• 締切済み

祖父が飲酒・食後に一時的に意識を失いました。

先ほどのことなんですが、祖父がご飯を食べ終わった後、白目をむいて意識がなくなり、声をかけても応答がなく、うーうー あーあーといった声を出し、小便を漏らしてしまいました。びっくりしました。 時間にして2~3分でしょうか。 そうすると意識が戻ってきて、数十分もすれば普通に立ち、歩くこともできるようになります。 意識を失っている間の記憶はないようです。 こういった症状は実はこれで3回目なんです。 以前にも同じようなことが2度ほどあり、救急車で搬送されたこともありました。 総合病院で精密検査をしましたが「異常なし」とのこと。 一体これは何なのでしょうか? 共通点としては、 ・意識がなくなる ・大汗をかく ・うめき声のようなものを上げる ・白目をむく ・(意識が戻ってくると)あくびを何回もする ・食事中、もしくは食後で飲酒をしている(とても少量(135mlほどの缶)で、ビールを飲むとよくこうなる。日本酒などの場合はあまりこういうことにはなりません。以前からビールが飲めないだとか。そういうことはありません) ・お漏らしをする このような感じです。 ちなみに祖父は今年で86歳になりました。 足腰がだいぶ弱っています。私の親(祖父の娘)の制止も振り切って、農作業などに精を出しています。 危険だということから、もうやらないでくれと頼んでいるのですが…。(実際、農作業中に足腰がやられて立てなくなってしまうことも最近ありました。)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

失神の前後に麻痺症状がなければ、一過性脳虚血発作の可能性は極めて小さいです。 また、全身の痙攣がなければてんかんも疑いません。 よって、血管迷走神経反射性失神が一番、考えやすいものです。これはアルコールが誘因になります。 確定診断するには、発作中の血圧と脈拍数ですので、手首の血圧計でいいですから、発作中の血圧と脈を計測してください。また、発作をおこしたら、横にして足を上げてみてください。それで、今までより短時間で回復したら、傍証になります。

回答No.3

父が似たような症状でした。(64歳) 食事後・飲酒後に意識がなくなる大汗をかく等になり救急車で搬送が二回あり 関係があるかわかりませんがその2ヵ月後に胸部の動脈瘤の破裂で亡くなりました。 参考までに

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

狭心症…とか? 脳とか心臓の病の中には、発作が起きているときしか異常の判断が出来ない病気もあるようです。だから、何も無いときに検査を受けても「異常なし」となるのではないでしょうか? もっと詳しく検査をするか、専門医の診断を仰ぐか… 後者の場合はせめてどこに異常があるかハッキリしないと無理ですね。 せめて、次に検査される時は、セカンドオピニオンの意味も込めて違う病院で診てもらったらいかかでしょう?

musuka236
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオン、考えてみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず脳神経外科受診を。

musuka236
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに前述しましたように、精密検査は脳と心臓を調べたようですが、「異常なし」とのことでした。

関連するQ&A

  • 89歳の祖父の発作

    いつもお世話になっております。 89歳になる祖父が発作を起こしました。 本日19:00ごろに帰宅した時、 夕食を終えた直後あたりだったようです。 顔をあわせず、雑談をしていました。 今日は寒くて、いつもと違い30分おきに トイレに行っていたというようなことを話していました。 会話が途切れ10秒位したとき、 しゃっくりと放屁をしたので、 祖父の方を振り返ると、うつろな目をしていました。(視点が定まっていない) 声をかけても返事がなく、 しゃっくりと同時に放屁を2度ほどしたあと、 嘔吐しました。 この間、祖父は座っている状態です。 頭が上にむいて嘔吐物が肺に入らないように、支えて体勢がかわらないようにしました。 嘔吐した15秒ほどで祖父は意識を取り戻しました。 祖父は何があったのかおぼえておらず、 家族がなぜ周りに集まっているのかわからなかったそうです。 記憶がいつ途切れたのか、きいてみると、 途切れる直前までの会話を覚えていました。 発作後の脈拍は60/秒程度でした。 また、その後就寝して数時間後 寒気がするといったので 熱を測ったのですが、平熱でした。 数年に1度、このような現象が祖父にはあります。 ですが、家族の話を聞くと、ここ数ヶ月で 数回同じような現象があったそうです。 とりあえず、家族が明日病院に連れて行くつもりなのですが、 いったい何が現象なのでしょうか、 前兆が一切なく発作を起こした今日のような症状が 立っている状態でおこったら、発作よりも、 倒れて頭を打つなどのことが起こりそうで とても不安です。 もしかしたら、てんかんではないかと、 家族はいっています。 てんかん、またはそうでない原因を含めて 原因、対処法、予防法など、 ご意見をいただけたら幸いです。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の無意識オナニー?

    結婚10年以上たってますが、新婚の頃から疑問に思ってたことがあります。 夫(40歳手前)は睡眠中にたまにパンツの中に手を突っ込んでモゾモゾしたりしてるんです。 鼻息が荒かったり「うーん・・・」って小さなうめき声(あえぎ声?)が聞こえて私が目を覚ますと、隣で夫は両手をパンツの中に入れて触ってます。 激しくこすってるようではないので、射精するまでではありません。 1,2分くらい触った後は何もなかったように寝ています。 私がわざと寝返りを打ったり、声が出るように大きく息を吸ったりすると、動きも止まります。 夢の中というか無意識な行動だから家庭内ではしょうがないと思っていましたが、先日の夕食後、TVを見ながら寝てしまったなーなんて思ってたら触り初めてしまったんです。 布団の中以外で触ってる姿にはさすがに驚いてしまいました。 近々職場で当直勤務に変わる予定です。 そうすると2段ベッドが何台かある一部屋で後輩達と寝ることになります。 真面目でカタブツで通っている夫のそういう行動を見られたらと思うと、恥ずかしいしかわいそうです。 自分が寝ているときのことは知らないでしょうけど、男性ってこういうもんですか? 一緒に寝ている奥さんはそういう姿を見たことがありますか? また、夫にこのことを告げた方がいいのでしょうか?

  • 立ち小便 風呂 尿漏れ

    男子中学生です (以前も別IDですが質問しましたが) 最近立って小便した後あそこをパンツにしまうと必ずおもらしします。座ってすれば必ず漏らしません。 漏らす量が多くズボンをつたうこともあります。 風呂でもシャワーを浴びると風呂の前にトイレに行っていても必ず漏らします。我慢できない程シャワー浴びると瞬時にけっこう出ます。 二つともここニヶ月くらいにはじまったことです。二つのことについて色々方法を以前の質問で教えてもらいましたがどれも効果なしでした。 おもいきって親に話して泌尿器科?に行くべきかなとも思いますがもう一度決断の前に聞きたいので、これは病気ですか? 立ち小便のことはパンツやズボンが濡れるので本当に困ります。学校ではにおいとかも不安です。 濡れてる感覚もすごく不快です。いつバレるのではないかと不安です。 そこでオムツみたいなのも考えてます。祖父の父の介護を見てオムツもかなり薄いのがあるみたいなので。 ・小便後漏らす量は学校にいる間三回くらいトイレに行くので30?ミリ×3 くらい吸収できるもの ・匂いができるだけなくなるもの ・立ち小便する動作や普段ズボン履いててオムツだと周りりからわからないもの・履き心地がパンツにできるだけ近いもの 後、履き心地や濡れた後の履き心地も教えて下さい。 こんなオムツ?ありますか?身長165体重45です お願いします

  • 私(32)にとってこの退路を断つ方法は有効ですか?

    皆さんお世話になります。統合失調症ですが 医師から車の運転は許されているので、以前は自宅から片道20キロ離れている福祉施設 に車で通って社会復帰の一環として農作業をさせてもらってましたが、 途中で足腰がだるくなって体調不良に陥ったり、 ちょっとでも作業に嫌気が生じると理由をつけては車に乗って早退してばかりいました。 ただ、私としては体調不良を招く原因は運動不足であり、 すぐ帰ってしまう精神的脆さについては車で自由に行き帰りできる状況が 招いているのではないか?これでは障がい者雇用を目指す上での 進歩にならない。と思いました。 そういう訳で昨日は車に頼るのはやめて、徒歩で30分かけて最寄駅の電車に 乗って、目的地まで到着した後は、無料の送迎バスに乗って施設まで行きました。 そうしたら、農作業の途中でスタミナ切れを起こして休憩を挟む点については 相変わらずでしたが、 一日の作業が終わるまで途中で帰りたくなるような気持ちは 起きませんでした。 これからもこのやり方を続けていこうと思いますが、皆さんから見て このやり方は有効と言えますか?客観的なご意見もおうかがいしたいと 思いましたので、ご回答を宜しくお願いします

  • 米・芝・野菜栽培の初心者向けの本を教えてください

    まずはじめに、カテゴリ違いでしたらすみません。 私の家は兼業農家で、今まで主に祖父が農業のほうの仕事をしていたのですが、つい最近事故にあい農作業ができる体ではなくなってしまいました。 田舎に住んでいるので、田んぼや畑などを所持しているのですが近所の目もあるので放置しておくこともできません。 しかし両親共に仕事を持っているので農業に専念することはできず、そこでフリーターをしている私が農業のほうを継ぐかということになりました。 作業の手伝いなどをたまにしていたものの、ほとんど農業全般に関する知識などはありません。 なので一から勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの入門書のようなもので、おすすめの本はありますか? タイトル通り、米作(稲作?)と芝栽培、野菜作り全般の本を探しています。 土壌作りや肥料作りなどの基礎的な本なども教えてくだされば嬉しいです。 ネットや書店で調べてはみたものの、なかなかどれがいいのかわからず悩んでいます。 イラストが豊富なものがいいとネットで見たのですが、それでも出版されている本が多くて・・・。 タイトルの質問とは少し関係ないのですが、もう一つ質問させてください。 すごく些細なことなのですが祖父は農作業時に地下足袋と長靴を使い分けていたようなのですが、「芝は地下足袋で田畑は長靴」という認識で合っていますか? 祖父に聞けばいいことなのはわかっているのですが、現在意識が混濁しているような状態なのでお教えいただければと思います。 ちなみにですが、2~3年は勉強の年にするつもりで畑をいじったりしたいので農業による収入などはすぐにとは考えていません。 家で食べる分の収穫があればいいな、という程度です。 農業経営の難しさはわかっているつもりではいるので、純粋におすすめの書籍を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食後・飲酒後・入浴後に息苦しい

    20代の男性ですが、何年か前から 食後・飲酒後・入浴後に時々息苦しくなります。 症状を例えると、いくら空気を吸っても 吸えていない様な息苦しさが10分程度続きます。 症状が出るのは毎回ではなく、1ヶ月に1度くらいです。 お酒はほとんど飲めないのですが、 たまに少し飲むと、息苦しくなることがあります。 今まで入院する様な大きな病気は患っていませんが、 漠然と心臓が弱い様な気はしています。 出不精なもので、普段からあまり医者にはかかりません。 何かの病気なのかと若干心配なのですが、 この様な症状に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 寝ていて突然泣き出し、体をガクガクさせます

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 昼寝や夜寝のとき、ときどき突然泣き出します。 あわてて様子を見に行くと、痙攣?!のように手足をガクガクさせています。 白目をむいたり泡をふいたりしているのではなく、いつも泣きながら手足をガクガクさせています。 「大丈夫?!」と声かけて抱っこすると、びっくりしたかのように余計に泣き出すこともあります。 体のガクガクと、泣く時間は1分あるかないかです。 しばらく(といっても2~3分)泣いているときもありますが、体のガクガクはすぐにおさまります。 その後また寝ることが多いです。 熱はあるときないとき関係なくおこります。 過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビクといったかんじで、発作中は意識がないようでした。 これはてんかんになるのでしょうか? いろいろ調べましたが、しっくりくるデータがなくて・・。 ちなみに夜は、一度眠ってから1時間~2時間後くらいのことが多く、それ以降は基本的にぐっすり寝ます。(ときどき泣くこともありますが・・・) 一度病院で診察は受けようと思っていますが、原因や可能性のある病気等わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 先祖がなにをしていたか

    自分の先祖が、地主か自作農か小作かを知りたいのですがどうしたらいいのでしょう 知っていること 800年以上前に、今の地にやってきて開拓をした (近所の1200年前に始まった小さな神社に記録あり) 祖父母が言うには「大地主」だったらしい 父が言うには「豪農」だったらしい 母が祖母からきいたはなしだと、明治~大正時代には「村長」をしていた 母が祖父から聞いたはなしでは、江戸時代に庄屋をしていた 大戦後の農地改革で、根こそぎ没収され、土地は1割しか残らなかった。 その1割を曾祖父が亡き後に祖父の兄弟5人で5:1:1:1:1でわけ、さらに祖父亡きあと父の兄弟4人で5:1:1:1でわけた。 父が継いだ遺産を父の亡き後にわたしたち3姉妹が(母が離別しているので相続権あなし)が1:1:1でわけると、土地の価値を金に換算すると、ひとりあたり1億3000万ほどになる) 土地の面積はもともとは13丁で、農地改革の後1丁と少し わたしは子供の頃から、祖父母や両親の話を信じで、先祖は大地主だったと思っていました。でも最近祖父母の話が大ボラだったのではないか?と思うようになりました 理由をあげます ・小作をどれくらいやとっていたとか、そもそも小作をやとっていたという話をきいたことがない ・奉公人や下男、女中などを使っていたという話をきいたことがない ・長男である祖父が、小学校へもいけずに農作業をさせられていた(地主なら、農作業は小作にやらせて長男はそれこそ高等教育まで受けさせるのでは?) ・たとえ地主だったとしても10丁の土地は大地主とはいえないのでは? ・庄屋をしたいたというのは本当なのか? ・大地主をしていたというわりには、家がしょぼい(5DKの母屋と2K+トイレの離れ、母屋の3分の2ほどの大きさの2階建ての木造の蔵、12畳の物置があるでけで庭をあわせた敷地面積は150坪ほどしかない) 昔のことなんかどうでもいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが とっても気になるんです。昔どうだったからどうだというわけではないのですが 興味本位でかなりかなり気になるんです。 なにか少しでも事実を知る方法はないでしょうか?

  • 頑固で難聴且つ子供を大きくした感じの祖父との接し方

    ※2500文字超の長文です。 相談させて下さい。 今年80歳になる祖父が居るんですが、その祖父含め家族との生活が苦しいです。私は来年受験で正に今も受験勉強をしている最中なんですが、祖父の振る舞いや行動でストレスをためて勉強が手に付かない事があります。 祖父は題に書いた通り自分がそうだと言ったら何があっても意見を変えない頑固な性格で難聴+目が悪く、「質<量」と言った子供をそのまま大きくした人です。父方の祖父の方なんですが、その父方の会社の関係の借金で両親は離婚していて父実家の家事全般は祖父が一任している状態(祖母は糖尿病?とボケで寝たきり)です。私は母の実家で暮らしていたんですが、地方で比較的頭が良かったので都会である父実家に上京して来た形です。 私の現状を簡単に書き表せばこうなります。そして祖父の迷惑な振る舞いなんですが… ・テレビの音量は30超が当たり前 ・隣がダイニングなので、うるさいと扉を閉めたら開けてくる(クーラーがあるのが私の部屋だけなので) ・祖父は舌打ちと「あー」と言う人を嫌気にする言い方のため息などをところ構わずにする ・扉を閉めて勉強している最中にも名前を大声で連呼しながら扉を叩く(私は基本昼食は自分で取るから作りおきかお金だけ置いてもらえれば構わないから放っておいて欲しいと何度か伝えてあります。) ・渋々扉を開けて「前に放っておいて大丈夫って言ったでしょ?」と言うと「仕方が無いだろう!!」と意味不明な事を言いながら今日どうするかを聞いてくる。あるもので良いと答えると大抵の確立で「えー?聞こえないよ!」と大声で言われる。このやり取りにイライラしつつも大声で「あるものなら何でも良いよ!」と言うと「何だその口の聞き方は!」と怒鳴り返される。 ・私は放置でも今年で20になる兄(大学生)には甘く、学校がある日は勿論休みの日でさえモーニングコール(大抵は昼過ぎですが)をしてはご飯をどうするか聞いたり、兄が出かけたか確かめる為に私の部屋に来ては上記の通り扉を叩いて(以下略)をする。お小遣いと称して2-3日に一度1000円程度を上げている。(お陰で不自由しないらしく漫画や遊戯王カード?を山の様に買ってくる) ・兄の部屋は暑かろうと夏は私の部屋に来る様言う。私は「今年で人生全て掛かってるんだから我慢か近くの図書館にでも行って」とダメ元で言ってみるも「熱中症なったらどうする!」と一蹴され結局朝9時から兄が出かける午後3~4時まで部屋に居座られて兄はゲームをやっています。 ・兄が好きだからと飲食品は菓子類や糖分を多く入っている飲料水が大抵。「糖分取りすぎて病気になるから!」と言ったら一応変えてくれるも兄が怒って祖父に提言して元に戻る。 ・食事は作る人が居ない(私が作っていいものの、掃除をしないので台所は虫達の温床)のでお惣菜や簡単調理モノが大抵。並の8割でも多いから量は少なめで良いというのに油物を1.5人前レベルを毎度買ってきたり作っては「これくらい食べなきゃダメだろ!」と何故か怒られる。 ・勉強している最中、唐突に私を呼び出し何なのかと行ってみると「(私の)兄貴居るか部屋見てきて」と言われ「自分で行かないの?」と聞いてみるも「爺ちゃんは目が悪いんだよ!」と逆切れ。「なら部屋の前で呼べば良いじゃない」と言ったら「熱中症で倒れてたらどうする!」と更に逆ギレ。私が居なくなった後どうするのよ…と独り言を言うと「仕方ないだろう!」とまたしても怒られる。 鬱憤が溜まってどうこのイライラを書き表して良いか分からず、箇条書きにしましたが簡単に表せばこんな感じです。おかげ様で祖父の生活音や声が聞こえて来るだけで心がズキズキと傷んで胸が苦しくなります。なので、朝から晩まで予備校が空いている日には自習室通いをして、帰ってから寝るまでの勉強時間に聞こえてきたら勉強を中断して音楽を大音量で流しています。これを書くキッカケになったのも祖父が隣の部屋で色々やっているからです。 この家は正に「百害あって一利無し」、得する要素が何も無く一刻も早く出て行きたい(独り立ちしたい)ので、志望校も近場である第一志望校でやりたい事では無く、第二志望校の地方大でやりたい事をやろうと3年で理転して我武者羅に勉強をするまでに家族全て、特に祖父が生理的に受付れません。 予備校は若干遠く、交通費が掛かる上うるさい時(他の学年が来る時)があるのでできる限り自宅学習を希望しているんですが、こういう事があるので八方塞がりです。 …と上記の事をまんま父に伝えてみるも「爺ちゃんは頑張ってるんだから」とやや放置気味。私が出来る事は全てやりましたが、効果があったものは一つも無く、この家族から離れる/距離を置くと言う結論に至った訳ですが、これからより勉強をする上でそれでは非効率な面も多々あるのでは無いかと私見で分析しています。なので、私が迷惑がる/ストレスを感じる元凶である祖父に変わって貰えれば色々助かる面があるので、何か接し方を教えて頂けたらと思っています。祖父を分析したら ・自分の意見と合致していなければ何があっても認めない ・謝らない。分が悪くなったら「知らないよ」の一点張り ・補聴器や手術も勧めるも「年だから」の一点張り。 +・自分は年だからテレビを大きくしたり大声で喋るのは良いと考えている。 ・子供には甘い こんな感じです。それで、改善して貰いたい部分は 1.日常的にする舌打ちや聞いてて嫌悪感を感じるため息の仕方 2.目や耳が悪いからと大音量でテレビを聞いたり、探しものを頼む事 3.兄を甘やかさない 1は私が一番不満に思う点です。直球で「それ腹立つから辞めてよ!」と言ったら「なら聞かなきゃ良いだろう!」と逆切れで言われました。 2は現代医学や技術で改善が可能なのに何故か行きたがらない。補聴器を勧めてみるも「年だから仕方ないの」と一蹴されました。 3はやや呆れ気味なんですが、20手前にもなって毎日祖父に起こされ、色々急かされて友達の元に向かう兄が甘えてしまう元凶である祖父にキツく言う必要があると思うんですが、祖父曰く「仕方ないだろう」だそうです。「遅刻とかして自覚しなきゃいつまで経っても甘えたままだよ?」と言ってみても「仕方ないだろう」と言われます。 騒音に関して調べて「音楽を聞きながら勉強」とアドバイスが書いてあったんですが、そんな耳元で音楽が大音量で流れている状況で勉強が出来る程器用ではありません。そんな状況で勉強に集中出来る人が居るのか不思議です。(家族にも「今まで贅沢は言ったことは無い。一つ言って叶うなら静かな環境が欲しい」と言いましたが、結論が「仕方ないだろう」でした。) 私は万策尽きて放置する事を選びましたが、6年お世話になっている家なので改善出来る点は改善したいです。丸投げの形になりますが、アドバイス等がありましたら上記と関係無い事(私個人の意識変化や周りを使うやり方)でも一向に構わないので、是非ともよろしくお願いします。

  • 食後・飲酒直後のセックス

    お酒をほどほどに飲みながら食事をし、 その後1時間以内にセックスをしたところ ひどい腹痛、腰痛で歩けないぐらいになり 2日間寝込んでしまいました。 これまでにはこのようなことがなかったのですが やはりスポーツと同じで食後や飲酒後すぐするのは 体に負担がかかるのでしょうか? お酒を飲んだ後気分がよくなってそのまま・・・ というパターンが多いのですが、それって 体にとってはよくないのでしょうか。 セックスは食前にするべきですか? もしくは食後・飲酒後、どのくらいの時間を あけてからするべきものなのでしょう?? これまで気にした事はなかったのですが 皆様、どのようにされていますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう