• 締切済み

お手洗いと化粧室について。

寿司屋でバイトしてるんですが、 店長に女のお客さんに対してはお手洗いじゃなくてお化粧室って言うんだよ! って言われました。 そうなんですか? 女性に対してお手洗いはこちらですよとか言うのは間違っているんですか? うちの店長はお履物のことお靴とか言っちゃうくらい阿保なので 疑問に思い質問します。 回答お願いします。

みんなの回答

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.4

言い方をかえれば、 (1)お手洗い→お手荒い (2)お履物 →お吐物 となり、お寿司屋なので、わざわざ気を使って言い方を変えているんだと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

既に回答も出ていますが、言葉から感じるイメージみたいなものでしょうか。 食べ物屋さんですので。 また寿司の業界では様々な隠語がありますよね。 数字もピン(1)~キワ(9)なんて言いますし、アニ/オトウトなんて符丁も。 もしかすると業界的には狭~いトイレも化粧室というのかも。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>お手洗いと化粧室について。 ◇その場所の形状や設備による。 手洗い:まさに手を洗う場所であり水道設備があることが条件。 化粧室:顔の化粧や身づくろいが出来る部屋。 ◇女性&お客様の心理に配慮した表現。 手洗いやトイレと言う直接的名表現よりも、化粧室(本来の意味と付帯してトイレ・洗面所が備わっている場合が多い事から)間接的にトイレ・洗面所を探されているお客様を案内する時に使う。 イメージや直感的に、お手洗いよりも化粧室の方がお客様に対して上品・気配りした表現だ、店長は思い込んでおられるのだと思います。 実際は、その場所の設備に、手洗いが出来、店舗・トイレと間仕切りされたスペースであり、鏡(せめて、上半身が映り、顔の化粧+身づくろいが出来る程度)かどうかが化粧室の呼称に相応しい条件だと思いますが・・・

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

日本では、昔は 「厠」、その後 「便所」 「洗面所」、「手洗い」と言われていましたが、 ホテルが、英語表現を使用したり、まねて、 トイレット【toilet】 レストルーム【rest room】 と表示を始め、 さらに、最近は、女性のために、洗面所に化粧のための ゆったりした物置カウンターを付け、 化粧室=ゆったりした、女性が化粧直しできる、スペースのある トイレ が、使われるようになりました。 便をするところをなるべくストレートに言わない、お店側の 工夫です。

関連するQ&A

  • ドレスを着てお手洗いはどうされましたか?

    9月に挙式をするものです。 一つ疑問があって… ウエディングドレスを着てお手洗いに行きたいなと思った場合 やはりドレスを着たままお手洗いに行くのでしょうか? 白ドレス一点なのでお色直しもないしどうなのかなと思って… 当日はお酒を勧められて水分を沢山取ると思うのですが…そうなると 当然お手洗いが近くなりますよね?普段もお手洗いに行く回数が多いので心配で。この質問で何回お手洗いという言葉を使ったか分かりませんが…変な質問ですみません。レストランウエディングで試食をした時 とても料理が美味しくて沢山食べたいと思っていますがドレスを着た時お腹あたりを縛るのできつくて沢山食べられそうにないなと思いますが 感動で料理なんて味わって食べられるところではないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

    ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

  • バイトでの化粧

    こんどからバイトをはじめることになりました。 私は高校1年の女です。 化粧品は一応一通りもってます。 でもまだ化粧をする年じゃないと思っています。 友人に聞いたところ化粧も女性の身だしなみの1つ、と考えている人が多いみたいです。 身だしなみなんて、今の年齢なら風呂に入れば十分だろうと思います。 バイト先は飲食店です。しかも若者が多い街です。化粧はしたほうがいいのでしょうか?

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 料亭等の履物管理について

    もうすぐオープンする飲食店の履物管理、手荷物管理で困っています。 私の店では全てスタッフがお客様の持ち物を、メモやPOSを使って管理します。 昨日のプレオープンでは、店舗(カフェ)から階の違う別店舗(バー)へ移動される方、(5名様中3名様が先に席につかれ、2名様がお手洗いに行かれている時に、次にご案内したお客様が脱がれ靴とお手洗いに行かれたお客様の靴が玄関で混ざってしまう事があり、靴の仕分けが解らなくなる事もありました。 スタッフ間のやり取りは全てインカム使用のため、上手く連携が取れなかったこともありますが、何かいいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 化粧って絶対しないといけないのですか?

    次、大学2年になります。 バイトをするので、少し意見をお聞かせください。 小さい頃、化粧品の成分は体によくないと知り、常用するのは怖くなりました。 また乾燥肌なので、化粧落としをすると恐らくがさがさになります。 化粧をしないと、アルバイトや就職にも影響するのでしょうか。 また、していない人は女らしくなく、みっともないと思われるのでしょうか。 いずれ就職となったらしようとは思います。 でも、しなくていいところはないかな・・・なんて思ったりもします。 化粧をしない人、する人、男性、どの意見も歓迎します。 回答よろしくお願いします。

  • 化粧は何故バッシングされやすいのでしょうか?

    特に男性の方に伺いたかったのでカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 化粧が嫌い、濃いと気持ち悪い、という男性が多い気がするのですが、何故化粧ばかりバッシングされるのでしょうか? 髪型や服装など、他のファッション関係はあまり批判がないように思います。 また、男性のファッションも批判がない気がします。 某芸能人のようにべったりと塗りたくったような化粧は確かに気持ちよくはありませんが、そんな人ばかりではないし寧ろそんな化粧をしている人は少ないです。 女性だからなのかもしれませんが、私は化粧をしている方を悪く思ったことはありません。 だからどうしてそんなに化粧が嫌われるのか疑問に思います。 それに、髪型や髪色、色々な服に靴にバッグ、顔を装う化粧以外は批判対象にならないのも不思議に思います。 男性の装いも批判されませんよね。 何故化粧だけがそこまで嫌われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう