併契約書が作成されます。これは本店にコピーを備えておき、株主と利害関係者(B社に商品を売ってまだ代金をもらっていない業者やB社にお金を貸している金融機関など)に閲覧させます。この合併契約書には合併の対価が記載されていますから、売却価格は当然利害関係者に知られることになります。しかしこれは両社と関係のない第三者に知らせる必要はありませんから、一般に向けて公開するものではありません。 仲介業者の仲介料は合併契約には記載されませんから、手数料は知られないことになります。 以上まとめると、手数料は開示されない。 株式を買って子会社にする場合には価格は開示されない。 合併する場合には対価が株主と利害関係者のみに開示される。 一般公開は必要ない。 補足。 株主のうち、議決権の3%以上を持っている株主は帳簿を閲覧する権限があります。帳簿を見れば仲介業者の手数料も載っていますから、手数料がいくらかなどのすべてがわかることになります。

akujyuki
質問者

お礼

長文で再度のご回答ありがとうございます。 M&Aの内、1つ目は買収、2つ目は合併で、1つ目はこれが通常の業務の範囲内とは驚きましたが株を買うだけなら金額は非公開、2つ目は金額というよりは比率で合併契約書をもって株主に公開、共に手数料は株主に開示されず、監査までに留まるということですね。帳簿閲覧権の存在も知りました。 ご丁寧にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

公開義務はないと考えます。 したがってそのような法律やルールはありません。 ただM&Aは例外(取締役会だけで決議できる簡易合併)を除いて株主総会決議事項ですが その金額、手数料を公開しなければならないものではありません。 現に報道されるようなM&Aの場合でも大体の買収金額は報道されることはあっても 正確な金額やましてやその手数料などは報道されたことはありません。 ということは公開義務は全くないということです。 そもそもM&Aの検討開始の時仲介会社が間に入って最初に結ぶのが「秘密保持契約」です。 最初のうちは両社当事者だけしか情報は知りません、ほぼ行けるとなって初めて両者のそれぞれの 役員会で決議されますがこれも役員以外に漏れることはまずありません。 その後両者の株主総会となりますがここでは通常買収金額は開示されるか概略開示されますが 手数料が開示されることはまずありません。 このような状況ですから開示しなければいけない法律やルールはないと思います。

akujyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示頂いた流れとなり、おそらくないということですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

基本的には、株主総会での決議が必要です。ですから、買収金額等の情報を株主に提示しなければなりません。 合併の規模が小さい場合には、株主総会決議が省略できる場合もありますが、やはり株主に対して買収価格等の情報を提示しなければなりません。 http://ma.office-tomiyama.com/25.html#mmm1

akujyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ法律やルール等のご提示が乏しくよく分かりませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • M&Aについて(買収)

    こんばんわ。 タイトルの件ですが、今現在第三者割当増資を引受けて、 とある会社を子会社化しようと動いております。 また、子会社化される会社は、譲渡制限会社です。 この場合、第三者割当増資を行う時点で、総会の特別決議が 必要とされるかと思うのですが、買収されることに対する 決議(?)のようなものは改めてする必要はあるのでしょうか? 上記の商法280条5の2による特別決議を経る際に、発行する株式と割当先を議案として載せれば済む話なのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • M&A時、買われる側買収金額を払う?

    題名の通り、M&A時に、買われる側も買収の総額に対してキャッシュなどを払うという事はあるのでしょうか。 例えば、A企業がB企業を買収するとして、買収総額の90%をA社がキャッシュで、残りの10%をB社がキャッシュで払うという事はあるのでしょうか。 私が聞きたい事は、買収される側が買収金額を多少なりともを負担するというのはあるかどうかという点です。 日本に限らず、海外を含めてのケースでご教示頂けますと幸いです。

  • 株式公開やM&Aで面白い本

    「株式公開」や「M&A」をわかりやすく解説した本で、おすすめのものがありましたら教えてください。 「読みやすさ」を重視しますので、学者さんが書いたような悪文だらけの本は除外してください。

  • 非公開企業の株主の秘密保持義務

    企業の株主となると、株主総会や召集通知等を通して財務内容 や企業戦略等の情報(秘密情報かどうか不明?)を得ることに なりますが、この情報を他人に口外することは法律上問題にな るのでしょうか?詳しいサイトをご紹介頂けますでしょうか? 特に企業と秘密保持契約を結んだ覚えはありません。 以上 よろしくお願いします。

  • webに公開している法人の公開義務について!

