• ベストアンサー

咳を止めたい。

風邪をひいて、ここ数日咳で眠れない夜が続いています。 市販の薬も服用していましたがそれも効かず、昼間の仕事にも支障をきたすし、一緒に寝ている妻にも申し訳ありません。 「病院へ行け!」や「薬を飲め!」と言うアドバイス以外に、何か家庭で簡単に緩和できる良い方法はありますか? 時間が出来たら病院へ行きますので、それまでに対応できればと思います。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

市販の薬は服用した とのことですので、服用する薬以外は試していないということですね? 大正製薬のヴィックスヴェポラップは塗り薬ですが、効果絶大だと思います。 http://www.taisho.co.jp/vaporub/ 臭いはなかなか強烈で、就寝時以外に使うのは難しかもしれませんが、 試す価値はあると思います。 今さらにはなりますが、可能であれば、奥さまと一緒に寝ることは避けられてはいかがでしょうか?

doitbangbang
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィックスヴェポラップは家にもありますが、てっきり「鼻づまり」専用かと誤解してました。 早速試してみます。 あと、妻とは新婚なもので離れて寝ると淋しがります…。(笑) でもマスクしながら寝てます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153631
noname#153631
回答No.3

以前より言い伝えで、咳止めは劇薬が入ってるといわれてきましたので、市販薬とはいえ、飲み合わせ、期間など注意が必要ですから、(いらぬと書かれてますが、他に言葉が見つからなかったのですみません)医者の指示を受けた方がいいですよ。 ツボで http://www.tubodesu.com/trachea08+index.id+1.htm とか、 http://咳.fubuki.info/2007/08/xn--o9j5jqcr84p.html などがあります。 私は、咳が続くと、腕のひじの近くの、「頂戴!」の腕の形をして内側の、触って気持ちよく感じる箇所をそっと、反対の手でマッサージします。咳が止まるというよりは、咳をして疲れた胸が少しリラックスできるような気がします。 もし、風邪でしたら、奥様にも移らないように、寝床は別にしたほうがいいです。 咳をすると、意外と疲れますので、消化の良いもので、栄養補給できるもの(栄養ドリンクは胃に負担がかかるので、そういうものではなくて)を摂って下さい。 なお、ノドが荒れてる期間中の、みかんは、ノドによくないです。 お大事になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツボは試してみます。 食事面にまで気を使っていただきありがとうございます。 みかんが喉に良くないとは知りませんでした。 気を付けます。 寝床は………、考えてみます。(笑) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

風邪をひいたのならとにかく夜寝る時に汗をかくこと。 服を着こみ、布団も冬用に変えて、部屋もしっかり 暖房を入れる。 昼間仕事に行けるくらいと言う程度のようですから、 夜、帰ったらじっくり腰湯で長時間浸かるとか、 葛根湯や葛湯などで身体を芯から暖める。 奥さんに甘えてしっかりと背中なんかをさすって もらうのも症状の緩和にもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり風邪は汗をかく事が大事なんですね。 なるべく暖かくしていたいと思います。 ありがとうございました。