何も考えたくなくなる…心の状態を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に溺れがちな現代の女子大生。忙しい毎日と心の不安が積み重なり、何も考えないでいたいという気持ちが募っている。
  • 仕事や人間関係のストレスと、遠距離恋愛の悩みによる精神的な疲労が原因かもしれない。
  • 生活のリズムを整え、適度な運動や自己ケアを行うことで心のバランスを取り戻すことができるかもしれない。また、専門家のサポートを受けることも考えてみて。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も考えたくなくなります。どうしたらよいでしょうか

大学1年の女子です。 ここ2か月ほど、何も考えたくない日々が続いています。 私の生活としては平日毎日学校へ行き、週3日バイト(飲食店)へ行き、週1日サークルへ行くようなものです。 基本的に家にいる間はずっとパソコンをしています。 夏休みが終わり、大学が始まったのが10月です。 夏休みは実家に帰省したり友達と遊びに行ったり充実していました。 でもそんな夏休み中、半月で60時間ぐらいバイトに行ってて、胃が気持ち悪くなった時もありました。 (よくあることなのでおそらくストレスだと思います。) 2週間ほど前、遠距離の彼氏と別れるか別れないかでもめてた時期があって その時その件について現実逃避していました。 (今は解決しています。) そんなこともあってか、今何も考える気力が起きません。 学校が始まって、学校へ行くかバイトに行くかパソコンをするか、しかしてません。 学校では普通に友達と話し、バイトではきちんと働いています。 ですが、家に帰るとパソコンの前から動けません。 なんとか自炊はできています。 といっても野菜炒めとかですし、バイトの日はまかないですが… 運動をしようと思っても、できる環境があまりなく ランニングも体力がないのでしたいと思いません。 夜はなかなか寝付けません。 でも、寝始めたら7時間近く寝てます。 家は相当散らかっています。 要するにやる気がないだけかもしれません。 一人暮らしを始めて半年。 甘えているだけかもしれません。 このままじゃいけないのはわかっていますが、 どう改善していけばよいのかわかりません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 27nin
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.5

こんにちは。一人暮らしをしているものです。 やる気のないときに、やる気のせいにしてしまうときっとまた苦しんだり自分を責めてしまうと思うのでとりあえず置いといたほうがいいですよ。 だからできることを徐々にやっていきましょう。 最初から完璧に出来る人間なんていませんし、一気にトップギアで物事すすめられる人間は聞いたことがありません。 (スポーツ選手なんかそうですが、怪我明けなんかは徐々に練習量をふやしてトップコンディションにします。) まずは片付けです。散らかりまくっている部屋は雑然としているので何したらいいのかよくわかんなくなります。要するに頭の中と同じ状態が現実に反映されているようなもんです。(自分の体験です笑) 散らかりまくっている部屋をどうにかするには、 部屋を4区画分けぐらいにして、今日はここだけ掃除する、明日はここだけ掃除するというふうにします。 で、ごみぶくろ2つ用意します。 1つは必要なもの、もう一つは捨てるもので分類します。このとき分類するのは直感でいいです。 いらないっと思ったらぽーいです。 で、分類したいらない方は自治体の取り決めに従ってすてます。 いるものはどこか適当な場所においておきます。 これを4区画ごと4回繰り返します。 全部終わるときに4袋いるものが入ったものが残ります。これを整理して片付けます。 たぶんこの方法で散らかりまくってる部屋はどうにかなると思います。 少し気力も戻ると思います。 次はパソコンですね。長時間やるとやっぱりパソコン疲れで気力とかなくなります。体以上に目が疲れ、頭が疲れたように感じるのであまりお勧めしません。最高でも2~3時間にしましょう。 また気力がなくなるのは生活リズムがくるってる可能性があります。 そういきに簡単でおすすめなのが寝る時間を決めてしまうことです。 はあ~と思われるかもしれませんが、だまされたと思って1週間やってみてください。 たぶん気力がもどってくると思います。 それでもやる気がおきない場合は、バイトやめることです。 大学入って半年、なれない一人ぐらしがストレスになってる上に、バイトまで抱え込むと自分は意識していないけれど、疲れを体が感じている可能性があると思います。 バイトをやめて出来た時間を自分の生活のペースに戻す時間にあてて、自分が無理なくそのペースになれてきたらまたはじめたらいいと思います。 片付け終わって、自分の無理のない生活のペースができたら、何かあたらしいことに取り組んでみたらいいですよ。 きっとやる気がでます。 こんな意見でよかったら参考にしてください。かくいう自分も大学時代、ひとりぐらしで同じような状態から抜け出して何とかやっていますのであせらずゆっくりがんばってください。応援しています。

