• ベストアンサー

幸せと不幸せ

幸せと不幸せは、人生のなかで、半分ずつ訪れますか? まだ18年間しか生きていない私ですが、私にとっては、本当にいろんなことがあって、辛いことを嫌というほど経験してきました。 今も、正直辛いことだらけです。 きっと、私の悩みや辛さは、不幸自慢ではないですが並大抵ではありません。 うつ病を二度発症し、何度も自殺を考えました。今でも薬は続けています。 こんな私でも、いつか心の底から、このままでいたいと思える日は来ますか? 私を好きになってくれる男性に、いつかは出会えますか? 辛すぎる私の人生の中にも、生きていれば、幸せは訪れますか…?

noname#143427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は、クリスチャンです。偉そうなことは言えませんが、 「幸せ」の定義をまずしっかりすることをお勧めします。「楽しい・楽ちん=幸せ」ではないんです。辞書には「巡り合わせ。幸運」とかありますが、聖書で言う幸せは違います。私が目指している生き方は「幸せを見つける達人」になることです。私が幸せな人として憧れるのは、「人の傷みが分かる人」「愛深い人」「度量のある人」「人を信じれる人」「人を許せる力のある人」です。逆に、聖書では「満腹している人は不幸だ」「笑っている人は不幸だ」という記事があるんです。要するに人の傷みや悲しみが理解できない人は不幸なんです。だから、micro2626さんは辛いかもしれませんが、不幸ではないんです。「苦しい・辛い=不幸」ではないんです。 私は9才の時、父がガンで死にました。小学生にとって父の存在は大きく、埋めようのない大きな真っ暗な穴が心の真ん中に空いたのを今でも覚えています(今では3人の父親ですが・・)。でもこの経験は役に立っています。この辛い経験は、私が憧れる幸せな人に近づくことが出来ているように思えます。 >こんな私でも、いつか心の底から、このままでいたいと思える日は来ますか? >私を好きになってくれる男性に、いつかは出会えますか? >辛すぎる私の人生の中にも、生きていれば、幸せは訪れますか…? 確信を持って、全部 Yesです。明日を信じてください。そしてmicro2626さんの本当の幸せを信じてください。きっと幸せになれます。 micro2626さんの幸せを心からお祈りします。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 全員をベストアンサーにしたいですが、EvangelicalHpoeさんの、苦しい・辛い=不幸ではない、という言葉に胸を打たれましたので、この方をベストアンサーにさせていただきます。 EvangelicalHpoeさん、ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (6)

• fujitapari
回答No.6

私は、幸せを求めて生きたことは有りません。 それよりも、具体的な楽しいこと、好きなことを求めて生きてきました。 「今度の日曜日には、あの映画を見て帰りに何時ものお好み焼き屋で一杯やろう」とか、「来年の正月には金をためて海外旅行に行こう」とかです。 その為には、日々辛い仕事をすることは当然です。 楽しい時間より、その為の辛い時間が長く続くことの方が多いです。 それも時が過ぎれば辛さを忘れ、懐かしい思いでに変わっています。 楽しいことは、自分で考え求めなければ、向こうからやってきません。 夢と希望をもって、具体的にいつまでにこうなりたいとか、何時こうしようという計画を立てて、それが現実となる方法を考え実行しましょう。 そうすれば、きっとそれは実現すると思います。 先ずは大きな夢と、身近な小さい夢と二つは欲しいですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

