未経験から賃貸営業へ転職したい

このQ&Aのポイント
  • 31歳女が転職を考え、未経験から賃貸営業への転職を目指す
  • 中国語や英語のスキルを活かせる賃貸営業の求人に興味を持つ
  • 賃貸営業の具体的な業務内容や他の人の経験談について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験から賃貸営業へ転職したい

こんにちは。 お世話になります。 現在、転職を考えている31歳女です。 現職は、某新設大学の図書館司書で、非常勤(時給1000円)です。4年間勤めあげました。 足掛け5年にわたる中国留学経験があり、現地で1年半程勤務していたこともあります(採用は日本)。現職につくまでに2度転職しましたが、いずれも生産管理及び通訳・翻訳業務を担当しておりました。 中国語検定1級、TOEIC725点です。宅建は直ぐにでも取ろうと思っています。 某教授(図書館長。理事長のお気に入り)に勤務時間外の法外な翻訳業務及び論文の代筆を4年間任され続け、このご時世働き口が有るだけましだと思い、黙って耐えて来ましたが、近頃それが益々ひどくなり、また自身の年齢的な面を含め、転職を決意致しました。 色々と調べてみたところ、賃貸営業についてみたいと思うようになりました。 先ほど、調べてみたところ、中国語や英語を必用としている賃貸営業をみつけました。 会社経営の弟は、不動産業界は止めておけ、と言います。 私はどうしてもこの職に就きたいと考えています。 ただ、弟の言葉が少し引っ掛かります。 賃貸営業をされている皆様から、具体的にどのような業種なのかお訊きしたいです。 宜しくお願いいたします。乱文で申し訳ありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  弟さんがなにを危惧して反対していらっしゃるのか、直接お聞きになるのが最善だと思いますよ。  が、それでは回答になりませんのでサラリと『賃貸営業』という言葉から推測される不動産業の仕事を説明しておきますと、 (1)大家回りをして、仲良くなって、空き物件を多数抱える(賃借人を紹介できる権限をもらう) (2)来店した賃借希望者に物件を紹介し、案内し、契約内容を説明し、大家の許可も得て契約書を作成し、契約を成立させる。  この場面で仲介手数料をもらう。 (3)賃借人と大家の間でトラブルがおきたら、双方の間に立って解決する。 (4)賃借人退去に立ち会い、内部を点検し、必要なら修理させ、退去後の始末(修理、清掃など)をする。  管理手数料をもらう契約になっていれば報酬がもらえるが、サービスでやっている業者も多い。  というルーチンワークでしょう(会社によって、社員に何を期待するかは違うので断定はできません)。 > 中国語や英語を必用としている賃貸営業をみつけました。  とのことですので、質問者さんの場合、客(賃借希望者)の来店を待つのではなく、例えば語学学校や大学などを回って、中国語や英語で話す学生や先生を客として積極的に集めてくることを期待されるのではないでしょうか。  そして、「日本の常識」を欠く賃借人と日本の常識を振り回す大家との間には、普通以上に深刻なトラブルが普通以上に頻繁におきると予想されますので、質問者さんの出番は多くなると予想されます。  ヘタをすると、夜中でも呼び出されます(使い方が悪いせいでの漏水がおきたりして)し、それを無視していれば大家との関係が壊れて「もう2度とおまえんとこには頼まない!」という話になります。  そういう時は男性スタッフが行く、などという体制になっている業者であればけっこうですが、ふつうはそういう余裕はないので、女性である質問者さんにはちょっときついかもしれませんね。  またくどいですが、日本語・日本社会の常識のない人との紛争処理が重要な仕事ですので、「人付き合い」が苦手だとか、公務員OG的(権威主義的・独善的)な性格だと無理だろうと思われますが、いかがでしょうね。

jiqimao80
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 大変な仕事のようですが、益々やる気が出てきました。