何も考えたくなくなる…心の状態を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に溺れがちな現代の女子大生。忙しい毎日と心の不安が積み重なり、何も考えないでいたいという気持ちが募っている。
  • 仕事や人間関係のストレスと、遠距離恋愛の悩みによる精神的な疲労が原因かもしれない。
  • 生活のリズムを整え、適度な運動や自己ケアを行うことで心のバランスを取り戻すことができるかもしれない。また、専門家のサポートを受けることも考えてみて。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も考えたくなくなります。どうしたらよいでしょうか

大学1年の女子です。 ここ2か月ほど、何も考えたくない日々が続いています。 私の生活としては平日毎日学校へ行き、週3日バイト(飲食店)へ行き、週1日サークルへ行くようなものです。 基本的に家にいる間はずっとパソコンをしています。 夏休みが終わり、大学が始まったのが10月です。 夏休みは実家に帰省したり友達と遊びに行ったり充実していました。 でもそんな夏休み中、半月で60時間ぐらいバイトに行ってて、胃が気持ち悪くなった時もありました。 (よくあることなのでおそらくストレスだと思います。) 2週間ほど前、遠距離の彼氏と別れるか別れないかでもめてた時期があって その時その件について現実逃避していました。 (今は解決しています。) そんなこともあってか、今何も考える気力が起きません。 学校が始まって、学校へ行くかバイトに行くかパソコンをするか、しかしてません。 学校では普通に友達と話し、バイトではきちんと働いています。 ですが、家に帰るとパソコンの前から動けません。 なんとか自炊はできています。 といっても野菜炒めとかですし、バイトの日はまかないですが… 運動をしようと思っても、できる環境があまりなく ランニングも体力がないのでしたいと思いません。 夜はなかなか寝付けません。 でも、寝始めたら7時間近く寝てます。 家は相当散らかっています。 要するにやる気がないだけかもしれません。 一人暮らしを始めて半年。 甘えているだけかもしれません。 このままじゃいけないのはわかっていますが、 どう改善していけばよいのかわかりません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 27nin
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe1986
回答No.5

こんにちは。一人暮らしをしているものです。 やる気のないときに、やる気のせいにしてしまうときっとまた苦しんだり自分を責めてしまうと思うのでとりあえず置いといたほうがいいですよ。 だからできることを徐々にやっていきましょう。 最初から完璧に出来る人間なんていませんし、一気にトップギアで物事すすめられる人間は聞いたことがありません。 (スポーツ選手なんかそうですが、怪我明けなんかは徐々に練習量をふやしてトップコンディションにします。) まずは片付けです。散らかりまくっている部屋は雑然としているので何したらいいのかよくわかんなくなります。要するに頭の中と同じ状態が現実に反映されているようなもんです。(自分の体験です笑) 散らかりまくっている部屋をどうにかするには、 部屋を4区画分けぐらいにして、今日はここだけ掃除する、明日はここだけ掃除するというふうにします。 で、ごみぶくろ2つ用意します。 1つは必要なもの、もう一つは捨てるもので分類します。このとき分類するのは直感でいいです。 いらないっと思ったらぽーいです。 で、分類したいらない方は自治体の取り決めに従ってすてます。 いるものはどこか適当な場所においておきます。 これを4区画ごと4回繰り返します。 全部終わるときに4袋いるものが入ったものが残ります。これを整理して片付けます。 たぶんこの方法で散らかりまくってる部屋はどうにかなると思います。 少し気力も戻ると思います。 次はパソコンですね。長時間やるとやっぱりパソコン疲れで気力とかなくなります。体以上に目が疲れ、頭が疲れたように感じるのであまりお勧めしません。最高でも2~3時間にしましょう。 また気力がなくなるのは生活リズムがくるってる可能性があります。 そういきに簡単でおすすめなのが寝る時間を決めてしまうことです。 はあ~と思われるかもしれませんが、だまされたと思って1週間やってみてください。 たぶん気力がもどってくると思います。 それでもやる気がおきない場合は、バイトやめることです。 大学入って半年、なれない一人ぐらしがストレスになってる上に、バイトまで抱え込むと自分は意識していないけれど、疲れを体が感じている可能性があると思います。 バイトをやめて出来た時間を自分の生活のペースに戻す時間にあてて、自分が無理なくそのペースになれてきたらまたはじめたらいいと思います。 片付け終わって、自分の無理のない生活のペースができたら、何かあたらしいことに取り組んでみたらいいですよ。 きっとやる気がでます。 こんな意見でよかったら参考にしてください。かくいう自分も大学時代、ひとりぐらしで同じような状態から抜け出して何とかやっていますのであせらずゆっくりがんばってください。応援しています。

27nin
質問者

お礼

たくさんアドバイスを書いていただいてありがとうございます。 体験談など非常にわかりやすかったです。 とりあえず、寝る時間を決めることとパソコンを控えることを実践していきたいと思います。 本当にありがとうございました!! 頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#161347
noname#161347
回答No.6

家から一歩外に出ると、勉強にバイトにサークルに一生懸命頑張っているからこそ、家の中では誰にも気兼ねなく思う存分自由にやった結果で部屋が散らかっているんじゃないですか? 私はそれで外と内のバランスが取れているんじゃないかなぁ~と思いました。 だから、外向きの自分と同様に自分を律する思いから、無理してまで「部屋が汚い状態はよくないから、どうにかしなきゃ!」って自分を追い詰める必要はないと思います。 普通に汚い部屋でパソコンをしていて「もうこんな部屋イヤだ~!」と心の底から思ったら、夜中であろうが明け方であろうが、勝手に体が動いて掃除しだすと思います。 これは冗談ではなく、勝手に体が動き出すくらいまで部屋を散らかすのも自ら行動を起こす方法かなって思います。 我慢の限界まで来たら、ここまで散らかしている自分にさすがに自己嫌悪して、テキパキ片付けをするようになると思います。 きっと今の部屋の汚さは見て見ぬ振りをできる程度なんですよ。 だからパソコンで現実逃避できているんじゃないかな? 思い立った時が吉日ですよ。 その時にはパーッと一気に片付けちゃいましょ(^-^) 一度キレイにすると、今度は汚したくないから、そこからできるだけ片付ける習慣を心がけていってみてはいかがでしょうか(^-^)

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外と内のバランスが取れてる… 考えてもなかった言葉ですが、そうやって割り切ってみるのも一つの手かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたの中に答えの糸口が見えています。 「このままじゃいけない・・」 何をしても達成感を持てないのではないでしょうか? あなたは行動より、心を重んじる人なのだと思います。 やる気が出ない中でも、日常をきちんとこなしていらっしゃると思いますが、 それは時間の穴埋めに過ぎず、あなたにとってはどおって事のない行為なのかもしれません。なぜ心に満足が感じられないのか・・それは、自分の為に費やせる時間が長いという事もあります。 人は何の為に生まれて来たのか。それに気付く時に来ているのかもしれません。 難しい事ではありません。今のままで、心の持ち方を変えてみるのも一つの方法です。 何をするにも、人を意識するのです。 人の為に、生きている自分。生かされている自分。存在意義が分かれば、テーマが大きく広がり、本当にやるべき事も見えて来ます。 あなたはきっと素敵な大人になると思います。 やる気の起らない時間を過ごしている今を責めなくても良いのです。 人生の間合いには、しばしばこんな空白の時が訪れます。

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は何のために生まれてきたのか… 深い問題ですね。 最後の言葉で、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.3

まあ、怠け病ですよ。パソコン捨てれば治ります。

27nin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれが一番手っ取り早い方法かもしれませんね。

• 6mint6
回答No.2

一人暮らしを始めて半年ですし、あれもしなきゃこれもしなきゃと考えると何もしたくなくなるのも無理ないですよ。 とりあえず一つ一つ片付けていくしかないと思います。 夜寝付けないのならホットミルクなどを飲んで身体を暖めるとか、色々試してみてはどうでしょう? 家の片付けもやる気が出てからでも大丈夫です。 一人暮らしに慣れてきて余裕が出来てから運動を始めても遅くないと思いますよ。

27nin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 まだまだ一人暮らしに慣れてないと改めて再確認できました。 とにかく、一人暮らしに慣れることを最優先にしたいと思います ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

ちょっとお疲れなんでしょうね。 運動は出来るにこしたことありませんが、体力がないのならばランニングではなく、 部屋の中で出来るストレッチなど、簡単のものを朝夕1度づつされてはいかがですか? 5分だけ片づけをするでも良いかも。 清掃って結構、運動になりますから。^^;

27nin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレッチなら手軽にできますね! 5分くらいなら苦手な片づけもできそうです。 いいアドバイスありがとうございました。