• ベストアンサー

バイトの時の化粧について

閲覧ありがとうございます。 バイトしてる時は化粧しないと駄目ですか? ちなみに私は現在大学1回生です。 今まで化粧に全く興味がありませんでした。 流石に大学生は化粧しないといけないのでしょうか? 私はバイト先でもスッピンで働いています。(飲食店です。) でもマネージャーやバイト仲間にも注意さ れたことないので、別にそのままでもいいのかと思っていました。 最近他の質問サイトで"バイトでも化粧しないと駄目"と回答している方が大勢いたので心配になりました。 せめてファンデーションとかしたほうがいいですか? 回答お願いします。

noname#201693
noname#201693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 あなたの顔や雰囲気がどういう感じなのかがわからないので、答えかねます。  店内の雰囲気から、化粧をした方が感じが良くなる人もいれば、しなくても充分な人もいます。  例えば、ムーディな店だと照明を抑えているので、濃いめの化粧の方が良いとか。  明るい店だと健康的な人はしなくても充分な場合もあるが、不健康そうな人は健康そうに見せるために必要とか。  店の規定がないのであれば、女性の社員かバイト仲間に訊ねてください。  男性だと的確な答えがもらえないことが多いです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度バイト仲間に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

社会人になれば、ナチュラルメイクも身だしなみです。 私も高卒で就職した際にナチュラルメイクの講習会を会社でうけたほとです。眉毛などを綺麗に整えるなどからはじめてみてください。 スッピンで仕事ができるのは良いかもしれませんが、女性なら多少お化粧を覚えて行ったほうが、これからメイクをしなくてはいけなくなったときに焦らずにすみますよ。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的に化粧はしないといけないですし なるべく早めに化粧の練習しますね!

回答No.2

質問拝読しました いきなりフルメイクは費用もかかってしまいますから、少しずつ始めていったらどうですか? まずはファンデーション+眉毛+口元(リップペンシルで縁取りOK) 次にファンデーションでグラデーション(私がコンシーラー含め4色使っています) または目元(発色効果の薄いものからスタート) >バイトでも化粧しないと駄目 駄目ではありませんが、女子のたしなみだと思っていてください あと3年のうちにマスターしたらいいと思いますよ

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、大学卒業するまでに化粧は慣れておこうと思っています。 ただ勇気がないだけなんですよね;

関連するQ&A

  • バイトでの化粧

    こんどからバイトをはじめることになりました。 私は高校1年の女です。 化粧品は一応一通りもってます。 でもまだ化粧をする年じゃないと思っています。 友人に聞いたところ化粧も女性の身だしなみの1つ、と考えている人が多いみたいです。 身だしなみなんて、今の年齢なら風呂に入れば十分だろうと思います。 バイト先は飲食店です。しかも若者が多い街です。化粧はしたほうがいいのでしょうか?

  • バイト(接客業)での化粧・メイクについて

    こんばんは。 私は大学生で、最近、飲食店でのバイトを始めたのですが、店長さんに、「接客業なのだから、化粧をするように」と言われました。 私は普段、お肌は化粧下地+お粉、目元はブラウン系のシャドウ+ライン(ペンシル)+マスカラ(黒)、チーク、リップという感じで、学校などに行っています。 私なりには、お化粧を頑張るようにしているのですが、お化粧しているとわかってもらえません…。一重だということもあるのでしょうか…。 そこで、お化粧している感を出すコツとかがあれば、ぜひ教えてください。 また、すっぴんに見えないナチュラルメイクの仕方を、教えていただけるとうれしいです。 お願いします!

  • バイトの面接

    高1なのですがバイトの面接のとき化粧はしてったほうがいいんでしょうか? 面接の日が休日なので、平日なら学校の帰りにそのままスッピンで行くのでいいかなと思ってたのですが… ちなみにバイトするときは平日はスッピンで休日は軽くしていこうと思ってます。 質問をまとめると(1)バイトの面接で化粧はしてったほうがいいですか?(2)高校生はバイト先で化粧はしてますか?

  • マックでバイトする時の化粧等について

    つい先日マックでバイトの採用をしていただいたんですが、事務所であったクルーの方はほとんどスッピンに近い状態で、しかも「ポテト超熱い~汗だくだよね!」と言っている方もいました。 高校生のクルーが多いらしいのでそのこともあるんだと思うんですが、マックでばっちり化粧していると浮いちゃいますか? また化粧が落ちちゃうくらい暑いポジション(?)もあるんでしょうか?

  • バイト先で濃い化粧を頼まれた

    初めまして、大学二年生です。先週からバーテンダーのバイトを始めたのですが、私は、一応ファンデーションやアイシャドウ、アイラインを引いているのですがバイト先は、薄暗いためあまり化粧が見えないみたいでオーナーさんからもっと派手?なメイクをしてきてほしいと頼まれました。 高校では、化粧禁止だったので、まだ化粧に慣れてなく暗いところでも映える化粧は、どこで教えてもらえるかわかりません。 また、学生なので、お金があるわけでも、ないので困っています。 長くなりましたが、バーでも映える化粧を教えてくれるところを探しています。お願いします。

  • 初めて化粧したのは、いくつの時ですか?いろいろと質問です。

    こんばんは☆僕は男性なのですが、女性のみなさんにお聞きしたいのですが、質問にお答えしていただけたら、嬉しく思います。 1・初めて自分で、お化粧したのは、何歳の時ですか? 2・使った化粧品(口紅とかマスカラ?)は、なんですか? 3・リップとか塗る時やファンデーション?する時は練習とかしましたか?なんかお手本ありましたか?雑誌とか。 4・彼氏にスッピンは見せられますか?これは、今現在でも過去でもいいです^^; 回答よろしくお願いします。

  • 化粧直しでにきびが!!

    19歳の大学生です。もうすぐ20歳になるのですが。私はほぼ毎日ファンデーションを塗ります。そこで、化粧直しについて質問したいのですが、化粧直しをすると必ずにきびができるのです!!化粧直ししないとファンデーションが崩れてる?しなんか、気持ち悪い感じ…。だからって、化粧しないなんてありえない(私はアトピーなので、スッピンで外を出ると顔が赤くはれますしにきびもできてしまう)あぶらがみとかを使ってもにきびできます あとパウダーも… すごく敏感です。

  • バイト中の化粧

    私は決して若いとは言えませんがまだ20代の前半です。 そして小さなお店(地域密着系のおばさんがよくくる様なお店です)で働いています。 しかし私は化粧が大嫌いで今まで2回しかしたことがありません。 七五三と成人式。 理由は息苦しいのと顔に汗を半端なくかくのと気持ちが悪いからです。 目は二重でまつげも長く大きくはっきりしているとよく言われます。 基本的にさっぱりしている顔ではありません。 でもさすがに素顔はまずいかと思いはじめました。 アメリカとかならそうでもないような話を聞きますが日本ではもう小学生でも化粧をする時代ですし変な意味で目立ってる気がしてなりません。 バイト先は特になにも言いません。 前に働いていたところではオーナーが50代後半だったこともあってか素顔が一番!近頃の子は顔を作り過ぎる。○○さんみたいな人は逆に新鮮で好かれるよ。とまで言ってくれました。 なので素顔でバイトしてました。 しかし今のバイト先はとにかくみんなきちんと化粧をしてる人達ばっかり。 スッピンが故なにか問題があるわけではありませんが…。 なので特別な化粧品を使わなくても良いちょっとした身だしなみ方法などってあるのでしょうか?もしあったら教えて欲しいです。 服装は至ってカジュアルでボーイッシュです。 私が唯一していることといえばリップクリーム(勿論無色)と肌水くらいです。 乳液、化粧水も使った事ないですし用途がわかりません。 顔も体を洗うのと同じ石けんで洗います。 でも特別肌は荒れていません。 むしろ状態が良いと言われる事が多いです。

  • すっぴんと化粧してる時

    大学二回生です。 高校のころあまり化粧はせず、(目を大きくしたくてアイプチをし続けていたら 二重の形になるようになりましが)ほとんどすっぴんでいました。 大学生になったら化粧をしようと思い、つけまつげを付ける子が増えたので わたしもつけようと思いました。 でもあまり派手なものではなく、すごく自然なつけまつげを付けました。 本当につけているのかわからないようなものです。 そしたらお母さんにかわいいといわれました 大学生になって、初対面の人たちにも「かわいい!」「友達になりたい!」 男の人にも「今まで見てきた女の子の中で一番かわいい」といわれるようになりました。 サークルの見学やバイト先でもかわいいとほとんどの方に言われ、 私目当てで、私のバイト先に来る人もいたらしいです。 冗談ですが「ミスコンでてみなよ~」とか言われました。 芸能人の~さんに似てるとも言われました。 こんなに言われると思っていなかったので、すごくうれしかったし このつけまつげを付けてよかったと思いました。 でも一度お風呂に入ったあと外を歩いていると、偶然友達に会い 「あれ、もしかしてすっぴん?目が全然違うね」と言われました。 「優しそうな顔」や「少し自信のなさそうな顔」と言われます。 サークルの合宿でもお風呂に入った後、先輩に会ったとき 「あれ?おまえそんな顔やったっけ?」と言われました、、。 すっぴんだと顔が違う。そういわれてから私はすっぴんで歩くのが怖くなりました。 その場で何も言われなくても実は陰で「あの子、すっぴんはそんなにかわいくないよ~」とか 「すっぴんだとたいしたことないじゃん」と言われるんじゃないかと思うようになりました。 可愛いともてはやされても、すっぴんを見られたらみんな相手にしてくれなくなるんじゃないか。 可愛いって言ってくれなくなるのではないか、と思います。 それで私はつけまつげが手放せなくなりました。 もともと私のまつ毛は短くて本数も少ないんです。 そしてつけまつげを付けてちょうどいいまつ毛の本数になります。 だからみんなにも、あんまり化粧してない感じにみられていました。 あまり化粧を濃くしているつもりはないのに すっぴんと全然違うと言われショックだったんです。 あと私はもうすぐドイツに一か月間ホームスティをするのですが そこにいるとき私はずっとつけまつげを付けようかと考えてしまっているんです。 お風呂は個室だと信じているので、お風呂に入ったときだけつけまつげを外す。 お風呂に上がったら、つけまつげをつけ、そのまま寝る。 こんなことをしたら目や自まつ毛に負担がかかるとわかるのに 私は頭がおかしいのではないかと思っています。 でもホームステイ先の人やもう一人の同じホームステイ先の日本人の留学生の子に 「顔が全然違うね」と思われるのが怖いんです。 私自身、化粧の自分の顔とすっぴんの自分の顔を鏡でよく見ますが そんなに全然違うとは思っていなかったんです。でも周りが いうぐらいなので、全然違うんだなとは思ってきました。。 そして、私はつけまつげを外したら水につけて洗っています。 でもドイツの水と日本の水は違うと聞いたとき、ドイツの水では 洗い流せないのではないかとも心配になりました。 ドイツの水でも化粧(つけまつげ)をきれいに洗い流せますか? 皆さんは友達と旅行に行った時など、すっぴんで夜を過ごしていますか? アドバイスお願いします。 長くなってしまいすみません。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。