    例えば、サイトに公開している大きな企業の情報公開って 法律で義務づけられていないのでしょうか? 例えば、NTTやドコモ、OCNやヤフー等々、社会に与える影響が 大きな会社ってありますが、これらの企業が自社のサイトを公開した場合 自社の所在や会社概要をを公開しなければならない法律は無いのでしょうか? そんなのってないですかね。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 情報公開義務についてのある疑問

    以下はある県(この県に限らず)情報公開条例の公開について疑問なのですが、なぜ公務員等が非公開でもよいのでしょうか? またそれは独立行政法人でも同じで、法人格ということであれば、企業ぐるみで隠ぺいできるということも含め、公務員が汚職した場合の情報公開について開示しないということになってしまうため、危険ではないか?と、この条文を読んだだけで思うのですが、詳しい解説をお願いします。 (独立行政法人についても、具体的な解説を付けていただけると助かります) 第5条(行政文書の公開義務) 実施機関は、行政文書の公開の請求(以下「公開請求」という。)があったときは、公開請求に係る行政文書に次の各号のいずれかに該当する情報(以下「非公開情報」という。)が記録されている場合を除き、当該行政文書を公開しなければならない。 ウ 公務員等(国家公務員法(昭和22年法律第120号)第2条第1項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人の役員及び職員を除く。)、独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成13年法律第140号)第2条 第1項に規定する独立行政法人等をいう。以下この条において同じ。)の役員及び職員、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第2条に規定する地方公務 員並びに地方独立行政法人の役員及び職員をいう。)の職務の遂行に関する情報のうち、当該公務員等の職及び当該職務遂行の内容に係る情報

  • M&A 企業買収について教えてください。

    簡単な質問で済みません。企業買収について教えてください。 上場企業A社が上場企業B社をそっくり、100億円で買収したとします、その100億円は、どのようなかたちで誰の懐に入るのでしょう?

  • 企業買収(M&A)

    個人でも企業を買収する事は出来るのですか?買収をするにはその会社の株を50%保有すればいいと聞きました。つまり莫大な資産さえあれば誰でもどの会社の社長にすぐになれるという事ですか?また買収するには会社によって額が全然違うと思うのですが、例えでもいいのでどの会社がどのくらいの費用で買収出来るのかも教えてください。回答お待ちしております。

  • 決算書の公開義務について

    弊社は資本金1500万年商2億程度の製造業で株式会社の形態ですが、最近ある仕入先から決算書の提出を求められるようになりました。 ところで、取引先(得意先・仕入先問わず)から決算書の提出を求められたとき、弊社のような事業規模の会社であっても、法律上公開義務はあるのでしょうか。 仮に法律上公開義務がなくても社会の動きとして公開義務の気風というものが浸透してきているということがあるでしょうか。 どうかこの点につきましてご教授頂けますよう、宜しくお願いいたします。

  • 株主にも守秘義務はあるのですか?

     ある非上場株式会社の株主です。私が所有する株式は、譲渡制限がついている株なのですが、現在この株式を手放したいと考えています。  その会社から第三者への譲渡承認を得るため、株主総会で入手した決算書や定款などをその第三者に手渡し、株式の買取について検討してもらいたいと考えています。  この行為は法律的に何か問題が生じるでしょうか?また、ダイレクトメールのような形で広く譲渡先を募集することは問題となるでしょうか、ご教示ください。  よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 工場で働いている際、暇な時に帰宅を許可されることがありますが、その場合、掃除を放置したまま帰る人もいます。
  • 他の人が掃除や片付けをしている中、自分が暇ではない場合、どうすべきか悩むことがあります。
  • このような状況で、掃除を放置したまま帰る人への指摘は適切かどうか、考える必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう