• 締切済み

女性は何歳からお化粧しなければいけませんか?

閲覧ありがとうございます<(_ _*)> 私は18歳で夜間の高校に通っていてパン屋でバイトしています。 姉はお化粧するのですが母はしません お化粧はお金がかかるイメージもあってまだ一回もしたことがありません でも「女性はメイクもマナーのうち」というのをネットで見かけてしなければいけないものなのかなと思ったんですが 母はしてない(母はデイサービス?でヘルパーです)のでどうなんだろうとも思います 女性はいくつからお化粧した方がいいですか? 大学にはいくつもりがないので大学生なったらという回答以外でお願いします

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

答えはありません。 自分が必要を感じた時にしたら良いですよ。 食べ物を扱う仕事ならお化粧が必要という事もないでしょう。 ただ営業など接客やサービスの仕事に就くなら覚えた方が良いでしょう。 また、自分を変えたいと思った時など。 昔、私の時代には高校を卒業する時期になると化粧品会社からDMが届いたんです。 大学に行ったり社会人になる年齢だからでしょうが、メイク講習会の案内が来るんです。 行くと試供品をたくさんもらえるので友達と連れ立って行ったものです。 私はそれ以前に興味本位でメイクを覚えました。 学校は厳しかったのでもちろん普段はまったくしませんが遊びに行く時など薄化粧をしました。 お小遣いは少なかったけど安い化粧品を探しては買い集めました。 今はドラッグストア等で安いものもたくさん売られていて昔より恵まれていますよ。 雑誌を見ては夜中にこっそり練習したものです。 普段はお化粧は必要なくても、今後、結婚式に出席したり等お化粧が必要な時もあるでしょう。 そんな時に練習しておくと役に立ちます。 徐々にでいいので時間をみつけてやってみるのも良いと思いますよ。

saika9928
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _*)> 確かに結婚式の時にはお化粧した方が良さそうですね! 高校卒業したら金銭的に余裕ができると思うので それから覚えていきます。

回答No.1

私は看護師でした。 結婚式などのフォーマルな場所以外はしたことないですf^_^; 職場は手術室でしたので、濃い化粧は嫌がられました。 匂いもあるし、ほとんどの人は薄いナチュラルメイク。 つけまつげなどと落ちる可能性のあるメイクはダメ。 マナーと言っても、TPOはありますし、バッチリメイクがいつでも正解、というわけでもないですよね。 場所によっては、化粧はしない方がいい場合もありますし。 つねにすっぴんの私ですが、それで怒られたことも注意されたこともないし、自分ですっぴんと伝えて驚かれるくらいでした。 私が化粧をしないのは、肌が弱いことと、化粧の匂いが苦手で頭痛がするのと、化粧をした自分が嫌いだからです。 マナー違反だから、体調崩しても化粧しなきゃいけないなんて言われても、極力しないつもりです。 と、それは私個人の話で… するしないに関わらず、化粧の仕方だけは自分のタイミングで覚えておくほうが良いと思います。 何歳からというより、化粧した方がいいかなと思われたら、いつでも。 お金があるなら、最低限の一式を揃えておくのが良いと思います。

saika9928
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _*)> 金銭的に余裕が出来たらはじめようと思います(^-^)