辛い事を乗り越えるとか、嫌な事を乗り切るとか、実際どういう事を言うのだろうね。 山や峠を乗り越えるように、辛い事や嫌な事が、目に見えて分かる訳じゃないしね。 生きる事は、実際そんなに窮屈な事ではない。 ただ、窮屈に「思ってしまう」のが自分なだけであって。 辛いと思う事が出来るだけ、幸せな事であると自分は思うんだけど、マゾなのかな(笑 辛い事や嫌な事を経験する事は、決して悪い事ばかりではないと思うんだ。 「過去」の積み重ねが「今」に繋がっていて、「今」の積み重ねが「未来」になるんだから、きっと今気付く事が出来るのならば、きっと未来も明るいものになると思うよ。 言って簡単に出来る事じゃないけどね(笑 ただ、世の中の人達は「絶対に幸せになれる確証」があって生きている訳ではないと思うよ。 自分は基本的に、嫌な事でも何もないよりは良いと思って生きているから、嫌な目に合う事自体、そんなに苦にならないんだよね。 やっぱりマゾかな(汗 周りからは「何も悩み無くて良いね」って言われるけど、そんな事はないんだけどね(笑 君に取って、今まであった辛い事は、辛い事でしか無かったのかな? 君に、それ以外に何も与えてはくれなかったのかな? どんな経験も、もっと大切にして見たらどうだろう? 泣くのを我慢しても、大声で泣いても、辛い事には変わりないのだから、それはそれと認めてあげたらどうだろう? それから、どう進むかを考えて行けたらいいんじゃない? >幸せと不幸せは、人生のなかで、半分ずつ訪れますか? 半分所か、君が望むのであれば、君が望んだだけ、全てを幸せと認める事が出来るだろう。 まだまだ18歳だしね。 これから君は色んな人と出会って、色んな経験をするのだろう。 本当に羨ましい限りだ。 その様々な経験は「君だけが感じる」ものだ。 そこからどう判断し、どう決断し、どう行動して行くかも君次第なんだよ。 後退だって前進の内だ。 君の価値は君自身が決めたらいい。 分かるかな? 変わるのは世の中の出来事じゃない。 君自身の目なんだよ。 それが分かれば、今よりもっと楽に生きる事が出来るはずだよ。 きっと君は、幸せの意味を見つけれるはず。 頑張ってね。

• snehvide
回答No.4

ある。 まず間違いなくある。 でも半分ではないとは思う。   割合はわからないけど、こう思っています。 幸せは極度の照れ屋なので、 派手な登場はしてくれません。 不幸は目立ちたがり屋なのでそこら中に現れます。 幸せさんに出会いたいならば、しなければいけない事があります。 希望を持つこと それだけです。 欲望ではないですよ。 長いトンネルを歩いていて、 「入らなければよかった。ワープしたい」こういうのは欲望です。 「一歩一歩歩いてたら絶対出口見えてくるはず。まー行ってみよう!」っていうのが希望です。 諦めないで下さい。 私もそうしたいですもん。 おずおずと顔を出した幸せさんを見つけたら、 物怖じせず抱きしめに行ってみて下さい。 幸せさんは仲間を連れてきてくれますから^^

回答No.3

大丈夫です。 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。がしかし、 この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日見舞いにきてくれた。 わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、 見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。    (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 質問者さまは、どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 であったとして。 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくって、 いまいまできるナンバーワン、オンリーワンづくりを しておかれるとよろしいのではないでしょうか。 素直な気持ちで、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 受け取り上手、与え上手で暮らしていれば 質問者さまに、いいことが起きつづけます。 なお、それぞれ、 プラスのストローク 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。

• IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 幸せと不幸せは、 人生でどれくらいの割合なんでしょうかね・・・ どこかで聞いた話なのですが、 こんなお話があります。 人間は不幸せで泣くときに、 しくしく と泣きます。 しくしく → 4949 4 x 9 = 36 人間は幸せで笑う時、 はははは と笑います。 はははは → 8888 8 x 8 = 64 不幸の36と、幸せの64を足して見て下さい。 ちょうど100になるのです。 ですから、人生は、幸せで笑っているときのほうが、 多いんですね^^

回答No.1

こんにちは^^ 神様は貴女に苦痛や苦しみの『罰』を与えます。 でも 神様は乗り越えられない『罰』は与えません 貴女の心の中の、小さくて沢山ある引き出しの中に^^解決の箱(引き出し)が あります。 そんな引き出しを見つけるのも貴女です。迷うのも貴女ですが^^ 必ず『解決』できる『エネルギー』は貴女は持ってますよ^^ だから 幸せも同じですよ^^ 幸せと感じるか 感じないか? それも 貴女次第です。 失礼しました。