• ベストアンサー

大手古本屋に面接を受けたいのですがどんな受け応えをするべきでしょうか?

29才になります。近い内に数十店舗のグループ会社でやや古本屋としては大手に面接を受けたいのですが面接経験が殆どありませんので注意事項、どんな質問にどのように答えれば良いか教えて下さい。今までの経歴は 18才で高校卒業後、1年少々建築関係を勤務後、 19才から27才まで今回受ける古本関係と同業の小さなグループの店舗販売で勤務し、ここ1年位はネットの古本販売を個人ブースでやって見ましたがうまくいかないので県外の会社を受けます。小さい会社しか経験がなく、面接自体が全く未経験です。スーツを着る機会も殆どありませんでしたし、緊張しています。困ってますので 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_bo_on
回答No.1

近年の傾向では、身の丈以上のアピールが不採用理由 の筆頭です。かえって、底の浅さが強調されてしまいいますね。 面接といっても、基本的に人との会話ですので、聞か れたことに応えるだけです。 百点の応え方を目指すより、二〇点をとらない応え方 のほうが、現実には肝要です。 おそらく、前職の仕事について内容と役割を聞くこと になると思います。 これに対して、簡潔に応える練習だけはしておくとい いでしょう。 プラス、辞めた理由も聞かれるかもしれません。 素直に応えるのがベストですが、前職についての不平 不満は、タブーです。 こういう人間は、どこの雇用者も採用することはあり ません。 思うことがあったとしても、これだけは胸にしまって おきます。 「実は面接は初めてで、とても緊張しています」とい えば、だいたいの雇用者はひいき目で見てくれます。

japannetbook
質問者

お礼

有難うございます。身の丈にあった受け応えを心がけます。あやうく間違うところでした。 前職についても簡潔に答えるようにします。 辞めた理由は給料が安くて生活できなかったから、と言うのはまずいでしょうか。 なるほど、いわれてみると面接ははじめてで・・・というのは参考になります。 良ければ又お願いします。

その他の回答 (2)

• sach127
回答No.3

面接関係(HOWTO転職)の本はよくありますので 一度目を通してみてください、リクルート系の 転職サイトとかの経験談も見てご自分のこれまで やってきた実績を整理してください。 おのずと御自分のアピールポイントが 見えてくると思います。 家族友人が手伝ってくれるならRPGというか シュミレーションです。 知り合い相手の疑似面接でも 練習はして損はありませんよ。

質問者

お礼

有難うございます。さっそく練習してみます。 ちょうどアピールポイントは整理したところです。 又お願いします。

• a_bo_on
回答No.2

>辞めた理由は給料が安くて生活できなかったから 退職理由にこれを言われると、雇用側も気持ちはわか るのですが、非常に困る応えです。 古書の経営・流通など総合的に視野を広げたい、とか 前向きな理由がいいでしょう。

質問者

お礼

大変参考になります。 古書の経営・流通など総合的に視野を広げたい、 という答えは使わせていただきます。