• ベストアンサー

雇用保険.失業保険の受給資格について

今バイトを辞めようと思っているのですが ふと雇用保険の事が気になりました。 私は去年の11月初めが今のバイトの初出勤日でした。 今月いっぱいで辞めた場合、 受給資格は大丈夫なのでしょうか? ちょうど曖昧な時期ではあるので 確かめたいと思って… ちなみに末締め翌月15日払いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

雇用保険には加入していて 保険料も払っているということですよね。 給与明細を確認してくださいね。 被保険者証は持っていますか? アルバイトの雇用保険に加入する要件は 一般被保険者だと週の所定労働時間が30時間以上 短時間労働被保険者だと20時間以上30時間未満です。 保険料は月払いなので 被保険者期間は退職月から逆算して 離職直近の2年間に1カ月あたり11日間以上働いた月が、通算して12カ月以上ある場合です。 就職した日が雇用保険の資格取得日ではない場合があるので 確認が必要です。 働いた期間が一ヶ月丸々ない場合(完全月でない)一月に一日でも足りないと 1/2ヶ月になって被保険者期間が満たさないということもあるので 資格取得日は確認して離職日は良く考えてください。 ハローワークに行けば 本人は加入手続きがなされているかどうかは照会できます。 電話では応じません。

shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険料は払っています。被保険者証も持っています。 大丈夫だとは思うのですが確認が必要ですね。 確認してみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

微妙・・・ 出来れば半月ほど延ばした方が良いかも・・・ バイト先 必ず働き始める日に加入したのかな? そこも確認が必要。

shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働き始めた日に加入していない場合もあるんですね・・。 確認してみます。