27nin
質問者

お礼

たくさんアドバイスを書いていただいてありがとうございます。 体験談など非常にわかりやすかったです。 とりあえず、寝る時間を決めることとパソコンを控えることを実践していきたいと思います。 本当にありがとうございました!! 頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#161347
noname#161347
回答No.6

家から一歩外に出ると、勉強にバイトにサークルに一生懸命頑張っているからこそ、家の中では誰にも気兼ねなく思う存分自由にやった結果で部屋が散らかっているんじゃないですか? 私はそれで外と内のバランスが取れているんじゃないかなぁ~と思いました。 だから、外向きの自分と同様に自分を律する思いから、無理してまで「部屋が汚い状態はよくないから、どうにかしなきゃ!」って自分を追い詰める必要はないと思います。 普通に汚い部屋でパソコンをしていて「もうこんな部屋イヤだ~!」と心の底から思ったら、夜中であろうが明け方であろうが、勝手に体が動いて掃除しだすと思います。 これは冗談ではなく、勝手に体が動き出すくらいまで部屋を散らかすのも自ら行動を起こす方法かなって思います。 我慢の限界まで来たら、ここまで散らかしている自分にさすがに自己嫌悪して、テキパキ片付けをするようになると思います。 きっと今の部屋の汚さは見て見ぬ振りをできる程度なんですよ。 だからパソコンで現実逃避できているんじゃないかな? 思い立った時が吉日ですよ。 その時にはパーッと一気に片付けちゃいましょ(^-^) 一度キレイにすると、今度は汚したくないから、そこからできるだけ片付ける習慣を心がけていってみてはいかがでしょうか(^-^)

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外と内のバランスが取れてる… 考えてもなかった言葉ですが、そうやって割り切ってみるのも一つの手かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたの中に答えの糸口が見えています。 「このままじゃいけない・・」 何をしても達成感を持てないのではないでしょうか? あなたは行動より、心を重んじる人なのだと思います。 やる気が出ない中でも、日常をきちんとこなしていらっしゃると思いますが、 それは時間の穴埋めに過ぎず、あなたにとってはどおって事のない行為なのかもしれません。なぜ心に満足が感じられないのか・・それは、自分の為に費やせる時間が長いという事もあります。 人は何の為に生まれて来たのか。それに気付く時に来ているのかもしれません。 難しい事ではありません。今のままで、心の持ち方を変えてみるのも一つの方法です。 何をするにも、人を意識するのです。 人の為に、生きている自分。生かされている自分。存在意義が分かれば、テーマが大きく広がり、本当にやるべき事も見えて来ます。 あなたはきっと素敵な大人になると思います。 やる気の起らない時間を過ごしている今を責めなくても良いのです。 人生の間合いには、しばしばこんな空白の時が訪れます。

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は何のために生まれてきたのか… 深い問題ですね。 最後の言葉で、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

まあ、怠け病ですよ。パソコン捨てれば治ります。

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれが一番手っ取り早い方法かもしれませんね。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

一人暮らしを始めて半年ですし、あれもしなきゃこれもしなきゃと考えると何もしたくなくなるのも無理ないですよ。 とりあえず一つ一つ片付けていくしかないと思います。 夜寝付けないのならホットミルクなどを飲んで身体を暖めるとか、色々試してみてはどうでしょう? 家の片付けもやる気が出てからでも大丈夫です。 一人暮らしに慣れてきて余裕が出来てから運動を始めても遅くないと思いますよ。

27nin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 まだまだ一人暮らしに慣れてないと改めて再確認できました。 とにかく、一人暮らしに慣れることを最優先にしたいと思います ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ちょっとお疲れなんでしょうね。 運動は出来るにこしたことありませんが、体力がないのならばランニングではなく、 部屋の中で出来るストレッチなど、簡単のものを朝夕1度づつされてはいかがですか? 5分だけ片づけをするでも良いかも。 清掃って結構、運動になりますから。^^;

27nin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレッチなら手軽にできますね! 5分くらいなら苦手な片づけもできそうです。 いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に危機感を持ってきましたので・・・

    自分は大学1年生なのですが、 大学にはいちよ通っていますが、 学校以外はほとんど外に出かけません。 学校が終わったらすぐに家に帰ります。 家ではパソコンばかりやっています。 土日は12時間くらいやったりする日もざらですし、 寝る時間よりもパソコンしている時間が多いような気もします。 週に2回バイトはしていますが、サークルなどには入っていません。 ほとんど、人と接しないのです。 こういうのって、客観的に見てどうなのでしょうか? 自分でも、あまりにも、人と接しなくて、危機感を持っています。 友達はいますが、メールアドレスは1人も知りませんし、 休みの日に遊ぶ人もいません。 また、ぼくと同じような体験をして、今は変わったって人は いませんか? 今までの生活を変えようと思うのですが、やはり 学校の友達などは人付き合いの悪い、暗い人って思われていると 思いますが、払拭することは難しいですか? 誹謗中傷などはしないでください。

  • 夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。

    夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。   私は今大学三年生で、大学一年の夏休みから始めたバイトをずっと続けてきました。 始めの半年間は、週に四日程度(その内の三日は一日三時間、一日は八時間の勤務です。)の割合で働いていました。 しかし大学一年の終わりごろ、授業の関係や日曜日は働きたくないという理由で、週に一日(八時間勤務)しかこれからは出れないと思うので辞めたいと、申し出ました。   そのバイト先は、お盆と年末がとても忙しくなるので、上司は夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよと言ってくださったので、週一で続けることにしました。 その年のお盆、年末は普段より増やして週四日くらい入りましたが、三年生となった今年の夏は、去年ほどバイトしたいと考えていません。 やっても週に二日くらい(一日八時間)がいいです。 それは、TOEICやSPIなど就職活動していくにあたってやっておきたいことがいろいろあるからです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私は今、夏休みは多く出るという条件で今まで週一で続けさせてもらっていたのに、今年は就職活動があるからという理由で、ほとんどバイトを増やさないことは、上司に対して失礼なのでしょうか。

  • 私がわがまま?

    私は20歳の大学生で彼は21歳の大学生です。同じ学校に通っています。 家は東京⇔埼玉で、だいたい片道2時間半くらい離れています。 学校があるうちは、授業などで週に3~4回は会ってました。 でも夏休みに入ってから彼がバイトを2つ始めた事と家が結構遠い事であんまり会えなくなしました。 彼は朝の10:00-夜の23:00までほぼ毎日バイトが入ってて、全然会えません。 メールや電話でほぼ毎日連絡は取り合っていますが、ずっと会ってたのに会えなくなったのがすごく寂しいです… 会えなくてすごく辛くなって昨日電話で明日どうしても会いたいから夜の23時にバイト先まで会いに行ってもいい? って聞きました。そうすると終電がないので泊まりになります。 彼は次の日もバイトで疲れるからもっとゆっくり会えるときがいいって言います。 でも、あたしは今日じゃなきゃ嫌なんです…。 理由的には付き合って2年半の記念日(?)が今日だし全然会えないから、会いたくて仕方ないんです。 彼はしぶしぶOKしてくれましたが、全然乗り気ではないです。 やっぱり、私は我慢して今日は会わなくていいよって言ってあげた方がいいんでしょうか? でも会いたいんです。どうしたらいいですかぁ><

  • バイトのことで困っています

    高校2です。今度初めてバイトをやることになりました。 ですが、学校のある日は週3日でいいんですけど、、、面接のとき「夏休みは週5はやって」と言われました。そのときに、「わかりました。。」と言ってしまったんですが、私用のため夏休みも週3日がいいんですけど、面接のときに「分かりました。。」といってしまったので週3日にすることは今更むりなのでしょうか??

  • バイトの「まかない」で困ってます

    僕は大学一年生の18歳、男です。 体重は72kg 身長は176cmです。 家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。 それは、「まかない」のことです。 バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。 店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。 ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。 断るわけにもいきません。 おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と かなりの量を作ってくれます。 ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。 夜遅めの夕食でたくさん食べるって、 やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・? しかも僕、痩せたいんですよ。 68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。 バイトは週に月・火・水の三日間です。 なにか痩せれる方法ないですか? 普段の僕の食生活です 朝 寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」 ちなみに学生寮なので量は多いです 昼 節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを もらって大学で食べます だいたい菓子パン2個 または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚 夜 バイトの日は九時半から「まかない」 バイトがない日は「寮食」 寮食もかなり量が多いです 大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。 もうどうすれば良いのか。。。。。。。 バイトはやめれません

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと

  • コンビニでバイト

    夏休みからバイトをはじめようと思い、いろいろ考えた結果、コンビニでバイトをしようと思いました。 ここで気になることが3つあります。 1つは高校のことです。 僕はバイト禁止の高校に通っているんですど、遠いのでバッタリ先生と合うというのはないと思いますし、 同じようにバイトをしてる友達もそんなの有り得ないといってました。 でも、コンビニから学校への連絡はどうでしょうか? なにかあったらすぐ連絡とかされるんでしょうか。 また、学校で禁止されていることを面接でコンビニ側に知らせると不利になりますか。 2つ目は勤務時間のことです。 夏休みは結構な時間をとれますが、学校が始まったら少ない勤務時間にしたいんですけど、どれくらいが最低ラインなんでしょうか。 これもコンビニ側にいったら不利になりますか。 3つ目は夏休みの旅行についてです。 8月の上旬に一週間の旅行を計画しているんですけど、今からバイトを始めると 2週目くらいでバイトを休むことになります。 やはりバイトをし始めた矢先に旅行でシフトを変えてもらうなんてことになるのは避けてその後にはじめたほうがいいんでしょうか。 なるべく早くから始めたいのですが・・・。 駄文&長文で申し訳ありません。 この中の全部じゃなくてもいいので、答えてくださる方お待ちしています。

  • アルバイト

    僕は19歳の学生で最近バイトを始めました。 もともとあまりしたくない業種だったのですが一人暮ら しでバイトしないとお金がないので不安はありましたが とりあえず始めました。 面接のときにまかない付きで週4~3でいいという条件 でする予定だったのですが、オープニングスタッフという こともあり最初週6で入れられ次のシフトを決めるときに 週4~3ということを言ったのですが、それでも週6でし た。しかもまかないもほとんど出たことありません。 学生なので正直つらいです。体も心もくたくたです。遊びた い日だってあります。バイトの日晩御飯疲れてて食べられま せん夜も1時半とかになる日もあります。学校のほうにも少 しずつ支障が出てきてます。辞めたいです。でもちゃんと働 いた分の給料は欲しいんでバックレとかは出来ません。でも 今は人もいなくて言っても辞めさせてくれそうにありません。 正直どうしたらいいかわかりません。

  • 大学生のアルバイト時間

    こんにちは。私は19歳の大学二年生(女)です。 今は何もバイトしていないのですが、飲食店のバイトに興味があります。ですが月~金まで大学の授業がたくさん入っていて、まとまった空き時間が取れるのは週2日の午前中のみ。宿題も多いし体力もないので土日両日をバイトに入れるのは難しいところです(どちらか1日だけならまだ可)。 そこで質問なのですが、大学生って学校のある期間は週にどれぐらいバイトしているのですか?職種は飲食店以外でも構いません。「教えてgoo」で、飲食店のアルバイトの時間は(他の職種でもそうかもしれませんが)、求人で「時間曜日応相談。週2日~、1日3HからOK」などと書いてあっても(あくまで一例です)、実際は雇用主の都合でシフトを決められることが多いし、たくさんシフトを入れることを要求されると読んだので、どうなのか気になります。確かに私は飲食店未経験だし、始めの内は仕事を覚えるためにたくさん出た方がいいのかなとは思いますが。 あと、今年の夏休みに1ヶ月ほど語学留学しようか考え中なのですが、仮にどこかでバイトとして雇われたとして、夏休み前に「留学したいので1ヶ月休みを下さい」と頼んだら断られますか?いい顔はされないだろうなあとは思いますが、そんなこと頼むなら辞めろって思われるのでしょうか?それとテスト前に勉強のために休みを頂くことも無理なのでしょうか? 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がバイトで忙しくて…

    彼氏がバイトで忙しくて… 私:大学4年生 彼:大学3年生 付き合って3ヶ月ちょっとです。 私は週2ぐらいでバイト、そして週2で学校という日々を過ごしています。 一方彼は自分で生活費を稼いでいるため、ほぼ毎日バイトです。 先月頃までは週2くらいで会えていたのですが、ここ最近彼がバイトを多く入れ、また空いた日に友達と飲みに行ったりして2週間以上会えていません。 毎日連絡はちゃんと来るし態度も特に変わらないので、私への気持ちが冷めたということではないようです。 ただバイトということで仕方ないのはわかっているものの、やはり会えなくて寂しいです。 寂しさを埋めたくて友達とオールをし彼にメールできなかった日があったのですが、その時は「心配だから一通でいいからメールほしい」と怒られました。 また、私は元々音楽が好きでクラブに行くのですが、それも不安だからやめてほしいと遠回しに言われました。 会えない間自分の時間を楽しむのも許されないとなるとどうしたらいいのかわからなくなります。 「今週も時間ないんだ(>_<)」と先ほどメールがあり、耐えきれず「ううん、仕方ないよ(・ω・)都合いい時に誘ってね。ただ、あたしそんなにいい子じゃないよ笑 まぁこれは半分冗談だけど。」と送ってしまいました。。 生活費のためのバイトなのでこういうことは言わないほうがよかったでしょうか…?